※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

混合授乳中の3ヶ月の女の子について、完母に近づきたいと考えています。ミルクの回数を減らし、頻回にしていくことで母乳量を増やせるか、母乳とミルクの関係について悩んでいます。体重は順調に増えています。混合から完母に成功した方の経験を教えていただけますか?

授乳について質問させてください❗️
混合でもうすぐ3ヶ月の女の子です。
スケールをレンタルしてます。

夜〜昼までは母乳のみ100くらい
昼〜寝る前の授乳までは母乳が50〜80になるのでミルクを40〜60足してます。
1日7回の授乳です。1日800mlくらいは飲むように気を付けています。

❓完母にもう少し近づきたいと思っているのですが、ここからどのようにして行ったらいいのでしょうか。。
食事睡眠は気をつけてます。

❓ミルクの回数を減らして頻回にしていけば、ここから母乳がまた増えて、完母に近づいていくのでしょうか。

また、母乳をあげて70とか80で飲まなくなり、その後泣かずに機嫌がいいことがあります。ですが心配なのでミルクを足すのですが、ふつうに飲み干します。
❓これは、母乳だけでも満足だけど、ミルクもあれば飲むって感じなのでしょうか、、?🧐母乳のみでミルクをあげなくてもよいのでしょうか、、😣


ちなみにいまは体重は38gずつ平均で増えてます。

混合から完母になった方、経験をぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

やんちゃ坊主のママ

私は1ヶ月まで混合で完母にしました!

母乳少ないのが心配でミルク出してたんですけど、母乳は何回あげても大丈夫、と言われたのでミルクを足さずに、欲しがった時に飲ませるようにしたら完母になりました☺️
ただミルクを足してた時よりは頻回授乳になります😂💦

  • 新米

    新米

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね👀1ヶ月でとは、すごいですね🙆‍♀️やはり頻回になるのですよね!

    欲しがった時というと、泣いた時でしょうか?なにかほかに合図みたいなのはありましたか❓
    うちはお腹が空いてもあまり泣かなくて、哺乳するタイミングがわからず時間であげていて💦

    • 2月20日
  • やんちゃ坊主のママ

    やんちゃ坊主のママ

    不安で足してたら1ヶ月ですごい体重増えて、ミルクたすのやめたんです😂笑

    うちの子はお腹がすいたらすごく泣くのでわかりやすかったです😂
    体重が増えれば大丈夫だと思うので、泣かなければ今まで通り時間を目安に母乳だけあげてみて、様子をみてはどうかな?と思います☺️

    • 2月20日
  • 新米

    新米

    そうなんですね!泣いてくれるの、分かりやすくて良いですね✨☺️

    そうですね、少しずつミルクやめてみて、体重チェックしながら様子見ていこうと思います。お返事くださりありがとうございます◎◎

    • 2月20日
あちち

すごく同じようなスタイルから、6ヶ月で完母になった者です☺️

やはり、思い切ってミルクの回数を少しずつ減らし(量ではなく、回数)

赤ちゃんがグズればおっぱいをあげるようにしていました。だから、完母を目指していた時は6ヶ月前でも1日10回は授乳していましたよ〜😭💦

食欲がある子なら、ミルクは母乳を与えていても飲めると思います。うちも女の子ですがペロリと飲んでしまいました。しかし、ミルクだと力をそんなに入れなくてもビューっと出てくるので飲める子は飲めるようですよ😂

わたしも心配で、ミルク、足してしまっていました。ママリで同じように相談したところ、完母を目指すなら、どこかでミルクを足すのをやめないといけない、と言われました☺️
いきなりは不安だったので、今日は2回だけ足す、2日後から1回だけ足す、(自分がしんどい時とかはあげて大丈夫です✨)
徐々に、減らしてついにミルクゼロになりました✨


☝️ミルクを減らし、あと3回おっぱいを増やす

☝️夜21時以降はおっぱいのみ。ミルクは飲ませない

このふたつをまずしてみたら、すぐに完母になると思うくらい、可能性あるとおもいます✨

  • 新米

    新米

    詳しく分かりやすく説明いただきありがとうございます!あちちさんも同じ感じから完母とのことで、希望が見えました😂

    ❓夜21時以降ミルクを足さないのは夜間授乳ふやすためですか?何回夜間授乳されてましたか?(わたしは就寝前21時を最後に、3時、6時、です。)

    ❓昼間からはほんとに母乳が枯れてきて、ミルクをやめてくわえさせると、母乳がでなくて泣いて怒って乳首を引っ張り、くわえるのをやめてしまいます😅こんなかんじのときってありましたか?

