※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

支援センターで他の赤ちゃんにはどう接しているかについて相談がありました。他のお母さんが赤ちゃんに無関心で驚いたそうです。

支援センターで他の赤ちゃんにはどう接してますか?

私はこっちに来たら「こんにちはー😊」みたいな感じであいさつしたり、娘がおもちゃ取りそうなら娘に「お友達が遊んでるから後にしようね〜」と声をかけてます。

今日会ったお母さんは良くも悪くもお子さん以外は無視でした。
娘ではないですが、小さな子がよたよた歩いて少しぶつかっても特に声掛けせず。
赤ちゃんが あ!!などかわいく声をかけても無視。
娘が遊んでるものをその子が欲しがったので、「はいどうぞー!」と譲ってもジーッと見てるのみで特に何も言いませんでした。

もちろん他人の子を可愛がらなければいけないことなんて全くないので遊んだりはしなくていいですが、赤ちゃんが少しぶつかったら「大丈夫ー?ごめんね☺️」くらいは言うものかなと思ったので驚きました。
娘がそのママさんに触ったりしないよう見張ってました😅
お子さんには話しかけているんですけどね☺️

そんなもんですかね😁?
批判ではないです、そういうものなのかなぁーと思っただけです😅

コメント

たまにいますよね😅すごくお疲れなのかなぁと思っています😋笑
支援センターでボーッとしたいとか😆

• すず

すず

そうかもですね!
    髪の毛とかす余裕もないって感じではありました😅(私もとかせないときもあります!行く途中でてぐしです😂)

おつかれかぁ〜🤗

• 2月20日

退会ユーザー

それは絶対お疲れママですね!😅
    せっかく支援センターに来てるのに、交流しないともったいないですよね😭

• 2月20日
🍑🍒

色んな方いますよね。
私は出来ればママさんとも仲良くなりたいし、子供にも優しく話しかけたり何かできたら他の子でもすごいねーとか、声かけるようにしてます。
が、会話するのを避けてるというか人と関わらないようにしてる人もいるし、子供を遠くから見てる人とかもいますよね。
うちの子とか髪の毛引っ張られたのも傍観で、先生が注意したこともありました。
私は近くにいたんですが、その子の親いるのに、ダメだよとか私が言うのも違う気がして言えませんでした。
それぞれ人とは関わりたくないけど子供は遊ばせたい人とかもいるのかなと思うし、ちょっと悲しくなる時はあるけど、子供にもわたしにも話しかけてくれるママさんもいるからなるべく気にしないようにしています😅

• すず

すず

それは困りますね!
    関わりたくないけど子供は遊ばせたいっていうのもオッケーだと思うんですが、
    子供の広場ですから子供の安全はちゃんと見ててほしいですね😅

• 2月20日
  • 🍑🍒

🍑🍒

まだまだ相手に何かぶつけちゃったり、ぶつかっちゃったりとかありそうな時期だし、そもそも子供も転んだりなんなりあるから殆どのお母さんはもちろん近くにいるしそれでもぶつかったり叩いちゃったりありますよね?
    近くにいても転んじゃったりとか。
    でも、遠くから見てる意味が分からなくて😅

• 2月20日
ママリ

あまり赤ちゃんや子供に慣れてない方なんじゃないですかね?
私も自分の子が生まれるまでは一切赤ちゃんとの関わりがなくて産まれてからもしばらくは自分の子に対してすらぎこちなかったです💦
その方が自分の子供のことをしっかり見てさえいてくれれば別にいいかなと思います。(見てるだけはダメですが)

• すず

すず

それわかります!声がけとかってよくわからないですよね💦
    最初は支援センターで他のママさんが使ってる言葉を真似してましたです💦

子供の広場なので、自分の子供はもちろん他の子供の安全も広い目で見るものかなーと思っていましたが、
    そうでも無いかもしれませんね😅

• 2月20日
かつまん

支援センターとかあまり行ったことのないママさんなのかもしれませんよ😅

私も支援センターデビューした頃はそもそもどうやって支援センターで遊んだらいいのかとか、ほかのママさんや子どもとどうやって関わったらいいのか良くわかりませんでした💦

✦Y_Jes✦

私は今となっては、他のママさんを色々観察していてすずさんのような感じで過ごしてます!
でも、自分がどうだったか思い出せないのですが…
考えてみると最初5ヶ月の頃から、色んな子が居るんだっていう刺激を受けてほしかったりなるべく人見知りしない方がいいなあとか子どものためと思って支援センターに行き始めたので、他のママさんやお子さんと話すという余裕はなかったなあって思いました!

他のママさんがお子さんを通して話し掛けてくれる方が増えて、同じ時間帯に通ってやっと大人とも話せる場所だ!と気付いて自分も楽しくなったり周りを見たり出来始めたので、もしかしたらその方もじわじわ気にしてくれるかもしれませんね( *´艸)

はじめてのママリ🔰

そこまでの人は見た事ないですが、、、そんな感じの人いますよね😇性格なのかお疲れなのか。そんなオーラ出てる人の方には行かせないように阻止します😂笑