※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

夜泣きや寝言泣きの対処法や苦労について相談しています。夜中に泣くたびに抱っこが必要で疲れると述べ、昼間も同様の悩みを抱えています。夫が夜勤でサポートがない中、どのように乗り越えているか参考にしたいとのことです。

完ミの方教えて下さい!
夜泣きや寝言泣きの時などどう乗り切りましたか?

ミルクだと… 泣く⇨添い乳が出来ないじゃないですか( •́ ̯•̀ )
新生児の頃からミルクなんですが、朝まで寝てくれた事は2回程度しかありません(´・‿・`)

夜中にミルクをあげるのは大変ですが、慣れもありそこまで苦ではありません。
ですが、ミルクあげて2時間や3時間で泣かれてしまうと…ひたすら抱っこしかないですよね。

夜中の1回目のミルクまではあまり泣かないのですが…その後は何回もいきなり大声で泣き出し、抱っこしても身体を反らせてギャン泣きするので、もう疲れちゃって。。

それ以外にも、急に寝相が悪くなり寝返りが出来なくなると泣きます。何かにぶつかると泣きます。
その度に定位置に戻して…と朝まで寝る時間がありません。

お昼寝もそうです。急にギャン泣きが始まります。イヤーって。( •́ ̯•̀ ) 私も寝かせてほしい。。

今は主人が夜勤なので、昼間は寝ているし、夜も全て1人でやっている為…ちょっと変わって…とか出来ない状況です。

夜中しっかり泣くのに、5時過ぎに起きます(。-_-。)

勝手なんですが、早起きは構わないので夜中寝かせて♡と毎日心の中でお願いして眠ります(笑)

皆さんはどうやってこの時期を頑張っていますか?
参考にさせてください!





コメント

ひぃ✳︎

私は5ヶ月ぐらいから泣いても夜中は飲ませないで⤴︎
寝るときはおしゃぶりですね✌️

  • yuzu

    yuzu

    コメントありがとうございます。

    普段寝付く時はおしゃぶりで寝るんですが、寝言泣きなのか…夜泣きなのか…ギャン泣きが始まるとおしゃぶりはダメです(´・‿・`) フンフン程度でしたらおしゃぶりで助けられてます!

    • 5月21日
  • yuzu

    yuzu


    そうなんですね◡̈♥︎
    寝るのが19時半程頃で、18時頃にミルクなのでそりゃお腹空くよねーって感じであげちゃいます(笑)

    • 5月21日
柊翔まま

うちの子はミルク飲めば落ち着いてたんで泣くたび少しずつミルク飲ませてました!
夜中に抱っこしてあやした事ないですw

今は勝手に夜間断乳されて朝までぐっすりです!

寝具が合わなかったりもあるみたいですょ!
新生児の頃から一緒にトゥルースリーパーで寝てるんですけど他のところで寝ると眠りが浅かったりするのかすぐ起きちゃいます💦

うちの子だけかもしれないですけどねw

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます!
    少しで満足してくれましたか?(´・‿・`)

    ミルク大好きなので240とかあげても足りないと仰け反ります。。足りてるはずなんですが…名残惜しいんですかね(。-_-。)

    100で満足してくれたら2回あげられるのにって思います。。

    抱っこしてあやした事無いなんて羨ましいです!ミルクには相当悩まされてきました(笑)

    夜間断乳…これからの課題です(笑)

    寝具(´ ω` )
    盲点でした!
    色々試してみたいと思います!

    ありがとうございます♡´・ᴗ・`♡

    • 5月21日
  • 柊翔まま

    柊翔まま

    うちの子だけかもしれないんですけど、いるいらないがはっきりしてるんで飲まないときは全く飲まないし飲むときは240ぢゃ足りない時もあります。
    多めに作って飲まなくてもまた飲ませればいいやーて感じでしてました💦笑

    8ヶ月なんで離乳食の量も増やしつつミルクも増やしてみたらどうですかね?

