※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽん
ココロ・悩み

小さい頃に戻りたいと思う20代後半の子なし主婦です。幼い頃の写真や愛猫の思い出を懐かしみ、寂しさを感じています。異常ではありません。

子なし20代後半の主婦です。
私は度々小さい頃に戻りたい、、と強く思ってしまいます。現状が楽しくても、そうでなくても。
私は昔から自分が小さい頃の写真やビデオを見返したりするのが好きでした。大人になっても幼い頃の写真をよく見返したりします。
私には兄が居て一緒に遊んでいる姿、家族での思い出、お婆ちゃん、いとこ達と集まって楽しそうな姿。そんなのを見返してると、あーもう一生あの頃には戻れないんだなぁ…っと胸が苦しくなります。
そして私には小さい頃から一緒に育ってきた愛猫がいました。一番私に懐いてくれていて、寝るときも家の中では、ずっと一緒。大好きで大切な大切な存在でしたが、17年の大往生の末、1年前に天国に旅立ちました。1年経った今でもとても寂しく、本当に会いたくて、昨日も寝る前とても寂しくなり、一人で大泣きしてしまいました。それもあり尚更小さい頃に戻りたいと強く思ってしまいます。
こんな方いらっしゃいますか?
私が、ちょっと異常なのでしょうか?😢

コメント

ねこちゃんの死がショックで鬱になっている可能性はないですか?大丈夫ですか?

• ぽこぽん

ぽこぽん

亡くなってすぐはそのような状態でした😢今は四六時中考えて涙が止まらない…からはだいぶ回復したのですが、やはりまだ思い出すと寂しくて寂しくてたまらないです…
    ご心配して頂きありがとうございます😢💓

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私もすっごく思っていました。同じく小さい頃の写真やビデオを見るのが好きです😊
タイムマシンがあったらなぁって考えたり昔に戻った時の妄想していました。
私は20歳で母を亡くしてるので(もう10年前です)あの頃に戻ってもう一度会いたいなと思いますし、、そう考えるのは異常なんかじゃないと思いますよ☺️

ただ、もしも目の前に魔法使いが現れて『過去(自分の好きな時代)に戻してあげようか?』と言われても断りますね。。
ぽんさんは戻りますか?

私の場合結局その程度の気持ちなのかもしれません😂

戻りたいけど本当に戻れると思ったら怖い、というか。

子供がいるというのが大きいかもしれません👦🏻👶🏻
過去に戻ったら旦那と出会って子供達を産むことができなくなる可能性もありますから、、そんなのは死んだも同然なので、戻りたくても戻れないですね😂

• ぽこぽん

ぽこぽん

お母様をそんなに若くに亡くされたんですね…会いたいですよね😢

過去に戻してあげる、と言われたら私は…正直戻りたいです😞😞😞
    私も子供ができたら変わるのかな…というか、変わらないとダメですよね😣
    やはり私は過去も戻りたいという気持ちが人より大きいかもしれません😢

• 2月20日
ママ

胸が苦しくなるのわかります😭
私は外の空気感や空気の匂い、昔よく母と行っていたスーパーなどに行くと、胸が苦しくなる時あります、、
母はまだまだ元気ですけど笑

実家の犬はまだ元気ですが、天国に行ってしまったらやっぱりそれもいつまでもちょっとした時に胸が苦しくなると思います😭
ぽんさんの気持ちを想像するだけでキューっとなります😢

ふとした時になんとなく泣きたくなりますよね😭

• ぽこぽん

ぽこぽん

本当にまったく同じです😭😭😭!!感覚がすごく似ていてなんだか嬉しいです😣💓
    私の母も元気なのですが、それでも昔に比べ年老いた母を見ると『あと何年一緒にいられるのかな…』と考えてしまいます😢

ペットといえど、本当に家族ですよね😢😢愛猫が年とったなぁと感じ始めた頃から、あー先にいなくなってしまうんだなぁ…と覚悟してたつもりでしたが、想像以上につらかったです😢
    ちゃまママさんの実家のわんちゃんも一緒にいられる今、めいっぱい可愛がってあげて下さい!!😭💓

• 2月20日
りゅうた

わたしも同じです。
写真もそうですが、学生時代つけていた日記を読み返したり、青春時代によく聴いていた曲をきくとすごく切なくなります。。
なんかもう、あの頃には戻れないんだなって思うと胸が苦しくなります。

• ぽこぽん

ぽこぽん

すごく分かります😢😢懐かしい音楽でも胸が苦しくなります😢楽しかった思い出なのにとても切なくなりますよね😢なので私はいい曲で大好きだったのに、あまりにも切なくなるため聞けない曲もあったりします😞
    同じ気持ちの方がおいでて嬉しいです😢💓💓

• 2月20日
ぺこ

私も過去に戻りたいと思うこと沢山あります。
ただそれは、親の離婚や友人などの死を回避出来ていたら…という願望からなのですが。
戻りたいのはやっぱり、楽しかった思い出が強く頭に残っているからですよね。
おかしくないですよ。

でも、現状戻れないのでなんの解決にもならないんですけど…もしお時間あれば、漫画のオレンジという作品を読んでみてください。
タイムマシーンではないのですが、過去を変える物語です。
ぽんさんの戻りたい過去とは方向性がちょっと違うと思うのですが、もしも戻れたら…良いこともあれば消えてしまう未来もある。ということを気づかせてくれる作品です。

……なんか宣伝みたい(笑)

• ぽこぽん

ぽこぽん

そうですよね…楽しかったからよし、と出来ず戻りたいと思ってしまいます😞
    私は、現状に全然未練がないのかも…と思いましたが、消えてしまう未来があるなら今お父さん、お母さん達が元気でいてくれてる今もないかもしれないですもんね…
    現状に感謝すべきこともありますね😣💓

ありがとうございます!
    漫画探してみます😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿すみません🥺

妊娠されてから気持ち変わられましたか?今も同じこと思いますか?!

私も今、まだ子無しなので小さい頃のこと考えたりしちゃって🥺🥺

• ぽこぽん

ぽこぽん

そういえば、妊娠できた今年はこの気持ちになることがなかったです🥹頭の中が常に赤ちゃんのことばかりでした💦笑
    小さい頃のこと考えたら、切なくなりますよね…🥲

• 10月13日