※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が肥満になる可能性があり、運動を勧められています。寝返りやうつ伏せが苦手で、ハイハイの練習が難しいようです。運動やハイハイの方法についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月のポッチャリの男の子です。寝返りしない、一人おすわりもまだで、うつ伏せも長続きしません。
先日6ヶ月検診で、「このままだと肥満になりますので、運動をさせてください。」言われました。身長66.4センチしかないのに、体重は8.8キロ…ずっと大きめだと思っていましたが、今後肥満になると言われショックです。
寝返りしないことを悩んでいたので、運動とはどういう風にすればいいのか質問しましたが、ハイハイの練習をさせてくださいと言われました。うつ伏せにしても進むどころか、手を少ししか動かせず、ハイハイどころではなくて…そのうち頭が下りてしまい泣いてしまいます。

先程も足を補助して寝返りさせ、うつ伏せで名前呼んだりオモチャ見せたりしたけど、全く手足が出ず、動きません💧次第にすごく不機嫌になってしまい、抱っこしないと泣くように💧

いつも夕方はEテレを寝転がってみながら、メリーやジムで遊んでてくれたのに、うつ伏せ練習が嫌だったのか、荒れてます😭

質問ですが、ポッチャリで寝返りしない、うつ伏せ嫌いな基本ネンネの子の運動やハイハイの練習の方法を知りたいです!泣いてもうつ伏せなど、頑張ってやってもらうしかないのでしょうか。足を持って上げたり、捻って寝返り練習は日中何度かやっています。
大きめ赤ちゃんがこうやったら動くようになった、などの体験談があれば聞きたいです!

離乳食今月から始めてよく食べてるのですが、減らしてもいいと言われてしまい、何とか機嫌悪くならず運動出来ないかと悩んでいます。
混合ですが、授乳4〜5回なので、多過ぎるとは言われたことがないです。

よろしくお願いします!

コメント

e.

え〜
それで太り過ぎだと言われたんですか?
大体ウチと同じぐらいですね!
身長は足縮こませる癖?があるのでハッキリは分かりませんが、67センチぐらい、体重は9キロ超えてますよ😂
ただウチは寝返り返りまでしますし、うつ伏せ大好きみたいで、ずーっと1人で遊んでるところが違うのかな?
運動ていっても困りますよね…
ずり這いやハイハイするわけでもないし…
手とか足とかは結構動きますか?

• ままり

ままり

同じぐらいですね!月齢も同じでご意見有難いです🙏
    はい、このままだと肥満だと😭
    もう寝返り返りも、うつ伏せもするんですねー!活発なら今後体重横ばいになるかもですね。

手足は…手はよく動いて、オモチャとかバンバン叩いたり引っ張って食べて遊んだりしてます。足はそんなにかな…?
    小児科の先生には、足は力あるよ。手で自重を支える力がないと言われました💧うつ伏せでも頭をずっと上げられないんです…。この状態で運動、何すればいいか困ってます😭

• 2月20日
  • e.

e.

寝返りは全くですか?
    首はすわってますよね?
    首すわらないと寝返りはしないので…

• 2月20日
  • ままり

ままり

首はすわってます!
    寝返り全くです。こちらが足を補助しないと回りません(><)

• 2月20日
  • e.

e.

首すわってるなら、ただ首の力がないだけなのかな?
    寝返りしそうにもないです?
    足、交互にしてるとか…

• 2月20日
  • ままり

ままり

首の力ですか…やはりうつ伏せで顔上げる練習しかないんですかね💦
    うつ伏せさせて不機嫌だったので、今は仰向けでメリーのオモチャ引っ張って遊ばせてしまってます。。これが一番好きみたいで😥

このくらいには捻ることはあるのですが、足が重くて、交互になかなかならないんです。

• 2月20日
  • e.

e.

この左足がもっとグイッとくると、寝返りはすぐそこなんですけどね…
    わたしはその子のやる気次第だと思ってるので、周りの子が早いと焦ってたけど、やる気ないとそもそも出来ないですからね…
    だから、ほっといてたら急に寝返りした感じです。
    あまり焦らなくてもいいとは思いますが、それぐらいで肥満と言われるならば、ウチも肥満ですよね😅

• 2月20日
  • ままり

ままり

やる気次第なら、こちら側が色々運動と称してやらせたところで、あまり関係ないんですかね💦
    e.さんはお子さんが寝返り前に特にうつ伏せ頑張ったりとかもしてなかったですか?
    ほっといたら寝返りした!と私も何人かに聞いて、それでいいや〜と思っていたのですが、大きめな事と重ねて運動させてと言われたので、焦ってしまいました。

今現在肥満という事でなく、このまま寝返りもハイハイもしないと肥満になりますよというニュアンスでした。今はまだ半年だし肥満とは言わないですよね!と思ってます😅

でもこちらで色々聞けて、本人次第ということもあるし、運動?もあまり不機嫌にならない程度にやりたいと思います。

• 2月20日
  • e.

e.

わたしは首座る前もうつ伏せにしたことなかったし、なーんもしませんでした!笑
    こっちが頑張ってやっても、本人のやる気がないと何もしないと思ってたので…

それに、成長はそれぞれですからね〜
    いまの息子ぐらいのとき、友達の子供はもうハイハイしてたりとかしてたの見てたし、ウチの子はウチの子だと諦めました😂
    寝返りしない子、まだまだたくさんいるし、全然大丈夫だと思いますよ!

