※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

湿疹が出てきます。根拠よく塗るのがいいのか、また病院に行く方がいいでしょうか?

2ヶ月ぐらいから乳児湿疹で最初に小児科でヒルドイドだしてもらい治らず次は皮膚科でヒルドイドとスピラゾン頭と体に出してもらったんですが最初塗った時は治るのですが塗るのをやめるとまた湿疹みたいなのが出てきます。
根拠よく塗るのがいいのかまた病院に行く方がいいのかどう思いますか?

コメント

Knp♡mama

乳児湿疹は何度も繰り返しますよ😭💦なので治ったなと
おもってまた出来たら塗ると
いいみたいです。
うちもお薬きれないように
ずっともらっています。

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね…( ´△`)
    頑張って塗り続ける方がいいんですね(>_<)

• 2月20日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

離乳食後半なると
    乳児湿疹じゃなく
    自分でつくる湿疹になって
    くるみたいです。
    おしゃぶりや指しゃぶりなど😅大きいカップに冬はロコイドとワセリン割ったやつもらってます^ ^

• 2月20日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね( ´△`)
    うちの子よだれも多いので心配です(>_<)

• 2月20日
かびるんるん

塗るのをやめたらまた出るのはまだ治ってないので、処方されたもの塗り続けた方がいいと思います。
娘も乳児湿疹が長引いて結構長い間頬に薬塗ってました。
途中、薬の効果で湿疹が出ていないのか、治って出ていないのかを見るために保湿剤だけにして様子を見たり、薬を弱いものに変えたりして少しずつ治しました。

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね(>_<)
    再診などはこまめに行きましたか?

• 2月20日
  • かびるんるん

かびるんるん

再診というか、薬がなくなったら行ってました。

• 2月20日

今、どれくらいのペースで受診されていますか?

乳児湿疹はそろそろ落ち着く頃ですが、乾燥やアレルギーなどがあるとなかなか治らない事もあります。乳児湿疹はよく洗って保湿、ですが、乾燥やアトピーだと洗いすぎはダメですし、周りでは治らなくて調べたらミルクアレルギーだった、というお子さんもいました。

こまめに再診させてくれるところやスキンケアやアレルギーなどについても教えてくれるところが良いです。薬の塗り方についても病院で聞いた方が良いとは思います💦ウチの子はステロイド使っていましたが、月齢や肌の状態を診て種類をこまめに変えてくれていました。

あとウチの近隣の小児科の先生方は今どきはヒルドイドは赤ちゃんには出さないって言ってました(これは他の地域ではそんな事言われてない!っていう方もいらっしゃるのでよくわからないのですが💦)

あと洗剤とか衣類でも湿疹が出て治らない事もあるので、その辺も見直されるともしかしたら良いかもしれないです💦

• ちぃ

ちぃ

以前受診してからまだ再診はしていません。
    前に出してもらった薬を塗ると直るのでそれで様子見ていたのですが塗るのをやめるとまたポツポツと出てくるのでまた受診した方がいいのかなと思っていて…

• 2月20日

退会ユーザー

まだ出てくるようなら、再診されて先生とご相談されて良いと思いますよ☺️

初めの頃に行った小児科では1ヶ月に1回の受診の指示で、なかなか治らなくて、その後検診で行った他の小児科に皮膚科の受診を勧められて、「1ヶ月に1回はあり得ない💢」って怒られつつ色々教えてもらいました😣

どのくらいの期間塗って治らなかったら再診するべきなのか、とかも確認しておくと良いと思います。ウチは短い時は1週間スパンで診てもらってました。

• 2月20日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね(>_<)
    私が行った皮膚科の先生の反応がいまいちだったので他の皮膚科探してみたいと思います(^ー^)

• 2月20日