※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina10
子育て・グッズ

旦那さんが育児に協力せず、休みの日もゲームばかりしていてイライラしています。要求しても無視され、子供の扱いも雑で不満です。

みなさんは旦那さんの育児にイライラまたは怒れることありますか?
あたしはいま4カ月の息子を育てています。
あたしはもともと甘え下手なので人に頼ることをあまりせず基本的には家事も育児も毎日1人でこなしています。
旦那さんは土、日休みですが家事などは気分がのった時しか自ら動いてやってくれません。
だいたいソファーに横になってずっと携帯ゲームしてます。
子供に構うのも自分が構いたいと思った時だけ。
あとはあたしが家事やりながら息子の世話をしていても平気な顔でゲームしてます。
平日は旦那さんも仕事で疲れてるのわかるから何もしてくれなくても許せるんですが、休みの日まで何もせずゲームしてるのを見るとイライラします。
挙げ句の果てには息子の世話をしながら片手にケータイ💢
息子と遊んだり世話してあげるときぐらいケータイやめろ!って感じです。
扱い方も雑だし見ててイライラすることばかりです

コメント

バーバ

イライラは常にだし、子育てに関しては旦那はほとんどダメダメなので怒りまくってますよ〜(~_~;)
旦那が1番子供みたいですよ💧

  • mina10

    mina10

    やっぱりどこもそうなんでしょうか(・_・;
    ほんと父親になったんだからしっかりしてほしいです...

    • 5月21日
miyu22

うちの旦那も同じです(;´д`)

構いたいときだけ構って
泣いてあやしてくれてるのかと思ったらほったらかして携帯ゲームしてたりします(-_-#)

  • mina10

    mina10

    一緒ですね〜💦
    ウチの旦那も泣いてるのに私がちょっと放ったらかしにしないでよ〜って言うと大丈夫だわ!
    お前が構いすぎなんだよ的なことを言ってきたりします(−_−;)

    • 5月21日
ssy.

うちもですよ💧
ゲームゲームゲーム。
寝るまでずっとですよ😑😑

  • mina10

    mina10

    ゲームそんなに楽しいか?!って思いますよね〜
    私はもともとゲームもそんなに好きじゃありませんが息子が生まれてからはその他の趣味より、友達と遊ぶことより何よりも息子が1番だと思ってます!
    息子と遊んでる時間が何よりも楽しいのに。
    息子よりゲームなんてまったくもって理解出来ません>_<

    • 5月21日
マークアーサー

男の人は奥さんが手が必要な時は声かけてくるだろう…って思ってる生き物です。なので声かけなければ永久に気がつかないくらいに思った方がいいですよ(^◇^;) 1人でなにもかもやって、気づかない旦那にイライラするのは悪循環です。私も頼むの下手ですが、気づくのを待っててもイライラするだけなので、頼まないならイライラせず自分でやる! そうじゃなければ素直にお願いした方がうまくいくと思います。

  • mina10

    mina10

    その通りかもしれませんね。
    私もはなっから期待はしていなかったはずですがここまで自分中心だとは正直思わなくて(−_−;)
    これからはお願いするならするで口に出してみて
    ほんの少しの期待もしないようにしますε-(´∀`; )
    いい意味で諦めも肝心ですね💦
    ありがとうございました。

    • 5月22日
deleted user

常にイライラしてます( ー̀ωー́ )
スマホ片手に、チビちゃんを抱っことゆうか持ってるだけです(´・ω・`)
抱っこしてても、すぐ疲れた、パスって言ってなかなか抱っこしてくれません。

この前、ミルク作りに行った時になかなか戻って来なかったので、チビちゃんのアテレコで
「ケータイ本気でいじってて、私のミルク忘れてたんでちょ‼︎」
って、言ったら、
「本気でイジってないよ‼︎片手間だから、大丈夫‼︎」
って、言われました( ー̀ωー́ )
私には、チビちゃんのことも片手間でやってますって風に聞こえたんですよね。

こうやってイライラするくらいなら、やんなくていいしって思って、全部私がやるって勢いになっちゃうので、やらなくなっちゃって、、、の悪循環です(´・ω・`)

  • mina10

    mina10

    そこですよね〜
    難しいと思います!
    もういい!ってこっちが意地になって全部やると男はやらなくていいんだって勘違いして本当に何もしなくなりますからねぇ〜
    毎日育児してる私たちはそれが当たり前で誰も褒めてはくれないけど
    旦那さんにはちょっと育児に参加しただけで大袈裟なぐらい褒めてあげなければやる気を無くしてしまうし何だかなぁ〜って感じですよね(*_*)
    褒めてほしいのは私のほうだし!っていつも心の中で思ってます。

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ‼︎男は仕事だけしてればいいのか⁇って思っちゃうんですよね(´・ω・`)
    お互いの親もそんな感じだから、父親に育児に参加させることに違和感があるようで、やらせようとしてる私がまるで悪者、、、
    なんだかやるせない(´・ω・`)

    • 5月22日
ありゅう

うちも同じ感じです‼︎(T_T)
旦那が休みの日家にいるのにケータイゲームしてて私は子供をおんぶしてごはん作ったり…子供と遊ぶのもケータイ片手にたまにだし…
最近は旦那何のためにいるの⁇いない方がイライラしなくていい‼︎とまで思うようになりました(._.)ヤバいです。

  • mina10

    mina10

    気持ちはわかります。
    私も頭では毎日家族のために働いてくれていてこうして当たり前の生活できているのも旦那さんのおかげって感謝しています。
    だけどあまりに私に対する言動や行動が酷かったりすると
    この人は私をなんだと思ってるんだろう。
    子育てに必死になってる私を見て感謝の気持ちもないのだろうか?
    ケータイゲームしながら何を思って私を見てるんだろうと思いますね。

    • 5月22日
こた笑子

イライラします!!!!
でも期待しちゃだめ!大きな長男です(  ̄▽ ̄)

今日も2才の上の子を電車に乗せて遊びに連れていってくれたのですが、オムツは1回も変えてない、帰ったら熱が39℃もあり、軽く熱中症になってる可能性があります。。

水筒を持たせたのに、旦那のタイミングでしか飲ませてないのか、水分が少なかったみたいです。

面倒みてくれるだけマシかと思いますが、ちょっと「えっ?!」って思いました。

そんなもんなんだと思います!