    昼間離乳食もミルクもしっかり食べて飲んでますょww

    • 5月22日
  • yuzu

    yuzu


    お返事ありがとうございます(>_<)

    離乳食の好き嫌いはハッキリしているんですが、ミルクは底無しなんです。。残した事は1度も無いし、吐き戻した事は1回あった位です…(笑)

    満腹でもペロリと飲める子なので、考えつつ調整しています(>_<)

    離乳食が息詰まっていまして、さつまいも、かぼちゃ、食パン、豆腐、とうもろこしフレークしか無理です。

    1ヶ月頑張りましたが、無理なのでママリでアドバイスして頂き、今は食べてもらえるものしか出すのをやめました。

    これじゃ無い!やだ!と泣き喚き、身体を反らせてギャン泣きで手が付けられません。
    そうなったらミルクしか無理です。。

    体重もあるのでミルク量には人一倍敏感になっています。

    新生児の頃に飲ませすぎたんです(>_<)

    いずれなんとかなるさ〜とポジティブな精神のハートが欲しいです(笑)

    • 5月22日
  • 柊翔まま

    柊翔まま

    そぉなんですね💦
    私は離乳食働いてる事もあってほぼ市販で済ませてますw

    ミルクのむなら離乳食手抜きでも大丈夫ですょ(^^)

    • 5月23日
  • yuzu

    yuzu


    仕事に育児に…お疲れ様です(*^^*)
    市販の美味しいですよね♡
    和光堂のランチセットは私的にダメで…キューピーの瓶のチキンライスを今日初めて買って食べさせてみたら…まさかの完食…(。-_-。)

    我が子にはしっかり味の味付けが必要だったみたいです。。

    明日、試しに似た様な味付けで作ってみようと思います(笑)

    今日は夜中の2時半から一睡も出来ませんでした(。-_-。)
    数分〜数十分おきに細切れで泣くのでΣ("ืם"ื 〣)

    しばらく気合いで頑張ります!
    ありがとうございました♡´・ᴗ・`♡

    • 5月23日
Aコム

うちもありました!
すんごいイライラしてなんで泣くの!って大声出して旦那が飛び起きてきたこともありました💧
モーレツに脳が発達している時なので、しょーがないみたいです(´ε`;)
もう少ししたら間空いてくると思いますよ!
私は昼間のミルクが4時間くらいの感覚なので、24時に飲ませたら、4時まではミルクあげませんでした。その間に泣くのは寝言泣きか、夜泣きなので、少し部屋をうろついたり、玄関の方まで行ってみたり、風鈴をならしてみたり。あ、夜だった!って気付かせるとまた寝ます(^^)
しばらくはお腹の上に乗せて(苦しいですけど)寝付くまでねかせてました(^^)

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます!
    気が付かずお返事が前後してすみません(>_<)

    そして…今ミルクタイム終わりました(笑)

    脳の発達…嬉しいんですけど複雑ですね(´・‿・`) 出来ればケラケラ笑いながら成長してほしいものです(*^^*)(笑)

    なんで泣くのー!ったなりますよね!!
    まさにそれです(笑)

    うちもミルクなら4時間〜5時間程度なので夜間も4時間はあげていません♡でもその分泣かれると…(>_<) 夜中のギャン泣き中の抱っこ程きついものはないです(。-_-。)

    夜って事を気付かせると良いんですね♡
    少し覚醒させないとですね( •́ ̯•̀ )

    やってみます♡ありがとうございます♡´・ᴗ・`♡

    • 5月22日
ぐります

ウチは23時に最後のミルクでその後は朝の7時まであげないです。
たしか3ヶ月頃からずっとです。

最近夜泣きが始まり、朝方も朝方泣き?します。
抱っこトントンで寝てくれる。
布団に下ろすとギャン泣き。
の繰り返しなので大体抱っこからの私の膝の上に横にしてしばらくしてから布団に下ろす。
この行程で大体2時間程かかります(笑)

なので座ったまま寝たり…ママリしたりしてます。
あとは朝寝、昼寝は一緒に寝てます❤️

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます!

