※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
妊娠・出産

歯の治療を妊娠中にするか悩んでいます。産婦人科と歯科で意見が違い、どうすべきか迷っています。他の方はどうしているのか気になります。

妊娠中に歯の治療をしたことのある方いますか?どのような症状でどんな治療をされたのでしょうか?歯の部分麻酔や薬の内服などされましたか?

これから歯の治療を開始するという時に妊娠が発覚しました。産婦人科と歯科で言われたことが違ってどうすべきなのか悩んでます…再度それぞれの病院に確認するつもりではいますが、みなさんどうなのかな?と気になり質問させていただきました✨

上記した通り、これから歯の治療(虫歯ではなく、以前治療した歯の根っこでなにか悪さしてるとか…)を開始するという時に妊娠しました。産婦人科初診の時にそれを伝えると、急がないなら出産後の方がいいかもね。痛み止めを常用しなきゃいけないとかなったら大変だからね。とのことでした!今日歯科に電話で確認すると、治療しなくていいわけないよね?妊娠中だからこそ多少リスクがあってもちゃんと治療すべきだ。とのことでした…今は画像見たわけじゃないから、受診してくれたら画像見ながら説明すると言ってくれました。

え?リスクあるの?とは内心思いましたが、どちらの言うこともわからないではないな、という感じです(>_<)

みなさんどうしているのでしょうか?😭
なんというか板挟み状態で…💦痛みがあるわけではないし、正直しばらく放って置いたものなので、個人的には急がなくても…と思ってしまう部分もありますし、今の方が時間もあるし万が一痛みが出てしまった場合困るか…という思いもあります😅

コメント

♡♡mama♡♡

そこの歯医者の言い方は あまりいい感じしないですが、私は 妊娠中 治療してましたよ。毎回(*´꒳`*)妊娠期、授乳期は 虫歯になりやすいので、検診うけて 虫歯治してもらってます^^

りい

妊娠中の歯科検診?で虫歯が見つかり、治療しました!
産院の先生からも歯医者さんからも、歯の部分麻酔は胎児には影響がないと言われたので、普通にやりましたよ⭐️

deleted user

下の子妊娠中に虫歯があったので麻酔なしで削って詰めました😅安定期に入ってからだったので7〜8ヶ月くらいの時だった気がします!

deleted user

一人目も二人目も妊娠中治療しましたよ~

二人目の時は中期~臨月までがっつり虫歯治療しました!麻酔もしました

一人目も確か麻酔して、一度痛み止めの薬飲んじゃいました

はじめてのままり🔰

安定期の間に治療した方が良いと言われ、7ヶ月の時に虫歯の治療しました(麻酔して削る普通の治療です)!
部分麻酔なので問題ないと、歯科と産婦人科から言われました!

痛み止めが必要な場合は、妊娠中でも大丈夫な薬(カロナール等)を処方してもらうようにと、産婦人科から指示を受けました💡

妊娠前にしっぽさんと同じように、治療済みの歯の根っ子の治療もやったことあります!

根っ子まで悪くなっているのは相当進んでいるので、個人的には早めに治療した方が歯の寿命のためにも良いと思います☺️✨
(根っ子の治療は回数も多くなると思うので、産後定期的に通うのは難しいかなと思います、)

ママリ

妊娠後期に親知らずが欠けて激痛で抜歯しました!
レントゲン、麻酔、抗生剤、痛み止めを処方されて飲んでました😊
安定期に入れば治療しても大丈夫と言われました‼️
後期もあまり良くないようです💦