※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

妊娠35週で胎児体重が2700g。妊娠糖尿病で早めの出産も検討中。促進剤を使って早産経験の方の話が聞きたい。流れはどうなるでしょうか?

胎児体重について
現在妊娠35週4日目になり、妊婦検診で胎児体重が推定2700gと言われました💦
医師からは大きめだから促進剤使って予定日前には生まないといけないかもしれないと話をされました。

私が妊娠糖尿病があるため、赤ちゃんが大きくなりやすく早めに出してあげるほうがいい場合もあるのだとか。
母体にいるのが毒だから、赤ちゃんにしんどい思いさせているんじゃないかと少し落ち込みました💦

赤ちゃんが大きくて促進剤等使って早めに出産された方のお話が聞きたいです。
どんな感じの流れになるのでしょうか?

コメント

yrrr.mama

大きくて促進剤を使ったわけではないのですが、計画分娩で促進剤使いました!
私は朝8時に病院に行って、モニターつけて内診。
9時から促進剤を10ml/hずつ入れて、30分ごとに10ml増やしていきました!

ちなみに、3人とも3000g超えで経膣分娩です!

• くまこ

くまこ

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます😊✨
    私も3000gを超えての出産になりそうです☺️✨促進剤ってやっぱり痛みが強いのでしょうか、いまから怖くてたまりません💦

• 2月20日
  • yrrr.mama

yrrr.mama

私は陣痛がきてから1人目3時間、2人目1時間半での出産だったのですが、3人目も1時間半で促進剤でも同じ感じでした!
    薬が効くまでは長かったですが、効き始めてからは早かったです!
    出産はなるようにしかならないので、とりあえず呼吸をしっかりしておけば赤ちゃんも出てきやすくなるので、そこだけですね🤔

• 2月21日
  • くまこ

くまこ

薬の効き具合によって痛みの程度も変わりそうですね☺️✨スピード出産すごいです😁🌸
    呼吸法忘れないように早いうちから練習します👮‍♀️✨ありがとうございます😊✨

• 2月21日
  • yrrr.mama

yrrr.mama

最終的な陣痛の強さはほとんど同じなので、あとはそこにいくまでにどれだけ時間がかかるかで、ゆっくり痛みが長時間続くか、急激な痛みが短時間でくるかですね😂
    痛みの波がきたら一点を見つめて深く深呼吸したらいいですよー♩
    私は今回それを集中してやっていたので、お股は避けずに生まれました♡

• 2月21日
  • くまこ

くまこ

促進剤も早めに経過してくれる点については悪いことばかりじゃないかもしれませんね☺️✨
    呼吸法、アドバイス忘れないように頑張りたいと思います!私も会陰を温存して生まれてきますように、祈っておきます😂

• 2月21日
なつ

コメント失礼します。
その後どうなりましたか??

私も今回の妊娠で妊娠糖尿病とのことで血糖測定しており、34w1dの時に推定2600gといわれたのでくまこさんの赤ちゃんより大きめだと思います😅いつ頃推定何gで出産になりそうですか??

ちなみに1人目は妊娠糖尿ではなかったんですが、計画分娩で促進剤使い、37w5dで2884gの子を出産しました。

• くまこ

くまこ

こんばんは☺️✨
    37週4日の検診で推定体重2980gと言われました。推定体重については誤差がでるからあまり気にしないでと言われました。
    具体的な誘発の予定は組まれていませんが、予定日までは様子をみて、41週までは待たないとのことです。
    なので3200〜3500gくらいの目標で出産になるのかな?という予測です。
    妊娠糖尿病のベースがある方は普通の出産より胎児の急変率が少しだけ上がるのでできれば早めに出したいな〜💦みたいなニュアンスで話されました😂

• 3月7日
  • なつ

なつ

2週間でそれくらいしか増えてないなら予定日頃まで待てそうですね😊
    私は2600gと言われた10日前の検診で2000弱だったので36週検診もこわいです😅
    私もさすがに2600はないかなぁ?と先生に言われました😂

1人目のときはくまこさんと全く同じ週数で3000超えてると言われて出産してみたらなかったパターンでした👍

胎児の急変率上がるんですね💦初めて知りました👀💦
    早めに出した方が急変しないということでしょうか?長くお腹にいることでその確率が上がるということなんですかね🤔🤔

• 3月7日
  • くまこ

くまこ

エコーって角度によって頭の測り方とか先生によって癖も違うし誤差がでやすいみたいですね☺️✨
    次回検診時にまた体重みながらお互い先生と相談できたらいいですね!

血糖コントロール良好な方でも、赤ちゃんがしんどくなっちゃう事が稀にあると話されました。おそらく胎児の低血糖や呼吸不全や高ビリルビン血症の可能性の話をされているのだと思いました。何かあるくらいなら早めに出産してしまいたいなぁと考える日々です💦怖がらせちゃう話しだったらすみません💦

• 3月8日