    • 2月23日
  • 新米

    新米

    もし良ければ教えてください🙏💦

    • 2月23日
  • あちち

    あちち

    ご参考までにお伝えしますね☺️私は母乳諦めきれなくて、足を運んだ母乳外来は4か所にものぼりました💧4か所目が先生が良くて、そこで教わったことをお伝えしますね。

    ❓21時以降にミルクを足さないのは、母乳の出を増やすためです💡昼間飲ませてても夜が1番大切になってくるので、そこをしっかりくわえさせてください✨先生からはお風呂あがりのおっぱいが終わったら(白湯でも良い)、できれば3時間、4時間間隔であげて欲しい、と言われました。寝ていても、顔に持っていくと吸ってくれます。私の場合は9時頃寝かせたら(寝る時に添い乳)0時から1時の間、4時頃、それから7時半くらいにあげていました。慣れてくると、子供の方が泣いて欲しがりました。

    でも私もしんどくて、5時間空いてしまった時とかもありますが、そういう時は朝、気持ち多めに吸わせました😅

    先生曰く、朝が1番たくさん飲んでる状態みたいです。

    ❓昼以降の母乳の出、減っている感覚わかります!
    でも本当におっぱいは出ていないのでしょうか?指でギューッと押してみて、じわりとにじんできませんか?もし出ているなら母乳は出ていると思われます✨搾るより、吸う方がおっぱいも出るようです。

    ただ、量は減ってくると思うので私は朝ごはん、昼ごはん、お米をしっかり食べてました😣
    それから、温かいお茶で、ノンカフェインのものを授乳する10分前くらいから飲んでいましたよ!おすすめは「三年番茶」です。美味しくて身体も暖まります✨

    体重ですが、娘が10ヶ月なるまでは離乳食プラス授乳で、体重は産前からプラス2キロでしたが、10ヶ月以降はおっぱいもたくさん出ていて娘も飲む量が増えたのか、体重が3キロ減りました。いくら食べても増えませんでした😅

    • 2月24日
  • あちち

    あちち


    お子さんが生後2ヶ月とのことで、これからおっぱいは「差し乳」と呼ばれる状態になってくると思います。

    わたしも心配な事だらけで、不安でしたが、どこかおっぱいを見てもらえる母乳外来を早めに見つけておくことをおすすめしますよ☺️💪

    先生が一人一人違うおっぱいの状態を見てくれて、子供の体重の増えも吸わせ方も確認してもらえます☺️(言えば必ず見てくれるはずです)

    私は2ヶ月の頃に授乳クッション、姿勢から見直しました💦
    (マイブレストフレンドというブランド)

    離乳食への移り方や、断乳への方向性、色々決めていかないといけないことがまだまだ沢山あります💦
    まずはおっぱいに対する不安だけでも見てもらえると安心できます✨

    近くに良い母乳外来があるとよいのですが🤔

    • 2月24日
  • 新米

    新米

    とっても詳しく教えてくださりありがとうございます😭‼️お返事遅れてすみません。

    母乳外来たくさん通われたんですね、貴重な経験教えていただき感謝です‼︎

    夜間授乳、3時のみなんで、0時とか1時にもしたほうがいいですね、、つい眠気に負けてしまっておきれずです💦
    昼間、おっぱいは枯れますがにじむ感じではでます。。三時間ごとに授乳してるのですが、(欲しがる合図がなくてわからないので、時間であげてます)赤ちゃんが眠いタイミングとかがかぶると、50くらいしか飲んでくれないまま寝てしまったりしてしっかり飲ませてあげれてません。乳は出るかもしれないのですが吸ってくれない😂授乳タイミングが難しいです💦

    進めてくださったお茶、クッションをネットで拝見しました。
    クッションとても良さそうですね!姿勢はわたしもいまだよくわからず自己流なので、欲しくなりました!

