※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
お出かけ

何度も同じような質問させて頂いてます。今週土曜、都内で行われる同期…

何度も同じような質問させて頂いてます。
ごめんなさい😭

今週土曜、都内で行われる同期の結婚式への出席について。
新型コロナが流行っている中、
欠席するか...本当に迷っています。

都内在住です。
育休中なので、新型コロナが流行りつつある先月から、
最低限のお出かけに留めています。

新型コロナが気になるので、ちょっと遠いけど、
電車を使わずタクシーで行こうと思っていましたが...
先週辺りからタクシー運転手さんが続々感染されてますし、
もう安全な交通機関はないのだと😢
また沢山の人が集まる式場、とても不安で...

もう何処でも感染リスクはあると思いますし、
こんな事言ったら、もうどこにも行けないよなあとも思います、
でも結婚式って室内ですし、人数多いし、
リスクかなり高いんじゃないか...と悩んでいます。

もし欠席する場合は、電報、後日御祝儀&お祝いのお品、
をするつもりです。

ドタキャンが大変失礼で、友人のみならずお相手や御家族まで悲しませることも重々承知しています。

でも心配で。子供の事が1番心配です。
皆さんだったらどうなさいますか?

コメント

だんごむし

絶対行きません。
赤ちゃんがいるなら正常な判断だと思います。普通の風邪でさえ母親はきついのに免疫力で治すしかないウイルスはリスク高過ぎます。

せな

個人的に、今週なら行きますね💦

子供には感染する確率が低いといいますし💦

お断りするならもっと早くに決断した方が良かったかな‥と。

挙式は出ないで、披露宴だけ出席するとか、手洗いうがい除菌をきちんとすれば大丈夫ではないかなという認識です💦

都内在住です🙌
私なら行きます。

仰られてる通りもうどこでも感染する可能性があるし、ご主人が仕事に出られてる時点でもう防ぎようがないと思います💦終息までずっと引きこもるんでしょうか…?

今週土曜日って明後日ですよね?さすがに急すぎませんか?コロナはもう少し前から流行ってたし断るならもう少し早く断れたと思います💦
料理もキャンセルできないですし、普通にコロナがって言われたら「流行りだしたの今じゃなくない?」って思っちゃいます…。

インフルエンザと同じく、手洗い・うがい・除菌を心がけて普通の生活でいいと思うのですが…。

★

コロナウイルス心配ですよね。
でも私なら行きます。
結婚式を挙げた時に友人に欠席されてとても悲しい想いをしたし、座席やら料理やら色々大変でした。
やはり直前のキャンセルだと、これからのご友人との関係も影響してくるかと。
もし心配でしたら、送迎をどなたかに頼む事は難しいのでしょうか?

• ★

すみません、結婚式にはもさんとお子さん、お二人で呼ばれているのでしょうか?
    もしお子さんも一緒の場合、私だったら子供は欠席にさせていただいて、自分だけ参加します!

• 2月20日
ちょこ

今週の土曜日ですか‼️
もっと早く断るならして方が良かったのでは…⁇

逆に今キャンセルすると後々、同期という事なら人間関係が大丈夫かなと思ってしまいます…←私なら思います😅

最低限の対策をしていけば大丈夫だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰 

わたしなら絶対に行きません。コロナにかかりに行くようなもんです。
包む予定だったご祝儀はまるまる包みます。
そして、ちょっと微熱があってもしかしたら私がコロナかインフルかも?くらいで言えば許されると思います。

はじめてのママリ🔰

今週ですよね❓🤔
常識的に考えて失礼かなと思います…
断るならもっと早く断れたのではないですか❓

主催者側も準備してますし、、、

逆に、結婚式を挙げる側だったらどうするんですか❓
コロナが怖いから式を中止にするんですか?

都内在住なら、旦那さんとかが満員電車に乗っている時点で意味ないかと…思いますが、、、

マスク アルコール消毒で対策して行けばどうですか?

み

私も行きます。
もう明後日ですよね??
色々もう準備も終わってて
あとは結婚式するのみ!くらいな感じですよね、たぶん。

でもほんとにキャンセルするならここで回答待ってる間にしたほうがよくないですか?😅
ズルズル明日になってから言ったらもっと迷惑というか失礼だと思いますよ。

他の方も書かれてますが、
送迎を誰かご主人とかにしてもらうことはできないでしょうか??😭

行く方も多いですが、私は行きません😣💦
どんなに大事な友人でも、やはり1番は自分の子どもを守ることなので😥

明後日が急すぎるのは確かなので、お子さんの体調不良とお伝えするしかないかと思います💦
自分の結婚式で、お子さんの体調不良で前日キャンセルされた事がありますが、やはりそればっかりは仕方ないので何とも思わなかったですよ😅

ラピ

明後日の結婚式をキャンセルするのはさすがに非常識だと思います。

私なら、この時期インフルエンザなども流行ってますし、6ヶ月の子供がいるなら結婚式の招待が来た時点で欠席を伝えます…

きー

明後日ならドタキャンは失礼ですよ💦
今後のお付き合いにも影響するかもしれません😣
どうしても欠席したいなら、自分がインフルになったと言うのが角が立たないかなと思います😣
私だったら、移動はマスク着用、アルコール消毒を持って頻繁に消毒。
会場に着き次第、すぐに手洗い。
式中も新郎新婦が退席したらさっとアルコール消毒します👍

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

欠席するならもっと早く連絡してほしかったのが、欠席された側の率直な気持ちです。私は当日11時からの挙式で10時頃欠席するとLINEが入っていました。すごく悲しい思いしたし、正直今さら?って思いました。お料理の席だってもう用意されてたので空席になってしまったし、悲しかったです。

何が言いたいかというと欠席するなら1秒でも早く連絡してください。

よこ

都内在住です。
今週土曜に他県の結婚式に新幹線に乗って出席します。心配ではありますが、もう直前だし、仲のいい友達なので…キャンセルするならもっと早くした方が良かったと思います。都内から都内なら私なら行きます!

