※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

家を建てる土地について、旗竿地と新しい分譲地のどちらがいいと思いますか?①旗竿地は日当たりが悪く、市の中心から離れていて生活施設まで車で10分以上かかりますが、学校は近いです。②新しい分譲地は日当たりが悪いが、生活施設は近く、学校は遠いです。

家を建てる土地について
みなさんはどちらがいいと思いますか?
いいねで教えてください🙇🏻‍♀️

・旗竿地
・目の前に古めの大きな家が立っていて日当たりが悪い
・65坪850万
・市の中心から外れておりスーパーや薬局まで車で10分以上かかる。
・小学校まで1㎞と近い。中学までは2㎞。

・新しい分譲地だが北道路で日当たりは悪い
・スーパーや薬局、駅が車で5分。市の中心寄り。
・70坪920万
・小学校まで2㎞と遠い。中学までは徒歩10分

コメント

初めてのママリ

①の土地の方がいい!

初めてのママリ

②の土地の方がいい!

アカイトリ

②の土地の方が私は良いなも思いました!

はじめてのママリ

元不動産屋です。旗竿地はオススメしません💦うちも建てて思いましたが日当たりって結構大事です😣もうどちらかの選択しかない感じですか?💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!!

もうひとつ、②の綺麗な分譲地内で1150万南東道路という選択もあるのですが、その場合安いハウスメーカーにしなければなりません。
    安い土地だと、大容量の太陽光&蓄電池も付けてくれる大手ハウスメーカーで予算内で建てられるので、この際北道路でもいいかなと思ってしまいました😢
    私の実家は西向きで日当たり最悪で地獄だったので、私も日当たりはできれば重視したいと思ってます😭💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安いハウスメーカーでも今は耐震とかも結構しっかりしてますし太陽光にそんなに魅力を感じないので私なら迷わず南東道路にします😅日当たり大事です!土地は何十年後でも売れるので高くても価値はありますよ!上物は住んだ瞬間から価値はどんどん下がりますから💦

• 2月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど✨✨
    やはり日当たり大事ですよね😭
    旦那が、日当たりなんて関係ないって言い張るので、、説得したいと思います😓
    プロの方のコメント頂けて有難いです🙇🏻‍♀️!!
    参考にさせていただきます☺️✨

• 2月20日
あーちゃん

①ですかね!
お買い物などはどっちにしろ車が使えるなら不便ではないと思います。
なにより小学校のうちは距離が少しでも近い方が安心ですし。
中学生になったら体力も増えますし、ある程度成長しているので誘拐などの心配も減るかなぁと。^_^

クリア

どちらもないですね、私は日当たり第一条件です…他にいいのが見つかるまでマイホーム建てません(^_^;)

ママリ

旗竿地でも上手に建てている家もあるので、日当たりが良いならお安く買える旗竿地は好きですが、
どちらも日当たりが悪いなら土地としては私は魅力を感じません。
それから学校は送り迎えも視野に入れておいた方が良いかも。

そよかか

どちらもなんとも言えないのですが、小学生の方が登校班とかで通学だと思うので多少遠く感じてもいいかと思いますが、中学の方が部活もあって登下校誰かしらいないと1人で帰る可能性もあるし、それなら中学近い方がいいのかな?とは思いました🤔

ハジメテノママリ

今日当たりの悪いアパートに住んでます!
本当ストレスです😭
私だったら日当たり良いところに巡り合えるまで買いません!

アラフォー👩🏽

私は日当たり悪いならどちらも諦めます😭
1,150万に太陽光なしにしますかね!
今から電気売れなさそうだし、メンテナンスの方がお金かかりそうじゃないですか?💦

ママリ

日当たり悪いならどちらも
候補にならないです💦

日当たり良くて
安いハウスメーカーの方が
まだいいかな?😊
でも絶対二択なら②の方が
いいです😊

aca

太陽光そもそもいります?(笑)
今からは売電はあまり見込めないしメンテナンスの方がお金かかりますよ😭💦

それならもっと探して日当たりいいとこにします😅