• 2月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳それでも寝返り早かったなら、e.さんのお子さんはうつ伏せも大好きというのもあるし、やっぱりやる気とか好き嫌いなんですかね✨
    そう思うと安心します!

月齢が同じで差があると、こんなに焦るんだなと、最近知りました。。。個人差があるともっと大らかに見るべきですね。疲れちゃうし。
    大きめな事と絡めて言われたので憂慮しましたが、色々なご意見聞けて良かったです!

• 2月20日

生後6か月で、8㎏くらいの男の子育ててます。(検診前で最近測ってないので身長はわかりません💦)

ムチムチちゃんは、寝返り遅い子が多いようです。あと、この時期は服ももこもこなので、寝返りしにくいらしいですよ!

私自身の話なのですが、産まれが4000gで、成長曲線の上をずっといって成長したそうで、8か月まで寝返りしなかったし、ハイハイもせずに、お座り、ずりばりからのつかまり立ち🤣
10か月には10㎏はゆうに超えてたそうです(笑)
今は、体重に厳しい事が多いですが、ガッチリ骨太ですが、私は今は普通体型ですしめちゃくちゃ健康体です💪

うつ伏せ嫌いなら、腰座りができたら、もしかしたらそのあとが早いかもしれませんね!

対策ではないのですが、参考になれば!

• ままり

ままり

同じ月齢なんですね!

先におすわりをするっていう話はよく聞きますよね!うちもそれかな〜くらいに思っていたら、今日運動運動言われてちょっとビビってしまっています💧
    発達など問題なく今も普通体型の方がいらして、全く問題ない場合もあると知れて有難いです✨

次の検診でも何か言われるかも…と慄きますが、腰座りからの発展してく子もいると頭に入れておきます!

• 2月20日
もも

もうすぐ生後7ヶ月の男の子を育ててます。
身長は67.5センチ 体重は9,8キロです。
体重は成長曲線からずっとはみ出して大きいですが、運動させて下さい、と言われた事はないです。

寝返りをするようになって、体重の増加も最近はとても緩やかになってきました。まだまだまだ育ち盛りなので、正直減らしてもいいっていう意見は?と思いました…

寝返りは本人にその気がないとしないので、それはその時を待つしかないと思います😅

運動は足の曲げ伸ばしをしてました!これは、疲れて寝てもらうために私がやってたことですが😂

• ままり

ままり

小児科医によって全然違うんですね、、、今いい感じで進んでる離乳食を、減らすのは私もどうなのかなーと思っています。今後増やしてくものなのにいつまで減らすのかと💧

足の曲げ伸ばし、私もやってます!お尻も上げたり、捻って交差させたりも…やはり本人次第なんですかね😥

とーりんさんのお子さんは、いつ寝返りしましたか?

• 2月20日
  • もも

もも

寝返りは4ヶ月頃でした!
    ちょうど4ヶ月検診の時でしたが、身長63.2センチ 体重8.9キロです!
    なので、お塩さんのお子さんよりも、かなりポッチャリでした☺️

その子その子で成長スピードがあるから、歩く様になったらスリムになるからって言葉だけを信じて(笑)今に至ります😅
    いい感じに進んでる離乳食を減らすのはどうなのかなぁって思いますよね…せめて増やしすぎず少しずつ増やすとか、現状維持とか…ですかね。

• 2月20日
  • ままり

ままり

4ヶ月ですか!ちょうど今の我が子くらいの体重で、そんなに早めに寝返りしたって事は、やはり好きな子と嫌いな子がいるのかな?て感じますね!✨
    重さも赤ちゃんによっては関係はあるかもですが(^_^;)

歩くようになったら〜は色々な人に言われますよね笑
    ズリバイとかはまだしてないですか?

大きめでも気にしていなかったのですが、発達が遅れてかと思うとすごく焦ってしまいます。寝返りハイハイ共に焦りますが、あまりやり過ぎて泣かせて不機嫌にさせるのも、可哀想なので…もうすこし気長に待とうかな😥

離乳食は炭水化物はキープで、野菜やタンパク質は今色々な種類をあげ始めてるので、出来れば増やしたいです(><)

• 2月20日
  • もも

もも

寝返りは早かったですが、ズリバイには全く興味がなく、ずっとコロコロ転がってるだけです😂ズリバイの気配は全くないです!

そうですね、あまりやりすぎて不機嫌にさせてしまうのも可哀想ですもんね。うちもなんとか次に進める様にと興味をもたせるようにはしてみるものの、本人は?って感じです💦

離乳食もできれば進めていきたいですよね🥺
    私は体重が成長曲線を超えて気になってはいたので、定期的に保健センターで身体測定してもらったりしてますが、よく食べる元気な子って言われてます☺️
    あまり気になるようであれば、保健士さんなどに相談してみるのもいいかなぁと思います!

• 2月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね〜寝返りで移動してるんですね!ズリバイ始めると、足とかスリムになってきそうですね。

今日はハイハイの練習してと言われ、当社比で長めの時間うつ伏せにして呼んでたら、ついに泣いてしまい、可哀想でした💦あんまり無理し過ぎずやりたいと思います。

最近行ってなかったのですが、1.2ヶ月ごろは私も体重増加が気になってミルク量など聞きに市の測定行ってました!来月あたりまた行ってみて、離乳食やその運動についても相談してみたいと思います✨

• 2月20日