  • mina10

    mina10

    そうなんですね>_<
    やはり男と女では感覚の違いもあるでしょうし、そこまで気がまわらないんでしょうかね。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月22日
キタメグ

うちもです。たった今、ケンカしました。

休みで家にいて、昼間からビールを飲み挙げ句、午前中は寝てる。子どもが具合悪くて私はずっと抱っこしてるのに、どうどうと寝てる。寝てることを指摘すると黙想してただけとか意味不明なことをいう。
午後から子どもを病院に連れていくのも病気もらうの嫌だとかって行って一緒に行かない。
帰ってみたら、ゲーム。明日、娘が一歳を迎えるのでお寿司を予約するはずが結局、ゲームしてて忘れてて、私が電話。

もう、ぶちギレました!もう、一切、娘には触るなと言いました。

  • mina10

    mina10

    それは怒れてしまいますね💦
    ウチもたまに用があって2時間ぐらい旦那さんに子供を預ける時、前もって言うんですよ!
    なのに当日いきなり私が出かける1時間ぐらい前にビール飲み始めます(−_−#)
    赤い顔していまにも寝そうな顔で子供の世話をしようとしてる旦那にイライラ💢
    飲む前に今日はやめてよ!って言っても言うこと聞いたもんじゃありません。
    すぐ大丈夫だわ!って言い返してきます。
    私も出かけるのが嫌になるくらい心配で心配で。
    これでなんかあった日には絶対に許さない!っと思って毎回出かけます。

    困ったもんです(*_*)

    • 5月22日
リンスケ

うちは、仕事も同期だからか、バシバシいいます!
私は、1つだけ、メリハリがないのだけは怒ります!
そーゆーのが仕事にもでる!とコテンパンにします😅
だからか、最近は、ちゃんとメリハリつけて、育児してくれます!
最近してくれたことといえば、トイトレにむけてトイレをかわいくするんだと、サンリオキャラの折り紙の本買って、娘が好きなマイメロを一生懸命作ってました😲❣️

  • mina10

    mina10

    旦那さんにビシバシ言えるとこ羨ましいです!
    うちの旦那さんは私に対して平気な顔して嫌味を言ってきたりいつも何かとけなしてきますが、自分が言われることにはすごく敏感でちょっ言われただけでもすぐ怒り出します。
    遠回しに言ってもダメ。
    優しく言ってもダメ。
    冗談ぽく注意してもダメ。
    冷静な話し合いが難しくすぐ大きな喧嘩になってしまいます。
    それに喧嘩して私の気持ちを理解してくれれば少しでも相手の気持ちになって耳を傾けてくれるようであれば喧嘩するだけの価値はありますけど
    喧嘩してもあぁでもない。こーでもない。言うばかりで最終的にはもうめんどくせぇ〜で何の解決もしないまま終わらそうとします。
    毎回そんな感じなので私は喧嘩するだけ無駄だし無駄に疲れてしまうのが嫌で
    気に入らないことがあっても喧嘩になるぐはいなら言わないどこうとか。
    我慢するようになってしまいました(*_*)

    • 5月22日
のりのり

うちもゲームです。もうあきらめました。笑

旦那は仕事休み、私は仕事でも義母に子供を預けてぐうたら。
義母への送迎すらも私がしてます。
更に、家事もなんもしてません。
19時すぎに急いでご飯やら家事こなします。
子供の風呂も入れられません。
子供が全力で嫌がるんですよね〜、、、。

まぁ、、、ポンコツなんでしゃーなし、とあきらめました笑
期待するとイラつきますよね。
お願いしても、すぐにしてくれないと益々イラつくのでやらんでいい。って感じです^^;

  • mina10

    mina10

    やはり諦めるしかありませんかねぇ(−_−;)
    うちも今日めずらしく台所の洗い物、俺がやるからやらなくていい。と言われ
    どうせやらないでしょ?
    私やるからいいよ。って言ったら本当にやるからそのままにしといて!と再度言われたので放置。

    2時間たっても3時間たってもソファーに横になり携帯ゲーム。

    夕飯の準備もあるためしびれを切らしてもうやらないでしょ?って私が言ったら
    何とびっくり‼︎
    うん‼︎やらない‼︎と言われました。

    マジで言葉は悪いですが、何なんだコイツ‼︎💢と思いましたねぇ〜

    2度とその言葉信じないし、期待して甘えたりしないと(♯`∧´)

    • 5月22日
  • のりのり

    のりのり

    うわぁ〜超むかつきますねそれ!!
    なんだその開き直り!!
    そして超わかります!

    うちも同じで、
    洗い物やるから置いといてっていう割にリビングでゲームしながら寝てますからね。。
    深夜に洗い物されても明日の準備できないから、もうやるって言われても自分でやります笑。

    こっちも毎日家事やる気満々な訳じゃないし、洗い物するぞ!って自分が思ってる内にこなしたいですよね(−_−;)
    次こなさなければいけないものもあるし、旦那のダラダラしたペースだともーイライラします笑。

    • 5月22日