※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が運動面で成長は早いが、知能の発達が心配。身振り手振りの意味ある行動がない。9ヶ月でそういうことは普通?

息子の発達について。

9ヶ月の息子が今日5歩も歩きました😨
1〜2歩歩くことはあったけど急成長すぎてびっくりです。。

息子は運動面での成長はとても早いのですが、知能?の発達はまだまだです。バイバイ、美味しい、いただきますと手を合わせるなど、意味のある行為は一切しません。
毎日何かしら教えてますが真似することもないです。

目はたくさん合うし、おしゃべりもたくさんするし、名前を呼べば振り向くので障害とかの心配はまだしていませんが、
運動面ばかりが発達していて少し心配になってきました😭

初めての育児でわからないのですが、こんなものでしょうか?

それとも9ヶ月で何か意味のある身振り手振りが出来ていないとまずいのでしょうか😭

コメント

ma

うちの子もまだ全然できないですよ~🤣
周りの同じ月齢の子でパチパチ出来たりする子もいますが、その子その子のペースがあるのかなと思っています☺️
きっとお子さんは早く歩きなくて仕方なかったですね😊💕
かわいいです💓

• ma

ma

早く歩きたくて です💦

• 2月20日
  • WAKO

WAKO

安心しました😭ありがとうございます😭

• 2月20日
かなぶん

私の息子も9ヶ月には歩くようになってました😅
バイバイはできてましたが、ほかのことはあまりできなかったです😭

1歳すぎたころから、なんでも親の真似するし、お返事もするし、単語もたくさん出てくるようになったのでまだまだ、心配しなくて大丈夫ですよ😊

小さいうちは個人差がすごく大きいので😌

• WAKO

WAKO

安心しました😭ありがとうございます😭!

• 2月20日
海

その頃は、そんなものでしたよ✋1歳過ぎて色々できるようになってきました。バイバイ、パチパチなど。最近から、いただきますとか積み木積んだり、ブロック積んだりできるようになりました。それくらいから、知能面で遅くて心配しましたが、様子見てで大丈夫ですよ😃