    23時が最後なんですね◡̈♥︎
    うちは17時半頃ミルクで19時半位に寝るので夜中の1回は全然構わないんですが(。-_-。)

    3ヶ月の頃は少なくても寝てから朝まで2回はあげてます(´・‿・`)

    朝方泣き!!ありますあります(笑)かーなーり厄介なやつですよね!(笑)
    本当にお疲れ様です( •́ ̯•̀ )

    朝寝とお昼寝は大事ですよね♡
    夜勤なので朝寝は帰宅した主人のご飯の支度やら片付けがあるので夜勤だと出来ません(。-_-。) ⇦イライラ(笑)

    お昼寝も夜泣きみたいに泣きだすようになりました(´・‿・`)。。寝たいよー!(笑)

    ぐり&ここさんは眠れる時にしっかり寝て、身体休めて下さいね♡

    ありがとうございました♡

    • 5月21日
かなお

生後1週間から完ミです。
夜だけおしゃぶり使ってます。
完全に起きてしまう前におしゃぶりで鎮圧してますよ(^人^)
だいたい21時〜5時まで寝ます。
たまにその中で数回泣きますが、おしゃぶりで大丈夫です。

ミルクは1日5回です。
6時
10時
14時
18時
20時

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます!

    私も寝る時だけおしゃぶり使っています♡
    鎮圧されているんですね♡素敵♡(笑)

    フンフン程度ならおしゃぶりで寝てくれるんですが、いきなりイヤーと奇声の様なギャン泣きが始まるのでお手上げです(´・‿・`)

    21時就寝なんですね◡̈♥︎
    うちは19時半です(*^^*)ちょっと早いのかな…( •́ ̯•̀ )

    5回は離乳食後も含めてって感じでしょうか(*^^*) 離乳食の量やミルクの1日のトータルってどの程度飲ませたら良いのかも悩みどころです。。

    • 5月21日
  • かなお

    かなお

    5回は離乳食後も含めてです。
    うちはまだ2回食で、10時と18時にしか食べてないです。
    離乳食後のミルクは170です。
    なんだか最近離乳食を食べるときに泣いて嫌がる事もあり、ミルク多めです(ー ー;)

    19時半に寝てくれるのですか(゚ロ゚)
    うらやましい限りです。

    • 5月21日
  • yuzu

    yuzu


    お返事ありがとうございます!
    離乳食後は170mlなんですね(*^^*)
    うちもミルク大好きでよく飲みます(笑)

    わかります!昨日も質問させて頂いたんです(´・‿・`) 離乳食もさつまいも、食パン、かぼちゃ、お豆腐以外ギャン泣きで… 手が付けられないので少しお休みしようと思っています。

    お昼寝終わりが16時前後なので3時間もすれば眠たくなり…寝ます(笑)

    • 5月21日
deleted user

寝不足キツいですよね…

8ヶ月になった日から夜間断乳の為ネントレして4日目から朝まで寝てくれるようになりました!
19時半ミルク
20時就寝
朝6時〜7時くらい起床


夜中いきなり泣きだしたら少し泣かせて泣き止みそうになかったら抱っこせずお白湯飲んでもらっていました!
うちは電気ポットがないのと私がずぼらなのでお白湯も私が寝る時に作って朝までそのままでした(^_^;)

ネントレおすすめです!
いろんなやり方があるみたいなのでbebeさんとお子さんに合ったやり方がいいと思います!

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます!