    退院後すぐみてもらった助産師さんがとても良い方だったので、もう一度見てもらおうかなと思います‼️

    授乳もそうですが、今後の離乳食なと悩みは尽きないですね、、😂😂

    • 2月25日
  • あちち

    あちち


    グッドアンサー、ありがとうございます😭✨
    忙しいと思うので、お返事はなくて大丈夫ですよ☺️‼️

    夜9時に寝かせたら、次が3時だと6時間空いてしまうので、空く間隔はせめて4時間かなと😣💦

    眠気に襲われ、辛いですよね…。ただ、寝かしつけたあとから、朝になるまでの間に授乳を増やすと、間違いなく母乳の量は増えました。維持もできます。生後1ヶ月、片方が2ミリ、ひどい時は0だった私ですが、1歳2ヶ月で断乳した時は、しぼるとピューっと飛ぶほど、維持できたのは間違いなく夜間のおかげだと思っています💦大丈夫!50も吸ってくれるなら完母なれます✨少しずつでも続けて行くことが大切です✨

    私は5時間は空けないで欲しい、と母乳外来の先生に言われました😣

    くれぐれも、無理せず頑張ってみてください☺️

    授乳姿勢は、赤ちゃんのおへそと自分のおへそを向かい合わせにすることがコツです👍
    赤ちゃんのおへそが天井向かないように気をつけてください😌高さが足りないなら、クッションをいれて高さをあわせて、ください。ママは前かがみにならないように。。

    退院後見てもらった方は、産院の助産師さんですか❓
    その時に、おっぱいのカルテを作ってもらえましたか❓

    産院の助産師さんにもわたしも見てもらいましたが、話を聞いてもらい絞ってもらっただけでたしたが😱💦どうなんだろう、地域や病院で違うかも。なんですが…。。

    どちらのおっぱいがどういう状態か、乳汁の状態や質や量、しこりの有無など、母乳外来だときちんとカルテが残ります💪

    最悪な想定ですが、母乳外来で乳がんを発見したりすれば、紹介状をそのカルテをもとに書いて貰えます。領収書を貰えますので、医療費控除の対象にもなりますよ☝️(言わないと貰えない所もあるのでその時は言ってください☆)

    すみません💦涙
    産院の助産師さん、悪くないのですが私はダントツで母乳外来オススメしてます😢

    もちろん、勝手にすすめてるだけなので聞き流す感じで大丈夫です☺️💦
    長くなり、ごめんなさい😭🙏

    • 2月27日
  • 新米

    新米

    ご返信ありがとうございます😊
    わたしは桶谷の母乳外来でした!カルテ、多分作ってくれてたと思います。

    退院後すぐ行きました。おっぱいは柔らかくて完母にもなれそうだよ、と言われましたが、、
    わたしがミルク毎回足していたり、夜よく寝る子で授乳しなかったりするときもあったためか、3ヶ月になっても混合のままです💦

    昼間頻回やってみるのですが、何回かやっていると母乳があまりでないのがわかるのか、嫌がって泣いて乳首くわえなくなります😅その後のミルクは飲みます、、💦
    そんなときってありましたか❓
    乳首拒否とかになったらどうしよう、、とか思ってしまいます😣💦

    4月から保育園に入るため、今更母乳頑張ってもな、、とか後ろ向きな気持ちも出てしまいます、、
    が、今後も母乳増えてたくさんのんでくれたら嬉しいので頑張ってみます😭❗️

    なんだか色々ご相談乗っていただきありがとうございます😣😣

    • 2月27日
  • あちち

    あちち


    桶谷式だったんですね💦産院の助産師さんかとおもい、色々書いてしまいすみません🙇‍♂️助産師さんに完母イケそう!と言って貰えたなら絶対大丈夫ですよ☺️💪

    わたしも6ヶ月になるまで、混合でしたから☺️わたしも昼以降、夕方が枯れてきてる感じがしていました。
    そんな時はミルク20~40とか足してましたよ☺️ちょこっとたす、って感じでグビーっと一気に飲み干されました😅

    一時期、乳首を嫌がる時期がありました。私の場合はですが、母乳外来に相談したら味が違うんじゃないか、と言われましたよ😵
    すい始めのおっぱいと、後半の味は違うそうです。食べていた食べ物が、甘い物が当時多く、控えてしばらくすると、嫌がることが収まりました💦

    様々な理由があると思いますが、おっぱいの後にミルクが欲しくて泣く、っていうのもあるかもしれません🤔そこで泣けば与えてもらえる、と分かってるのかな😅

    わたしも娘6ヶ月の時から一時保育(月に2、3回預ける)、1歳から毎日保育園行かせてます😌
    朝家を出る前におっぱいあげて、お迎えに行ったらできるだけ早くまたおっぱいあげてください、と言われました✨

    仕事中に13時~14時くらいに、1度搾乳してました!

