※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

2歳半の娘に怒鳴ってしまい、後悔している女性。母親も怒りっぽく、自分も同じ行動をとることに悩んでいる。娘に対する怒りと弟への愛の違いに疲れを感じている。

2歳半の娘にイライラして本気で怒鳴ってしまいます。
元々私もカーッとなる性格ではあります。

私の母親も少しヒステリック?でイライラするとキーッ!となって、私も子供の頃よく怒鳴られたり、玄関や窓から外に出されたり、水をかけられたりしたのをすごく覚えています。
家族仲は良くて優しい母でもありますが、、

私は怒鳴ったりせずに、娘を育てたいと思っていたのですが、怒鳴って怒っている自分がいます。
主になかなか寝ないときと、5ヶ月の弟を叩いたりするとき。
怒鳴ったあと、すぐ冷静になって後悔して、娘に謝るのですが、明日は絶対怒鳴らないと心に誓うのですが、次の日には怒鳴っています。
さっきも朝から公園でずっと遊んでいたので眠たそうで、お昼寝しようと言って30分ゴロゴロしてたのですがなかなか寝なくて、牛乳を飲みたがったのであげたら、布団に全部ぶちまけて、その上、ネンネイヤ!と言い出して、
だったらこの30分なんやったん?なんの時間やったん?
いい加減にして!!!と怒鳴ってしまいました

もう疲れた 弟が可愛いくて娘が可愛くないと思ってしまいます

コメント

mini

私もそうでした😭上の子可愛くない症候群かなと思って、上の子を可愛いと思えない自分を責めていましたね😥単純に自分に余裕がなくて、上の子が邪魔を沢山したりかまって欲しくて余計なことをするからそれが積み重なってしまうんですよね😭
私は外に出ている方が人の目があるので心穏やかにいられました。なので下の子には悪いですけど、どんなに寒くても毎日外に出ていました😭下の子が1歳になったくらいから育児に余裕が出てきて上の子への気持ちも変わったし、ぐっと我慢出来ることが増えました😭

ポケモン大好き倶楽部♡

私も怒ってしまう時、多々ありますよ。
寝かしつけでイライラすることが多かったので昼寝を辞めました。(昼寝をすると夜なかなか寝なくなってしまうので…)
2才過ぎから昼寝はしておらず、夜は20時前にコロッと寝てくれるので寝かしつけ時のイライラは無くなりました。
あとは家にいるとどうしてもイライラしたり、私自身がスマホばかりいじってしまって構ってあげられなかったりして後悔しちゃうので、できるだけ外に出るようにしています!こんさんは小さいお子様がいるので難しいですよね😭
今日は午前中は支援センターへ行き遊んで、お昼はカフェでランチをしてそのまま図書館に絵本を借りに行って、そのあと公園へ行って…。
先程帰宅しました。