    辛いですよね( •́ ̯•̀ )
    朝まで静かな空間で好きなだけ寝たい…(笑)

    私の理想のタイムスケジュールです!!(笑)夜間断乳に、ネントレ…何も考えていませんでした。。
    もうそんな時期に来ているんですね(´・‿・`)

    何度かお茶で試してみたんですが…まぁ…撃沈です(笑)
    また試してみても良いかもしれませんね♡
    ずぼらで良いんです(笑)

    ネントレ…ネットで検索してみます!
    頑張ります!(笑)

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あまりムリせず頑張ってください‼

    私は泣かせるネントレをしたので3日目なかなか寝てくれず一緒に号泣しました!笑

    初めて朝まで寝てくれた日はハッと起きて息してるか確認してしまいました!笑
    その日だけで7ヶ月間の寝不足がリセットされた気分でした!笑

    • 5月21日
  • yuzu

    yuzu


    ありがとうございます(>_<)

    アパートで壁挟んでお隣さんの寝室なので泣き声がまる聞こえなはずので、泣かせるのは難しいんですが、寝てくれるならぜひやりたいです!(笑)

    私もリセットしなくちゃ!(笑)

    ありがとうございます♡´・ᴗ・`♡

    • 5月22日
イモイモ

7ヶ月になる前に夜間断乳しました。それまではうちの子も、夜間に2回ミルク飲むことが多く、1回で済むことはまれ、一度もなしは本当に数回でした。

6ヶ月入って同じように寝返りで頻繁に泣くようになり、夜間ミルクやめたら少しはマシになるかと思って、決行しました。
本当は3回食になって栄養の中心がミルクじゃなくなったらやろうかと思ってたのですが、ゴールデンウィークだったので「今やっちゃえ!」と勢いで。

初日は3時間くらい大泣きされ最後は抱っこで寝落ち、2日目は湯冷ましで寝て、3日目は10分ぐらい泣かれましたが抱っこで寝ました。

その後、義理の実家に泊まった時やウンチが詰まってる時などはどうしても泣き止まず1回だけミルク飲ませた日もありましたが、ほぼ夜間ミルクなしで過ごせてます。
夜中に泣く回数は、かなり減りました。ものすごく寝相が悪くてゴロンゴロンしてますが、前は寝相が変わるたびに悲鳴あげてたしそのまま泣き出すことも多かったのですが、今は勝手にゴロンゴロンしてることが多いです。

うちの子も夜間断乳前からおしゃぶり使ってましたが、夜間断乳前は泣きがひどくなるとおしゃぶりでも泣き止まずミルクあげてたのが、夜間断乳後はおしゃぶりでほぼまた寝ます。
また、おしゃぶりなくても、頭を「ヨシヨシ」と撫でたり、体をくっつけるだけで本泣きに発展せずまた寝てくれることも増えました。

ただ、前は3時くらいに飲ませれば7時くらいまで寝かせてもいいだろうと、それ以前に起きそうになってもおしゃぶりとかで寝かしつけてましたが、今は夜間に飲んでない分、少し早めに飲ませないとと思うし、「ミルクで寝かしつけない」ようにしようと思ってるので、5時くらいに起きてしまった場合、カーテン開けて部屋を明るくして完全に起こしてからミルク飲ませてるので、朝が早くてつらいことが多いです。

  • yuzu

    yuzu


    コメントありがとうございます!
    やはり夜間断乳ですね(>_<)

    うちの場合は
    17時 お風呂
    17時半すぎ ミルク
    19時半 就寝
    …夜中ミルク1回…
    5時〜6時 起床
    7時〜7時半 離乳食

    という夕方からの流れなんですが、これ以外だと1回ミルクが増えてしまって限界まで時間延ばしてます(>_<)

    さすがに17時半〜朝の7時半までミルク無しは問題かなと思うので1日のタイムスケジュール自体を見直そうと思います!!

    1人だと心折れそうなので、夜間断乳も主人の夜勤が終わる7月から決行したいと思います!

    それまでに自然に寝てくれる様になるのが理想なんですが…(笑)

    ありがとうございました♡´・ᴗ・`♡

    • 5月22日