※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅れており、療育を検討中です。障害か遅れかはまだはっきりしていません。遅れる理由について心配しています。

娘がなかなか喋らず心配です。

1歳になってすぐは、マーマーマーマーと意味もわからずか、そう言いながら近づいてくることはあったのですが、最近はそれもなく、声は発して何か言いたげなのですがママや、パパなど意味のある言葉は発しません😳

1歳半検診で遅れてると言われ、数ヶ月後に言葉の発達の専門の先生に保健センターで診てもらったところ、やっぱり遅れてるから、療育?してみてもいいんじゃないかと親子で通って言葉の発達のを促す提案をされました。
その時に、障害のようなものなのかただ遅れてるだけなのか聞きましたが、まだはっきりとはわからないと言われました😔

遅れてるだけだとしたら、こんなに遅れるものなのでしょうか?

コメント

うちの子はママ、パパ、ワンワン
ぐらいです😵
同じくらいの月齢の子より
全然単語出ないですね🤔
でも一歳半検診のときに
こっちの言ってる意味がわかってるなら
焦る必要ないと言われました🤔

ご飯だよーって言ったら座るとか
靴下はいてーって言ったら持ってくるとか
意味わかってそうですか🤔?

• もち

もち

そうなんですね!!

一応、ご飯だよーと言うと嬉しそうに近づいてきてご飯の催促をしますが、どちらかというと見て理解することが多い気がします😳

• 2月20日

退会ユーザー

見てだとしても理解は出来てるから
    様子見でいいと思いますけどね🤔
    バイバイして〜とか
    いないいないばあとか
    言ったらやりますか🤔?

• 2月20日
  • もち

もち

バイバイは調子いい時はしてくれます!😂
    いないいないばぁはしませんが、階段とかで後ろから抱っこはー?と聞くと抱っこしてポーズしたりします😳

• 2月20日
みさ

まだ一歳9ヶ月ですよね?
心配し過ぎだと思います!爆発したかのように息子も最近話し出しましたよ!
今まで全く話せなかったし一歳半検診で相談もしました!

• もち

もち

そうなのでしょうか?😭
    そうだと良いのですが😱

もう、ママも言えないので喋る想像すらつきません。
    もはや未知の世界です🤯

運動面も遅く、歩くのも1歳なるギリギリだったので色々とマイペースなのでしょうか🙄

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

すいません、回答になってるか分かりませんが、うちの子も明日で1歳9ヶ月ですがまだ何も話しません😅
それっぽいこと言ってるかな?って思う時もありますが、なかなか上手くでてきません( ˃ ˂ )
私もちょっと不安ですが、検診では、その子によってバケツの大きさが違うがらそれが大きいと、バケツいっぱいになるまでに時間がかかるからもう少し様子みて大丈夫!って言われました😥ので、気長に待つことにしました😳👌

障害も1歳では診断が難しいと聞くので、まだ様子みてみる予定です😋

• もち

もち

やっぱり心配になりますよね🤢
    でも、検診でそういって貰えると分かりやすくていいですね😳
    うちは、まだわからないかとは言われたのですが不安は残ってしまい😱
    でも、その話を聞いて私も様子を見てみようかなと思いました😆

診断はやっぱりまだ早いんですね🙄
    うちも、3歳くらいにならないとなかなか診断しても分からないと言われました🧐

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😥
    周りと比べないようにしようと思っていても、ふと考えてしまったり💦
    私の会話不足でこうなっているのかなと思ったりしましたが、保健師さんにはそれだけが原因じゃないからって優しく言ってもらえたので、少し気持ちに余裕ができたというか😅

私の言うことや行動を子供が理解しているな、って思うことも多々あるので、マイペースでバケツが大きい子なんだなと思っています😊

きっと大丈夫です( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 2月20日
  • もち

もち

比べちゃうの凄くわかります😩
    会話不足、私も考えました😔
    たくさん話しかけていたつもりではありましたが🙁
    私は保健師さんに、子供がいましていること、したそうなこと、思ってそうなことを実況するかのように話しかけると良いよと言われたのでその日以降実践しているのですがなかなか🧐

きっと大丈夫って言ってもらえて泣きそうになりました😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実況するように話しかけるの私も意識してやってみようと思います😭✨

大切なお子さんですもん( ˃ ˂ )そりゃ不安になります🙈
    お互い子育て頑張りましょー💪♪

• 2月20日
  • もち

もち

是非やってみてください😳

不安になることばっかりですよね😩

でも、話を聞いて貰えて少し心にゆとりができました😇ありがとうございました😊

• 2月20日
ママリ

息子はまだデンシャしか言いませんよー😂
1歳半検診の時なんて「ばぁ!」ぐらいでwほとんど何も話せなかったですけど発達遅れてるなんて言われなかったですけどね。。
おしゃべりより、こっちが言ってることを理解できてるかが大切みたいですよ^ ^

• もち

もち

デンシャって逆に難しそうですけどね😳よほど好きなんですかね☺️

先生?が遅れてる様子は無いように感じたんですかね??🧐

今は、検診の時より分かってるかなって事が少し増えたようなので尚更でしょうか🙄
    検診の時は、全てにおいて理解してるのかどうなのかすら怪しかったので😩

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

電車好きですよー、デンデンって言ってたのが、2か月前くらいからデンデンシャに進化しました😂笑

おしゃべりは、本当に個人差が大きいみたいですよ!
    早く話し始めても吃音が出ちゃったりする子もいるし。

1歳半検診の時は指さしも積み木も積めず、なんなら部屋から脱走したりドアで遊び出したり悲惨でしたよ😅
    でも出来ないことも多かったけど、私が常にどこにいるか確認しながら遊んでるのと、名前呼んだら振り返る、「おいで」「ダメ」「こっち」とか理解してる、目を合わせて笑う、拍手パチパチするみたいに、できることもあったので特に発達の異常は指摘されませんでした!

• 2月21日