※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘のトイトレについて相談です。娘がまだ始めたがっていない状況で、焦りを感じています。周りの子供が早く外しているので不安です。保育園や幼稚園に入れる来年には外せたらと思っています。

トイトレについてです。

2歳3ヶ月の娘がいます。
トイトレの始め時が分かりません😅

オムツはBIGサイズなのでもう先がないからそろそろ外せたらな。とは思うのですが、本人はあまりやる気なく😓

「しーしーでた?」「うんち出た?」と聞くと、
「ないー!」「やだー!」が基本的な返しです😭
たまに「あるー。」とか「しーしー出た!」って教えてくれるんですが、はたしていつ出たものか😅

私の母は
「そんなに焦らなくても小学生になるまでオムツしてる子居ないから大丈夫よ!」
というのですが、
焦らなくてもいいですかね😣?

保育園行ってる子などはもう取れてたりするので、
やっぱり遅いのかなー😓と思ったり。
周りを見てしまうと、「なんで教えてくれないの!?」とイライラしてしまって「こんなんじゃダメだよなー」と1人で落ち込みます😢

ちなみに来年から保育園か幼稚園に入れれたらな。って思ってます。

コメント

はるる

私はプレ入れてからトイトレしましたよ💡
焦らなくて大丈夫ですよ🎵

2~3時間おきにトイレに誘ってあげたりすれば
いいのですが、プレッシャーがかかっちゃう場合もあるので本人に任せちゃってました✨

ママリ🔰

まだ焦らなくて大丈夫です☺️

うちは2歳4ヶ月から年年少で幼稚園通ってますが、2歳7ヶ月の夏休みにトイトレ始めました😌

布パンツで気持ち悪さを覚えさせるやり方で1週間でトイトレ完了しました☺️
妊娠中だったので赤ちゃん返りや冬になって寒さなどあり、今は完璧ではないですが、布パンツ履いてたり、オムツでも外出時は必ずおしっこ教えてくれてトイレでできます😌


同じクラスの子でもまだトイトレ完了してない子いますし、ただ園によっては入園までにオムツが外れていないといけない所もあるので、焦らず入園までに外せれば大丈夫だと思いますよ☺️


まだ少し寒いので、暖かくなった頃にゆるく始め、夏に特に力を入れて進めるといいかなと思います!

カルパス

まずはゆるく座らせて偶然出るのを待つ感じですかね?
始めどきではあるでしょうが排泄は個人差あると思ってます!

しんちゃんのまま

夏にトレトレするといいですよ。パンツは、トレーニングより、普通のパンツの方がいいですよ。でたのがわかるので。又夜は9時以降は、水分ほどほどにして、寝る前にトイレ、夜中に起こしてトイレをしたり、オネショシートを敷き布団とカバーの間にするといいですよ。焦らず、気長にトレトレしてくださいね。

ちゃま

うちも保育園行ってますがまだトイトレしてないですよー
クラスの子も外れてる子まだいないです。
私も焦らずゆっくり保育園に任せて始めようかなーと思ってます。
暖かくなったらトイレでしてみようか?と話したら、うん!と言ってました😊

りこ

ウチの子まだオムツです😊
3歳までしてた子、周りには多いですよう😊

育児書見てたら、この時期になったらトイトレしなくちゃ!
って2歳前に焦ってましたが

なかなか季節のタイミングが合わず
そのままです😅

ですが
幼稚園行きだして取れた子が
案外多いので、焦るのやめました

最近はまた本人がオマルしたいと言い始めたので、もう少し暖かくなって、私にも余裕が出てきたら再開しようかと思っています😊

ひまり

保育園に行ってますが、オムツ外れてませんよ-🙋‍♀️周りの子も全然です✋
たまにうんち出たよ-と言うくらいで、おしっこは全く教えてくれません🤭
まだ全然やる気もないので(笑)保育園で始まったらやろうかな~くらいに考えてます💡

ママリ

まとめての返信すみません🙇‍♂️
暖かくなったら布パンツでやってみようかと思います!
私が焦ると娘にも伝わっちゃうから、焦らず気長に頑張ろうと思います!
みなさんありがとうございました😊