    あと数ヶ月で離乳食も始まりますし、無理せず、頑張れたらいいですね☺️

    • 2月28日
  • 新米

    新米

    すみません、下にお返事かきました💦

    • 2月28日
maki

完母よりの混合で育てていました!

4ヶ月くらいまでは、ひたすら頻回授乳でした、
娘はおっぱいを加えるとすぐ寝ていたので、ほんとに1時間ごとの授乳だったと思います。。

すると、最初は何度もミルクにたよってましたが、最終的には夜の寝る前に一応ミルクを足すっというところまではいけました!

とにかく一日中おっぱいだしてるんじゃないか?くらい授乳してたら、
赤ちゃんも飲むのが上手になって、おっぱいも軌道にのってくると思いますよ🤗

母乳を飲むのは疲れるそうで、
ミルク(哺乳瓶)は楽なのでぺろっと飲んじゃうと聞きました

  • 新米

    新米

    コメントありがとうございます❗️
    4ヶ月も頻回がんばられたんですね!
    最初の授乳でおっぱいが空になってふにゃふにゃになって、明らかに足りずに泣いていたりするときは、ありましたか?そんなときはどうしてましたか?💦
    そういうときも、おっぱい加えさせてれば良いのでしょうか?👀

    • 2月22日
たいちまま

ミルクはあげればあげるほど、増えていきます。
2ヶ月位で完母になりました。完母にするなら今ですよ。
ミルクなしで完母めざすなら泣いたらおっぱいです。
ミルク、できるだけ減らしていって。。
置いて泣いたらおっぱいです。一時間持たないときもありましたよ。

一人目が頑張りすぎて辛かったので、ミルクでも母乳でも子供は育ちます✨

  • 新米

    新米

    コメントありがとうございます❗️
    完母、いまですよね、、😣
    いま混合なのでミルクも飲んでるので体重順調です。でももう少し母乳増やしたいのが本音です💦

    おっぱいが空でふにゃふにゃで、あげても足りず泣いてる時はありましたか?そんなときはどうしてましたか?

    あと、1時間たたず頻回にあげると、ずっと乳が溜まらずに少量を細々あげる感じになるのですが、それでもつづけてたら量ふえるのでしょうか?😭
    もし良ければ経験教えてください🙏

    • 2月22日
  • たいちまま

    たいちまま

    わかります!一人目そう思ってたので!ふにゃふにゃでいいんです!あげてください!
    いつになっても置けない時はいったん、途中で置いてみて思いっきり泣かせてから、もう一度おっぱいあげてください!
    あげたら、おっぱいはつくられるんです!

    • 2月22日
たいちまま

ふわふわおっぱいが美味しいおっぱいなんですよー😆

  • 新米

    新米

    そうなんですね!
    ふにゃふにゃをあげても出てなさそうだし、ずっと吸い付いてるしどうしたら良いのかと悩んでました。泣かせるのもかわいそうって思ってしまって💦

    また頑張って頻回チャレンジしてみます!😭

    • 2月22日
  • たいちまま

    たいちまま

    吸われているとつくられるんです!だから、大丈夫。
    もともと疾患がなければ多少泣かしてあげてストレス発散も大事です。寝ないときとか、ちょっと泣かしてからおっぱいあげて、疲れさせてあげて、ねむれるようにしたりしてます。

    • 2月22日
  • 新米

    新米

    そうなんですね👀張ってないのにあげても出ないと思ってました、、😣
    多少泣かせても、少しずつおっぱいで頑張ってみようと思います‼︎
    ちなみに、完母になった2ヶ月くらいの時、赤ちゃんの体重はどのくらいずつ増えてましたか?ミルクを足さなくなると、体重の増えは穏やかになるのでしょうか👀

