※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お金・保険

手取り30万円で生命保険や医療保険にどれくらいお金をかけるべきか悩んでいます。現在の保険プランを見直し中で、終身医療保険や収入保障保険に入ることを考えていますが、保険料が高すぎるかどうか悩んでいます。意見やアドバイスをお願いします。

手取り30万円だと生命保険や、医療保険に月々どの位お金をかけていいのでしょうか?
このプランをどう思いますか?

今旦那が月5千円で死亡保障500万円がついた更新タイプの医療保険に入っていますが保険の窓口に通って見直し中です。
今医療保険を解約して
①終身医療保険、月7千円で60歳まで払う保障は一生のもの
②収入保障保険。月5千円で旦那に万が一の時65歳になる年まで月々15万円貰えるもの。
③終身保険月1万で500万円のもの。

に入る。

今入ってる
④年金積立?月1万円のもの。
これは解約すると損するのでこのまま続けようと思う。

この様な感じです。③④は貯金してるようなものなのでいいのですが①②についてですが高すぎでしょうか?保険料を月々もう少し抑えてその分貯金した方がいいのではないかと家に帰ってから思い悩んでいます。

意見やアドバイスがあったらお願いします!

コメント

はーちゃん

同じかんじのはいってます!!
②は20万
③は1400万
で3.8千円です。
手取り30万です!

普通の人なら保険貧乏にならないような計算してもらいました!!

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます!同じ感じということで少し安心しました😂
    ③1400万円だと月々いくら位でしょうか?差し支え無ければ教えて下さい💦

• 2月20日
  • はーちゃん

はーちゃん

24000ぐらいです🙌🏻
    貯蓄部分なので使っちゃうよりは使わないところに置いておこうと思ってます。
    例えば大学の入学金とかでお金がないって時にここから使うこともできますし👌🏻

お互い社会保険で今の日本なら年金一応もらえるし、1400万あるし、年金保険私がやっているのと、退職金で老後のことは考えなくていいかなって思ってます🙌🏻

• 2月20日
  • ゆうな

ゆうな

参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😭❤️

• 2月20日
れあまま

保険会社で働いてますが、トータル3万2千円ですよね。
年齢や医療保険の内容が分かりませんが、、、
それぐらいの内容なら妥当かなと思います。

旦那は28歳ですがトータル2万5千円払ってます。
このうち貯蓄は1万円のみです。

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます!旦那27です!医療保険は入院日額1万円。あとは、、上手く書けないです😂
    妥当という事で少し安心しました😂

• 2月20日
  • れあまま

れあまま

収入保障保険は亡くなった時は対応してますか?介護要件に当てはまった時のみでしょうか?
    それ次第では終身保険500万円は少ないように思います💦
    ガン保険はきちんとしてる方がいいですが、抗がん剤や払込免除とかはついてますか?
    ガンになった時保険料が免除になるプランもあるのでそれも考えた方がよいかなと思います。
    旦那は収入保障で毎月24万円(今の収入ぐらいはでるもの)にしているのと、抗がん剤や払込免除はしっかりつけてます。

• 2月20日
  • ゆうな

ゆうな

収入保障保険は亡くなったら貰えるタイプのもので生きてて働けない時は出ないです💦
    抗がん剤と3 大で払込免除は付いてます!

保険選び難しいです😂

• 2月20日
  • れあまま

れあまま

介護というとまだまだ先ってイメージありますが、交通事故とかでもなることありますよね?
    そんな時働けなくなったら収入がなくなるのでそれを保障する保険があります☺️
    色々あるので選ぶのは大変ですよね💦
    私も自分が保険会社で働いてるからこそわかりますが、働く前はさっぱりでした😂

• 2月20日
はーちゃん

お金ないと保険料払えないですけど
旦那亡くなった時に500万にしていて子供の教育費とか問題ないですか?
葬儀費用だけで終わってしますような😅

• ゆうな

ゆうな

旦那亡くなった時は②と遺族年金合わせて月25万円位貰えるらしいのですが、そこから捻出する予定です。
    プランナーさん曰くこれなら旦那が生きてる時と同じ様に進学出来るようになっていると言われましたが、、どうなのでしょうか😂あと両親が払ってくれた学資保険200万円のを1つ入っています!

確かに500万は少ない雰囲気はします、、普通ら2000万位とかなんですかね、、?
    はーちゃんさんだったら死亡時の保険いくら位掛けますか😂?

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

①医療保険は掛け捨てで月3000円くらい
②生命保険は月15000円くらいで1000万もらえるもの。
③生命保険掛け捨てで月7500円くらいで8500万くらいもらえるもの。
あと一つ、学資保険の代わりに生命保険入る予定です🙆‍♀️