※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマハム
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の娘が食事を拒否しています。色々試しましたが食べません。痩せてきたようで心配です。病院に行くべきでしょうか。

現在1歳6ヶ月の娘がいます。
説教みたいなコメントは控えてください…
娘は離乳食初期からすごく食べる子で小さい割にって感じでした。
ですがここ1週間ほどご飯もおかずも全く食べてくれません。
スプーンやフォーク、お箸、お皿を変える、味付けを変える、時間を変えてみる、出来る限りのことをしてみたのですが1食に3、4口食べて終わりです。
ご飯じゃなくて、パン、うどん、焼きそば、など試したのですが全くです。
娘が食べなさすぎて毎日少し痩せたかな?お腹ぺったんこやなぁと精神的にも辛くなります。
どうしたら食べてくれる?イライラしながらあげるから余計食べないのかなと思い机の上に置いたまま1時間ほど勝手に食べるのを見守ったのですがそれも効果なしでした。
どうしたら食べてくれるのでしょうか。
好きだった唐揚げもお味噌汁も納豆ご飯も、ノリおにぎりも、ふりかけも全て食べてくれません。
病院に行くべきですか?

コメント

姉妹ママ(22)

ご飯食べたらおやつが待ってるょー等はどうですか?

• プリマハム

プリマハム

コメントありがとうございます!
    いっぱい食べたらおやつ食べれるよ、お外に行けるよなど言ってるのですがニコニコしながら何も伝わってる感じはありませんでした…

• 2月20日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

本当はその日に食べたいのが違ったとかではないですか?
    心配になりますょね

• 2月20日
  • プリマハム

プリマハム

昨日テレビを見せながらだと少しは食べてくれました😓
    コツをつかみながら食べさせてみます😅

• 2月21日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

わかりました☺️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

1歳半ごろから食べムラ出てきましたよ。うちも痩せたかなぁって思った時期ありましたよ。その後また食べるようになって、また食べなくて…と繰り返して何となく成長しています。小さめのややヤセ型ですが曲線内だし仕方ないかなって思うようにしてます!
炭水化物以外はどうですか?果物やヨーグルト、サツマイモやカボチャなど子供が喜ぶ味で栄養のあるものはどうでしょうか。コーンスープやシチューなどはどうでしょうか?アンパンマンカレーなどキャラに頼る手もあります。
動物のピックを刺してみたりとか、好物だったものをハートや星に型抜きしてみたりとか…うちはこれらは多少効果ありました。特にアンパンマンの食器やアンパンマンのレトルト(箱を見せて「同じだね!アンパンマンのごはんだよ!」と盛り上げる)は効果大でした。

もち

ご飯の他におやつ等は食べますか?食べない時期ってきますよね💧心配になりますし期間も長いなら一度受診されて相談した方が良いと思います!

• プリマハム

プリマハム

おやつは食べます!
    けど、赤ちゃんせんべい一袋程度で少なめです。
    クッキーやパンケーキなどは嫌がって食べてくれません…

• 2月20日
ママリ

ちょうどそのくらいの時期って
満腹中枢ができるので、一時的に食べなくなりますよー😃
動きも増えて多少スッキリもする時期です。
とりあえず小食対応にして、様子見ながらバナナも食べるー?とかにするといいかなと思います。
食事は20分程度で切り上げた方がいいので、ニコニコしながら下げちゃった方がいいかなぁと思います!
身体小さいし、2〜3口でも食べてるしいっかー!と。

そのかわりご飯ちゃんと食べるようになるまでおやつはナシです😛

• プリマハム

プリマハム

そおなんですね😓
    考え込みすぎて辛くて怒ってばっかりでした…
    5時間おきくらいに上げてみて食べなければさげておやつはあげないでご飯欲しがるのを待ってみようと思います!
    全く食べないよりはいいですよね!
    なんだか少しスッキリしました!