も

まとめての返信すみません💦
皆さんのコメント全て拝見いたしました!
非常識である事、本当にその通りです。
またアドバイスや寄り添ったコメントもありがとうございます。
(多分ですが)同じような年齢の方やお子さんをお持ちの方、都内の方...ご意見を頂き大変参考になりました。
ありがとうございました。

私もコロナをかなり不安に思い、この子だけは守りたい!っていう気持ちで毎日過ごしているのでお気持ちは分かります😭💦
ですが皆さんの仰る通り近々に迫っているのでご出席なさった方がよろしいかと思います。
電車よりもタクシーの方が安全だと専門家がテレビで言ってました!その際タクシーの窓を開けて換気するのが良いとの事でしたよ☺️またシートベルトの金具はみんなが触るので菌が残りやすく、シートなど布ではほとんど菌は生きれないらしいです。
後は食事の前には手洗い、アルコール消毒を小さなスプレー容器とかに入れて持参して適宜使用する。消毒や手洗い前の手で目などを触らない、また帰ってきたらすぐにお風呂に入って全て綺麗にしてからお子さんに触れるなど、予防策を徹底したらもし万が一コロナを保菌してる方がいても罹患する可能性はかなり低いかと思います!
心配だとは思いますが、少しでも安心できたらと思いコメントさせて頂きました😌

• も

沢山のアドバイスありがとうございます!
    20日から都内タクシーは窓を開けての運転など対策がなされている所であることも、先程ニュースで拝見しました。
    危機感が高まり色々なところで対策がなされ始めた所ですかね。
    また寄り添ったコメント本当にありがとうございます。
    皆さん同じように不安の中、出来る対策をして過ごされているんですね😣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

欠席絶対します。
子供なら大丈夫とか、今まで存在しなかったウイルスに何の根拠があって言ってるのか不明ですよね😨
子供=乳児ではありませんし😨
乳児の場合、コロナと判断する前に何かしら重篤の症状になり、コロナの検査までいかないと思ってます。

それと質問者さまのお子様は6ヶ月。。母親から移行された抗体がガクンと落ちます。
普通に暮らしていても、高熱が出る時期です( ; ; )日常、気をつけてくださいね‼︎😭
理由はもっと沢山ありますが割愛で😢💦
主催者からの観点で話しますと
結婚式を挙げるにあたり
良識のある方たちなら
老若男女、妊婦さま等ご招待するので季節柄を気にすると思います🤧
(だから秋が結婚式のトップシーズンです)
コロナが存在しなくても、毎年2月はインフルの危険性があるのですから、主催者も把握していると思いますよ

危険な中でも来て‼︎という人はいないと思います。

ただ、キャンセルするのに
急すぎる日時になるので
後日お渡しするご祝儀やプレゼントは
相場より高価にします🥺
また、式のプランナーさんに個別に連絡してキャンセル料かからないようにできたらいいのですが。。😢💦

• も

コメントありがとうございます。
    そうなんです、抗体がきれる6ヶ月💦
    また子供が重症化しずらいと云う中国の論文を解説した報告も見ましたが、全然って位データも少ない...これを見ると[子供は大丈夫]とは全く感じられませんでした。
    重症化するまで今は検査しないような状況ですよね。
    本当その通りだと感じます💦
    ただ今回の件に関しては私が非常識すぎる事重々承知で。
    でも中でもママリさんのお考えがとても共感できしっくりきました。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話してたら、やはり
    子供にも発症でましたね
    やっぱりと言った感じですが😩

もさんは非常識ではないですよ!
    日本の対応がおかしいです😣発生国の中国が、外出をしないように呼びかけてるのに、感染者や死者は増え続けています…ということは。。😟
    マスクと消毒で防げるなら
    ここまで広がりませんよね😤
    中国でそのようなデータが出てたんですね🧐知りませんでした

とりあえず、もさんは悪くないです
    😚質問して、気分が落ち込んでないでしょうか?気にしないでくださいね😋

• 2月21日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

都内在住です
今日久々にタクシー乗りましたが窓を少し開けて乗りました🚕💦
車内換気大事です😭

あと最近よく見るワゴンぽい新しい車両のタクシーは後部座席窓開きませんでした💦

• も

タクシー情報ありがとうございます!
    昨日nhkニュースで、都内タクシー窓開け運転のお願い〜と見ました。タクシー会社も色々対策されてるんですね。
    ワゴンのやつ後ろ開かないんですか!💦広そうだからマシかなーと思ったのですが、避けた方がよさそうですね。

• 2月21日

絶対に行きません!
日々感染者が増えてるから尚更欠席します。
ギリギリまで世の中の動きをみて感染者がどれほど増えてるのか、停滞すれば出席しようと悩まれていたお気持ちお察しします。ですが、残念ながら増え続けていますし、
むしろ今や誰が保菌者が分からないので身の安全は自分で守るしかないです。
一人一人が気をつけてなるべく人混みには行かない等自粛する行動を取ることがコロナを終息に追いやれる方法だと思っています。

• も

ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。感染者の推移や発生場所等世の中の動きを見ていました。
    その結果大変非常識な時期に悩んでしまいました...
    そのように言っていただき大変有難いです。
    皆さんから沢山コメント頂き、また政府も責任を負わないような自粛要請をお願いするような発表、、今の時期は本当に微妙な時期と実感します。
    質問しといてなんですが💦だからこそ個人でできる限りの防御をすべきですよね。

• 2月21日