※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

幼稚園の園庭開放に行かずに入園しても大丈夫でしょうか。園庭開放に行かないまま入園すると不利になる可能性がありますか?園庭開放で親子関係を築く必要があるでしょうか?

園庭開放などに1度も行かずに幼稚園に入園するのってダメでしょうか。

色々悩んである私立の幼稚園に行かせたいなと思っているのですが実はその幼稚園の園庭開放に行った事もなければこのままコロナウイルスが落ち着かなければ園庭開放も行かないまま願書を出すことになりそうです。

入園したい幼稚園には園庭開放などに行ってある程度知っておかないと入園するのに不利でしょうか?
募集人数少ないようなので…園庭開放に行ってる方の方が入園しやすいのかとか心配です。

あとやはり園庭開放で子供、親が仲良くなったりしておくべきなんでしょうか?←これが一番気になってます💧

コメント

行かないと先生や園の雰囲気がわからなくないですか?
入園に関してはその園によって違うのでわからないですが私が行こうと思ってるところは優先されると聞いたので通ってます

ショコラ

息子が通う幼稚園は見学必須だったので行きました。園に確認されたほうがいいです😊

あーか

不利にはならないと思いますが、園庭開放が1番雰囲気とか分かるなって思います!
説明会のみだと分からないですし…

柊0803

1度も行かないまま入園しましたよー!
知り合いは近所のママ友1人だけでしたが、入園してからクラスの懇親会やイベントもあったりでクラスのママさんとはちょこちょこ話す様にはなりました。(LINE知っている人は2人しかいません)

その場限りだけでも話せる程度の知り合いならすぐ出来ますし、そこまで心配されなくても大丈夫ですよー!

ママ友というよりは「同じ幼稚園のママ」という認識位で会話しています。
そこまで仲良くする必要も特には感じないのでこれくらいで丁度いいかなと思っています😊

• 柊0803

柊0803

校庭開放等は行きませんでしたが、見学と2歳からのプレは参加しました!

• 2月20日

見学一度行っただけですが、先生の雰囲気が良かったので決めました。子連れでプレとか行かずに。知り合いのママさんはいませんでしたが、会った時にちょっと話をするうちに、仲良くなりました。
ただ入園できるかどうかは、園に問い合わせた方がいいと思います🙂
優先枠とかあるかもしれませんので。

ハウル

私は一度も行っておりませんよ( ^∀^)自分が卒園した幼稚園だったのもありますけど。
バス通園ですしママさん達も情報交換くらいなのでママ友と言える人もいません。入園したら子供は自然と友達できますし、心配ない^ ^と思ってます!笑

ていと☆

初めまして!

娘の通っている幼稚園はプレと言っても一度しかなく教室内で遊ばせてそのまま解散だったのでもう入園式までどのお子さんがプレにいたかも分からないまま迎えました。
だから子供も私も誰とも顔見知りではありませんでしたが入園すればすぐ友達もできるので気にしなくて良いと思います。
プレに行った方が入園しやすい、しにくいはあると思うのでそれは幼稚園に事情を説明した上で確認した方が良いと思います。
うちの幼稚園は願書受付で並ぶとかないから大丈夫です!と言われたので 笑