• 2月20日
みぃ元気

一緒にごはんしてますか?
わが家も食べない時があるのですが、
一緒に食べようと声かけると
食べるときありますよ☺️

あとは、ちょっとでも食べたら
めちゃくちゃ褒めてみるとか、
ママ嬉しい😆と声かけてみたり。

• プリマハム

プリマハム

3食一緒に食べるようにしてます!
    全然食べないから娘が食べるように私も遅めにゆっくり食べてみたりしたのですがここ1週間全然です…泣
    たしかに怒ってばっかりだと本人も食べたくなくなりますよね😓
    褒めながら食事させるように心がけてみます!
    スッキリしました!ありがとうございます😭

• 2月20日
ままり

焼き芋とかはどうでしょうか?ホットケーキとかシリアルとか…子供用のものも売っています!

• プリマハム

プリマハム

焼き芋🍠食べるかもしれないです!明日早速買いに行って試してみます💪🏻ホットケーキは食べてくれなかったので、シリアルも試してみます😊
    ありがとうございます!

• 2月21日
むちゃん

うちの子もそういう時期がありました!
私は祖母から「食べない時期に成長する。あんたがちっちゃい時なんかご飯食べずにお菓子ばっかりでお菓子で育ったようなもんやわ」って言われたのでご飯食べなくてもヨーグルトとか果物とか食べてくれたらOKということにしてました👌🏻
ご飯また食べるようになったな〜と思ったら身長がのびてたので、ばあちゃんすごいなあって思いました😂

• プリマハム

プリマハム

そおなんですね😓
    娘もお菓子は食べてくれるのですが栄養が気になって…
    ヨーグルトや牛乳全く飲まないのでヤクルトとか試してみます!
    ありがとうございます!

• 2月21日
まそと

心配ですよね💦最近風邪をひいていたとか運動量とかどうですか?

うちの子はおうちでずっといるとお腹空かないようで食欲も落ちます

• プリマハム

プリマハム

たしかに最近コロナが広がり出して、家にいることが多かったです😓
    いつもは保育園にも行ってるのですが1週間前、食べなくなった頃から休んでたのでそれも関係あるかもしれないです!
    少し外に出てみてご飯食べさせてみます😳
    ありがとうございました!

• 2月21日
ヒビキ

うちもよく食べる子ですが、少し前に食べたくないみたいな時期ありました。
心配になりますよね😭
元気も普通通りなのに食欲だけないみたいな感じで、1ヶ月で体重全く変化なくてむしろ少し減っていて悩みました。
何となく見ていて、食事より気になるものが他にあったのと、食事量に対しての運動量が少なかったのかなと思います。
保育園に通いだしてからはあれが食べたいこれが食べたいお腹空いたとまた主張するようになりました。
食べない時期は、食事は30分と区切って、どうしても食べなければ少ししか食べていなくてもそこで終了にしていました。
イライラしたり不穏な空気を出すよりは、割り切って30分の方が気持ちも楽だし、嫌な食事時間にならなくて、わたしは良かったです。
食べない期間は大体1ヶ月位で、その間も食べる日はあったし、元気だったので病院等は行かずに様子を見ました。
どうしても心配であれば、市の保健師さんや病院に行ってみるのも良いと思いますよ!

• プリマハム

プリマハム

ありがとうございます!
    割り切るのも大切ですよね😓
    私はしっかり食べるまで下げずにまったり、とにかく一口でも多く食べてくれって感じだったので余計嫌な時間になってたかもしれません😭
    一口でも食べたら偉いねと褒めながら様子見ていきます!

• 2月21日

大丈夫ですよ‥
私の子もそうでした😭
麺類を食べる。とか
何か好きなものはないですか?

さち

風邪とかひいてませんか??
うちの子は体調悪い時もしくは悪くなる前兆で食べなくなります。
もしかしたら具合悪いとかないですかね??
うちの子、他の症状なくても食欲だけに出る時ありますよ!

きつね

うちもそうです!
体は11キロ後半でごろんと大きいですが、
1食に3〜4口食べただけであとはもう遊びるか、おっぱいを欲しがって終わりです!
保育園では先生方がプロだからか、ほぼ完食してくるのですが、家では何してもダメと思って諦めてます😅
1才になるまでは離乳食モリモリ食べる子でした!
いま食べなくても、それが大きくなってもずっと続くわけじゃないし‥と深く考えていません😆