※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

妊娠10週目で安定期前に友人や同僚に伝えるタイミングが悩ましいです。上司には伝えているが、悪阻で心配される状況。友達との旅行も悩んでいます。皆さんはいつ伝えましたか?

妊娠を友人と同僚に伝えるタイミングについて、皆さまの経験お伺いしたいです!
今妊娠10週目で、心拍は6、8、10週で問題なく確認ができていて、赤ちゃんも元気に育っています。
職場の上司にのみ伝えているのですが、悪阻がひどい時は急に在宅に切り替えたり、途中で帰宅したりしていて仲の良い同期に心配されています。
また友達と来月頭に予定していた旅行も、コロナウイルスが怖く、悪阻もひどいのでキャンセルしようとしています。
仲の良い友人や同期なので安定期に入る前に伝えるか迷っています💦皆様いつ頃伝えましたか?

コメント

妊娠初期に会う予定があった友達には伝えて、悪阻もあったので家まで来てもらいました!
仕事は立ち仕事で重い物を持つことが多いので、妊娠が分かった時点で伝えました。

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます!初期に伝えられたのですね!私も会う予定がある友達には伝えたいと思いました☺️

• 2月20日
kie

仕事をする上で必要なら伝えた方がいいと思います。
後から実は…と言うよりは、つわりか酷くてと伝えておいた方が仕事もしやすいのではないでしょうか。
私は上司には妊娠がわかった時点で、同じ課の人たちには母子手帳を貰ってから伝えました。

旅行の予定のある仲のいいご友人にも、キャンセルするつもりなら尚更伝えた方がいいと思います。
キャンセル料かかる前に。

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます!そうですね、仕事に支障をきたしてしまうことが増えそうなので、同僚に伝えようと思いました。友達にも自分が企画してしまってることもあるので、伝えようと思いました!ありがとうございます!

• 2月20日

1人目の時はすごく慎重で、安定期まで伝えませんでした。ほんの数人、仕事でもプライベートでも迷惑をかけるなという人には伝えました。

いま2人目ですが、もう5週目から機会があれば言ってます!

わざわざ連絡してそんなに仲良くない友人に伝えるつもりはありませんが、流産しても迷惑や心配はかけることになるので。

仕事も、プライベートの予定も、妊娠したことで事情は変わるし、変えるべきなので(隠して無理して赤ちゃんへの危険リスクを高めるべきでないと学習しました😅)、変に気を使ったり勘繰られたりするよりは、言ってしまった方が気が楽です。

1人目の妊娠中、安定期以降に散々体調を崩し、産後も寝たきりになる程ボロボロだったのでこんな開き直りになりました〜😅

• こっこ

こっこ

ご丁寧にありがとうございます!昨年6週あたりに流産してることもあり、心配かけたくないと慎重になってるのかもしれないです😭確かに妊娠したことで仕事もプライベートの予定も変わっているので、仲の良い方や心配してくれる同期には伝えようと思います!1人目の時の経験も教えてくださりありがとうございます!

• 2月21日

退会ユーザー

辛いご経験されていると慎重になりますよね😖
    安定期まで引っ張り、大きな仕事で無理をし続けた結果、お客さん達にまでになんでもっと早く言わなかったのかと叱られました😅

• 2月21日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

迷惑かけちゃうなって人には早めに伝えてました!
こっこさんの場合だったら、旅行に行くお友達、そして心配してくれている同期には実は妊娠して悪阻がひどいんだということを伝えて旅行はキャンセル、仕事もそういうわけで休んで在宅にしたりしてるということを伝えると思います!
それ以外の(心配してくれている方ではない)職場の方や友達には安定期に入ったら伝えればいいと思います!

実際私も職場では上司と体調不良を気遣ってくれた方、いつも一緒に仕事をする方にはすぐ伝えましたが、それ以外の方には安定期に入ってからでした!

• こっこ

こっこ

コメント頂きありがとうございます!迷惑かけちゃう友達と同期に伝えようと思いました!その他の友人や仕事仲間には安定期に入ってから伝えようと思います☺️具体的なアドバイス助かりました✨

• 2月21日