※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で母乳育児のアドバイスを求めています。体重増加が少ない原因や母乳の質について悩んでいます。完母で育てたいが、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

完母寄りの混合です🍼
母乳育児について先輩ママさんアドバイスお願いします🥺

ほぼ母乳で8回3時間前後/日で、1日に100mlずつ0〜2回ミルクにおきかえてます。

2/7に1ヶ月健診で、出生後よりプラス1192gでした。
ところがその数日後に乳腺炎になってしまい、頻回授乳をすすめられたため一旦ミルクはやめ完母にしていました。
また、最近数日は夜5時間ほどまとめて寝てくれるようになり夜中の授乳が減ったかなと思います。

そこで、2/18にショッピングセンターの体重計にのせたところ、2/7から72gしか増えていないことがわかりかなりショックでした😭
とりあえず今はミルクを足すように戻して、おっぱいは間隔あいて張るようなら搾乳しています。

活気はあり日中は寝るのは計3時間ほどで、おしっこは7回はずっしり出ますし、うんちは新生児オムツにギリギリほどのが3回くらい出ます💩
げっぷが出づらくて、ゲフっと聞こえるのは日に2回くらい。トントンしてるうちに下の方からブリブリブリッと出ることが多いです。吐き戻しは最近減ってきましたが、たまにコポッとあります。

ちなみに2/18についでで直母測定してみたら、クッションないと姿勢つらくて10分ほどでやめましたがそれでも100g出ていました🙌
おっぱいあげるときと終わりに、指で少し圧迫すると3〜4本は乳管開通していてじわっと出てくるのが確認できます。
入院中から私の乳首が若干短めと皮膚薄めで傷つきやすいかもねと指摘があり、実際乳首はずっとうっすら傷があり、特に左>右で吸われるとき痛いです。乳腺炎になったのも左。
咥えてるときは乳輪は見えなくなるし下唇がめくれるようにしてますが、若干上唇が巻き込みがちなのかなと思います。
抱き方は乳腺炎以降は交差抱きとフットボール抱きを交互にしてます🤱

そこでなのですが、
・体重が増えない原因はやっぱり完母だからなのか?
・直母測定したら飲めてるぽいのですが、母乳の質が悪いとかはありえるのか?

そこまで強いこだわりはないのですができれば完母のままでいけたらなと思うので、こうしたらいいよ!とご意見いただければと思います🙇‍♀️

コメント

夜中の授乳が少ないからだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夜中の授乳が間隔あいたのはこの2日間で、それまでは3時間おきに起きて授乳していました。
    ほんの数日回数が減ったことで一気に体重が落ちて、日割りで計算すると全然増えてないということになってしまったのでしょうか?💦

• 2月20日

退会ユーザー

そうなんですね。それは心配ですね。体重を計りだすとナイーブになりますよね。我が家の双子も母乳ですが、ミルクの子に比べると増えは緩やかでしたね。母乳だと快便ですしね!尿も便が結構出ているようなので、大丈夫じゃないでしょうか?前回のはおしっこの直前だったかもしれませんし。その時期は日割りで30gも増えていれば大丈夫ですよ。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん母乳とはママすごいですね😳✨
    日割りしたら7gとかだったので、そんなわけが!?と
    心配になってしまいました。
    そうですね…とりあえず脱水ほどたりてないわけでなさそうなのでミルク戻しての様子また見てみます😅

• 2月20日