    • 2月22日
  • たいちまま

    たいちまま

    計らなかったですよー。一人目のときはかりたいとおもってましたが。
    ざっくりで大丈夫ですよー✨ 乳首が切れたりして痛かったですけど、ピュアレーンを塗って、あまりに辛いときにミルク60ぐらいたしてましたけど、足しすぎって言われて40ぐらいにして、泣いたらおっぱいです。
    気づいたら、めっちゃムチムチ大きくなってたので、家の普通の体重計でお風呂に入るときに持って、自分の体重差し引いて、測ったりしました。

    • 2月22日
  • 新米

    新米

    お返事ありがとうございます。
    ムチムチになってくれたんですね✨
    60ミルクでも多いんですね!
    いま60×3回足してあげてるので程遠そうですが、、😭今しかできないと思って頻回やってみます😣‼︎

    • 2月22日
たいちまま

見たいですよー、結構、ねませんか?
それくらいなら完母なりそうですよ✨😉
ファイト〰️✨
ミルクでも旦那さんにしてもらえるので、今しかないですよ!それも良かったと思ってます。一人目のときはよく旦那に助けてもらいました🍀

  • 新米

    新米

    わたしも、夫に新生児のころ夜中ミルクやってもらってました!完母にするには、それがいけなかったのかな?とか今になって思いますが💦でも助かりますよね🙆‍♀️
    寝ます、いつも授乳後1時間ほどするとぐずってきて、眠いのかなと思い抱っこすると寝ます。で次の授乳時間丁度くらいに起きます。
    でも、ミルク追加した時でもでも母乳だけでもそんな感じです😅
    眠気が食い気より強いのかもです💦

    • 2月22日
新米

お返事ありがとうございます❗️
励ましの言葉ありがとうございます😭
母乳の味、違うんですね👀わたしも甘いものばかり食べてます、気をつけないとですね、、
泣けばもらえるってわかってそうですね、赤ちゃんて頭がいいですよね😂

保育園に預けてらしても完母でやってるんですね、凄いです❗️搾乳も大変なのに、続けてらしてすごいです‼︎

昨日から夜間0時の授乳もはじめました。そうしたら、本日はいつもより毎回ごくごく飲んでいまして、就寝前一回のみミルク足しただけでした。こんなに早く母乳量って変わるのでしょうか❓😂
明日になればまた母乳量変わっているかもですが、しばらく夜間続けようと思います‼️

ちなみにあちちさんはいまも夜間授乳してますか?
聞いてばかりですみません、お返事はお時間あればでいいですので💦

色々教えていただきありがとうございました◎◎
 

あちち

新米さま

そう、たしかブルボンの小さいガトーショコラをボリボリ食べてました😅💦そのせいか?唸ったり乳首くわえさせて怒って泣いたり。。

干物を食べたら、干物の味がする。母乳外来の先生はそう言ってましたよ☝️どこまで本当か分かりませんが💦

夜間授乳の成果、出たみたいで、安心しました☺️まだ3ヶ月です✨夜間の効果はあげつづけている間は続くと思いますよ!

私は娘が1歳2ヶ月を過ぎた頃、妊娠が分かり、できれば続けたかった母乳育児をこの2月に終えたばかりなんです☺️

でも、母乳育児をしていた期間は1年3ヶ月、夜間授乳してましたよ🎶
1歳過ぎると3回食になり、おっぱいは安心材料みたいな所はありましたが、

18時頃、夕食

21時に寝かしつけ、
①0時から1時の間、
②5時から6時、
朝ごはんの前、

朝ごはん
って感じで、離乳食と離乳食の間は4回授乳していました。そのうち、夜間授乳と呼べるのは2回ですかね🤔❓

仕事は自営業なので、じつは育休は無く、出産後、退院して1週間後には仕事再開してました😵💦

毎月、5日程度の出社でしたが子供を連れて行ったり、6ヶ月から一時保育入れれるので利用したり💡

搾乳は出来そうなら、ぜひしてください。昼ごはん食べたあとの1時間後くらいがベストだと思います。私はトイレでしたりしてました。。
トイレットペーパーに出して、最後に流せるので💦

子供のお迎え、夕方5時に行ってすぐに車でおっぱいあげてました😂
保育園では驚く量のミルクを与えられます🥺💦
たしかに愚図らないのでしょうが、おっぱいの飲みが悪くなります。そうするとこちらも詰まったり母乳量落ちてしまいます〜😭

うちはミルクを少し少なめにするよう、依頼しておきました!

