※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんぱん
子育て・グッズ

おんぶを始めた時期と使用しているおんぶ紐の種類を教えてください。5ヶ月の赤ちゃんで、股関節や首の心配があります。

皆さんは何ヶ月くらいからおんぶを始めましたか?

もうすぐ5ヶ月のおちびちゃんなんですが、エルゴでおんぶの体勢にすると、股関節が開きすぎな気がして心配です😔
また、首すわりが完全でないので、昔ながらのおんぶひもだと首が後ろに倒れてしまうんではないかとこれまた心配ですT_T

良かったら、
①おんぶを開始した時期
②使っているおんぶ紐の種類・メーカー
を教えてくださいませんか?

よろしくお願いします。

コメント

ゆっけおかしゃん

4ヶ月から始めました。
バディバディの昔ながらのおんぶ紐で、頭のところに板みたいな支えがあるので、大丈夫でした!
エルゴのおんぶは一応、腰が座る7ヶ月あたりからとなっているので、首が座ってないならやめた方がいいと思います!
息子は大きく、座れるようになるのも早かったので、エルゴのおんぶは、5ヶ月後半頃から少しずつ使っています。
おんぶ紐とエルゴ、疲れ具合によって使い分けています。

  • れもんぱん

    れもんぱん

    回答ありがとうございます!
    バディバディ調べましたが、首サポートあるの良いですね☆
    エルゴおんぶはまだやめておきます(>_<)

    • 5月22日
まき☺︎

エルゴのおんぶは6ヶ月からと書いてあったし、補助?がないので、怖くて...。。
おんぶ用にコンビのセオッテを買いました!
4ヶ月半くらいからおんぶしてますよー🌟

  • れもんぱん

    れもんぱん

    こわいですよねT_Tおんぶ用のが一つあると便利そうです。
    セオッテ調べてみます!
    回答ありがとうございました♪

    • 5月22日
りょんりょん♡

4ヶ月半(最近)初めてやってみました!
メーカーはベビービョルンです!
でもうちの子はおんぶは嫌いみたいです💦笑

  • れもんぱん

    れもんぱん

    おんぶ嫌いな子もいるんですね。慣れてくれるといいですね💦

    • 5月22日
ぴよ

4ヶ月半くらいで恐る恐るやってみました。私はベビービョルンの抱っこ紐を使っていますが、問題なくおんぶが出来て家事がはかどりました!
ちなみにうちもおちびちゃんです(´・_・`)

  • れもんぱん

    れもんぱん

    おちびちゃんでも4ヶ月半でおんぶ出来たのですね!
    うちも早く安心しておんぶ出来るようになるといいなぁ♪

    • 5月22日
kou

①8ヵ月くらいから始めました。日除けのかばーありますよね?それをつけて、頭が倒れないようにしてました。

②エルゴ使ってました!

私もエルゴって足開きすぎのような気がして最初怖かったです。通りすがりのおばちゃんにも言われて不安になりましたが、私の従兄弟に整形外科のお医者さんがいるんですが、従兄弟曰く赤ちゃんの足で開きすぎて悪いことは無い。エルゴつけて見せたんですが、全然問題ないよとのことでした!!

  • れもんぱん

    れもんぱん

    専門家の意見は安心しますね!やはり最初はこわいですよね〜(>_<)
    回答ありがとうございました♪

    • 5月22日
deleted user

エルゴでは6ヶ月入るまでやらなかったです!確か体重何キロからっていうのがありますよね?
おんぶ用におんぶ紐買いました!安いやつで、昔ながらのだけど前でばってんにならないやつです。

  • れもんぱん

    れもんぱん

    昔ながらでバッテンならないの良いですね!
    エルゴの説明書読み直します!
    回答ありがとうございました♪

    • 5月22日
お餅☺︎

①3ヶ月半〜です。
②エルゴです。

  • れもんぱん

    れもんぱん

    結構早くおんぶデビューされたのですね(^^)

    • 5月22日