※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

共働きの方、通帳は別々ですか?引き落としはどうしてますか?自分の貯金…

共働きの方、通帳は別々ですか?
引き落としはどうしてますか?
自分の貯金、旦那の貯金とか。
お金の管理教えて下さい。

コメント

3児ママ

私が全部管理してお小遣い制にしています。

妃★

・婚前からつかってる口座
(妻不介入)
・日常生活口座(小遣い&生活費)
(携帯代、光熱費、通信費、教育費引落)
・貯蓄・住宅ローン引き落とし口座
(児童手当振込)

・婚前からつかってる口座
(夫不介入)
・日常生活口座(小遣い&生活費)
・貯蓄・住宅ローン引き落とし口座

基本的には結果の平等で、それぞれの「貯蓄・住宅ローン引き落とし口座」の残高が同じになるように収入支出を調整しています。

• ゆか

ゆか

なるほどですね。参考になります!
    何か必要になったもの、旅行とか(食費、生活費除く)はどこからだすんですか?

• 2月20日
  • 妃★

妃★

旅行や小学校入学準備などの費用は、私の生活費口座で払うことが多いです。
    外食のときは夫の生活費口座から払うことが多いです。
    生活費と小遣いは財布を分けていないので自己申告(共通の家計簿ソフトを使用)です。申告しなければ小遣いから支払ったことになります。

我が家は結果の平等(貯蓄の平等)を、目指してるので、
    毎年、家庭内年末調整を行なっており、旅行や小学校入学準備などの費用がかさんだときには、貯蓄の方から生活費口座にお金を移動させています。

住宅ローンも同額ではないですし、収入も同額ではないですし、生活費も同額ではないですが、

小遣いと、貯蓄額が、同じになるように調整しています。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私がお金の管理苦手で、あればあるだけつかってしまうので別々です🤣

家賃、光熱費、駐車場代は旦那。
食費、日用品、などは自分が出してます。

• ゆか

ゆか

貯金通帳はどうしてますか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金通帳も旦那が管理しています。
    自分は会社の財形貯蓄で毎月少しずつ積み立てしています。

• 2月20日
  • 妃★

妃★

固定資産税、地震保険(5年ごと)などもありますので、年末調整が大事な感じです。そういうのは私が支払いをしますが貯蓄口座から年末に補填されるようにしているので、
    夫婦共に損することはないです。

結婚後の収入は家計簿ソフト上で合算して管理しており、日常生活で金銭の授受は夫婦で行うことなく、全てweb通帳の金額と家計簿ソフトで管理しています。

イメージは、
    小遣い生活費口座に、毎月10万振り込まれ、その内3万が小遣い、残り7万が生活費(引き落とし含む)です。
    10万を除く残りの給料が、全額貯蓄住宅ローン口座に入るので、年末調整の時に夫婦で同じ残高になるように、「生活費で多くつかった人に補填」という形で調整しています。

小遣いなど散財しない夫婦で、10年この仕組みでやってます。実は5年目くらいから家計簿ソフトはグダグダなのですが、貯蓄口座さえちゃんとしてればいいや、ってことでお互いに納得してます。(相手に不信感がない)

• 2月20日
  • 妃★

妃★

しまった、返信する場所間違えました、、、すみません。

• 2月20日
ままり

通帳は一応別々ですが、
引き落としは私の車ローン
奨学金以外は全て旦那さんの通帳からです🙋
預金は私のもう1つの通帳に
いれています✨
私がお金管理苦手なので
旦那が全て管理してくれて
振込もしてくれています😘

ちろる

引き落としはすべて旦那の口座です!(家賃、光熱費、通信費等)ややこしくなるのでまとめてます!
貯金は別々じゃないです☺️
貯金用の口座のカードは私が管理してます!
生活費等は旦那からもらって、
私のお給料は一応すべて貯金となってます✨

N

別々ですが全部私管理です🥺🌟

y

旦那の給料で生活、私の給料は貯金しています。私が管理をしています。夫婦共にお小遣い制です。

®️ママリ

今は仕事してませんが、共働きの時は生活費用の口座を作ってそこにお互いお金を振込み、貯金、食費など、光熱費、保険代を支払っていました。 そのうちまた働くのでそうする予定です!   結婚した時にお小遣い制も考えましたが、旦那が働いて稼いだお金を私が握り、お小遣いを渡すっていうのに違和感がありそういう形を取りました(^^)

かぼちゃん

給与振込口座が別なので新たに口座作成してそこから公共料金などの引き落とししてます。

・引き落とし口座
・夫婦貯金口座
・娘貯金口座

が夫婦共通の通帳です。
毎月お互い決まった額を出しあってそれぞれの口座へ入金(私が管理してやっています)

その他残金はお互いノータッチです☺️