  • 新米

    新米

    ご妊娠おめでとうございます!✨楽しみですね◎
    保育園あっても授乳4回できるんですね!夜間二回もすごいです‼️😣

    産後すぐ働かれたんですね🙆‍♀️私も自営です😊ちょこちょこっと仕事やってましたが、やはり赤ちゃん居るとなかなか進まなくて大変ですよね💦

    搾乳もやろうとおもいます◎

    今日桶谷の母乳外来やってきました!おっぱい は量も少なくはなく、頻回すれば完母でもやれそうだ、とのことでした。しかし来月から保育園なので、今できている3時間ごとの授乳リズムを崩さない方がいいので、飲む量が少なかった回はミルク足す。夜は母乳量ふやしたければやはり0時、3時であげたほうがいいとのことでした。

    保育園がもう少し先だったら、昼間に頻回がんばってやってみたかったなぁと、少し残念な気持ちと、ホッとする気持ちもあり😅複雑ですが、、
    あちちさんのお話を聞き、保育園後もおっぱい たくさんあげれるんだなとわかり、嬉しいです!✨

    • 3月4日
  • あちち

    あちち

    ありがとうこざいます☺️🙏🏻✨今はつわりがやばいです〜!懐かしきつわり。。。

    お仕事も私たち同じような感じですね💪笑
    本当になかなかすすみません💦比較的、会社員の方よりは搾乳とかはやりやすいでしょうね✨頑張ってください!

    母乳外来、見ていただいたようで良かったです〜🥺色々不安になりますが、プロに見てもらえると安心できますよね⸜🌷︎⸝‍完母、ぜったいイケますよ✨✨夜も辛いけれど、無理しない程度でやれそうなだけ、頑張ってくださいね🥰

    今の気持ちは、今しか味わえないなぁ、って終わってみてしみじみ思いました。

    授乳をお休みすることも、決して後ろめたく思う必要もないですよ♡
    私もおっぱいから解放されて、肩の荷がおりた気持ちです笑

    またわからない事が出てきたら仰ってくださいね✨

    • 3月5日
  • 新米

    新米

    つわり、辛いですよね、どうかご無理なさらぬよう🙆‍♀️

    はい、母乳外来で色々みていただき楽になりました!

    おっぱい からの解放、ホッとしますね👀👍ゆっくりやすんでくださいね✨
    ありがとうございます、ぜひ、また相談させてください❗️😭😭
    頑張ります✨✨✨

    • 3月6日
  • 新米

    新米

    こんにちは。こんな大変な時期にすみません💦つわりなど体調は大丈夫でしょうか、、❓

    もしよければ、また母乳のことでうかがいたいことがありまして、図々しくもご連絡させていただきました💦


    3週間前くらいから完母になり、ミルクを足さずやってました。

    先日、夜間起きれず4時くらいまでまで授乳しなかった日が2日位続いたことと、甘いものの食べ過ぎで、左が詰まってしまいまして。母乳外来にいったら、乳腺炎一歩てまえだったよ、とのことでした。

    そしてその日から、あきらかに母乳量が減ってきてしまって。。赤ちゃんが授乳しても泣くので、その後またミルクを足しています💦
    あちちさんの経験で、詰まったことや途中で母乳量が減った経験はございますか?
    その時、また復活するにはどのようにしていましたか❓
    今は夜間授乳や温かい飲み物、お米を意識してとってます◎

    もしよかったら教えてください!

    こんな状況で、色々とお忙しい中と思いますのでお返事はもし余裕があったらで大丈夫です🙆‍♀️
    読んでいただきありがとうございました🙏

    • 4月8日
  • あちち

    あちち

    気づくのが遅くなってしまい、ごめんなさい😭💦

    こんな私を頼って質問をしてくださり、ありがとうございます🥺

    まず、完母‼️やりましたね☺️詰まる(詰まりかける)というご経験は、これまでに何度かありますか❓

    母乳量が減って泣く、と言うのは確かでしょうか❓

    4時くらいまで2日続けて寝てしまったくらいでは、すぐに母乳量は落ちないはずです。
    おっぱいは、左の方がよく出るのですね😊❓(私と同じです)

