※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

育休明け、復帰できず。会社に仕事がないため退職を考え中。他の雇用形態を模索中。

多くの方に答えていただきたいです。育休明け、仕事へどのように復帰されましたか?正社員、パート、時短などの雇用形態、会社とどのように復帰について話し合ったのか、不当に減給された、労働基準監督署に相談した、などどんなことでも良いです。育休明けの状況などを教えてください。ちなみに私は4月から娘を保育園に預けます。正社員復帰の予定でしたが、わたしが育休に入るときに新しい方に引き継ぎをしたので、私が復帰しても仕事がないらしく正社員復帰は無理と言われました。給料も下げられます。小さい子供を育てながら働くので仕方ないとは思いますが、引き継ぎした方だって小学生のお子さんがインフルになったりしたら正社員なのに早退したりしています。会社は同じ仕事に2人もいらないんだと思います。育休って退職したわけじゃなくて会社に戻るためにあると私は思ってました。戻れる状況がないのであれば、退職して他のパートなどを探した方がいいのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の5月から復帰しました。産休育休入るまで正社員、復帰後も正社員のままで時短勤務しています。
正社員からパートは周りでは何人かいますが、皆本人の希望でパートに切り替えていました。仕事がないからという理由だけで会社にパートにされてしまうのは聞いたことないですし、ひどいです😨

• ぷに

ぷに

ご回答ありがとうございます。正社員復帰羨ましいです。労基に訴えるか、退職するか迷ってます。育休明けの理解がないのはもはや男性社会の中では仕方ないですよね…。

• 2月21日
yumama

パートで働きます。
元々パートだったので、そのままです。
時給は安いですが、時間の融通や行事のための休みが取りやすく、子育てしながら家事ができてたと思います。

• ぷに

ぷに

ご回答ありがとうございます。たしかにパートも利点が多いですよね。この会社でどうしていくべきか、もっと考えてみます。

• 2月21日