    乳腺炎手前の詰まりは何度もあります😅
    でもそれは母乳量が増えてきた証拠なんですよ☺️👍

    たくさん作られてきてるのです✨だからちゃんと飲ませる、難しければ搾乳して出す、これしかないですね💦

    甘いもの、食べた後のおっぱい、美味しくないかも知れないです😣

    うちの娘がそうでした。あまり甘いものを取ったあとのおっぱいは、泣いて飲まなくなったことがあり、4ヶ月くらいの頃です。

    ちょっとママは辛いけれど、甘いもの、我慢しましょう😞

    たくさんおっぱいが作られる食べ物は、お米、おせんべい、お餅ですよ‼️

    ですが、詰まりかけたのでしたらオススメできません🙅🏼‍♀️

    お風呂に浸かってますか?
    温かいお湯にしっかり肩まで(ポイントです)浸かってください‼️お風呂前に多めの水分とってください。
    お湯にしっかり10分浸かったら、おっぱいマッサージしてください。やり方は分かるかな❓

    乳房を両方の手で〇を作るように囲み、上下↑↓、左右↔、ゆっくり動かしてください。
    最後にぐるぐる、と円をえがいて、イメージとしては乳房を身体の骨?からはがすイメージです。

    そのあと、最後に風呂場で搾乳(というより、ピューっとしぼる感じで)してください☝️✨

    自分のおっぱいがふわふわになるくらいで終わらせてOKです⭕

    風呂あがり、また水分をとり、可能なら授乳してください🌟

    お風呂に入る前の水分、風呂上がりの水分忘れずに☺️

    詰まり防止になりますし、血流促し、古い母乳を捨てて新しい母乳を作るようにします。

    それから、夜中、目が覚めた(授乳のとき)の為に、おにぎり1個、お夜食で食べてください😅

    この先、どんどんおっぱい飲む量増えてきますよ〜
    夜間授乳していたら、食べないと出ません‼️この一言に尽きます…

    私、157センチ48キロで、産後60キロまでいき、夜間授乳で元に戻りました。。

    ご飯、めっっちゃ食べてました。夜食も。米と味噌汁、これでおっぱい作ります‼️笑

    頑張ってください🙏🏻✨

    • 4月11日
  • 新米

    新米


    ご丁寧にお返事ありがとうございます❗️💦お陰様で完母になりました😭あちちさんや助言くださったママリの皆さんのお陰です。

    ❓つまりは初めてでした
    ❓左のがよくでます(一緒なんですね😀)
    ❓母乳量が減って泣いてたとおもったのですが、ちょうどそのころ歯が生えかけて機嫌が悪く、痒くて飲むのが
    嫌で飲まなかったのかも?といまでは思います。。

    今は、ミルクはたさずまた母乳だけでやってます。

    2日寝てしまったくらいで母乳量は減らないとのことで、安心しています。もしかしたら歯が原因で飲まなかっただけかもしれません💦


    やはり、飲ませるのがいちばんなのですね。(差し乳ぽくなってきて、搾乳しようともあまり出ません。。💦)

    甘いもの、我慢ですね❗️反省です💦

    お風呂でのマッサージ、教えてくださりありがとうございます❗️やってみようと思います🌝あまり吸ってくれなかった時とか、やった方が良さそうですね‼︎

    これからもどんどん飲む量ふえるんですね、、最近吸う力もすごい強いので、乳首の負傷に恐れてます😂😂
    たくさん食べなきゃですね‼️やっぱ食べないと出ないんですね◎

    頑張ります‼️

    お返事くださってほんとにありがとうございました😭😭🙏

    • 4月12日
  • あちち

    あちち

    歯が生えてきたのですね☺️可愛いですね♡

    詰まったのも、赤ちゃんの飲みが悪いとまた詰まるので気をつけてください🌟

    鼻づまりや風邪をひいた時なんかも、要注意です☝️(吸いにくくなる為)

    搾乳はあまり出なくなると思いますが💦
    搾れる時はしぼって見てください🌟

    私なんかでも少しお役に立てれば幸いです

    • 4月13日
  • 新米

    新米

    そのとき歯に加えて、鼻詰まりでした‼️だから吸い難くて泣いてたのかもしれないです、、😭色々が重なって、母乳が飲みづらくなってて、それを母乳量が減ったと勘違いしたのかも知れません💦😅

    色々ふにおちました!

    本当にありがとうございました‼
    色々教えていただきとても助かりました️😊

    • 4月14日