※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ。
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がスプーンやフォークを使わず手で食べることが多いです。いつ頃から使えるようになるでしょうか?練習方法はありますか?

1歳3ヶ月になる息子がいます。

スプーン、フォークを持たせても
すぐ置いて手掴みしてしまいます、、、。

スプーン、フォーク、コップ を習得するのは
いつ頃なんでしょうか?

それと練習させるのにいい方法はなにかありますか?

コメント

happyhappy

完璧にこなせるのは一歳半以降じゃないかなーと思ってます🤘
なのでまだまだ全然焦らないで大丈夫ですよ⭐

練習方法としては、一緒に持って口まで運んであげる…ですかね😊

ひめめ

汚してもこぼしてもいいよ〜
ってこちらが準備できたら
いつでもいいと思います♡

うちは
わりと小さい時からやらせてます♡
双子娘が来月一歳ですが、
コップ飲み上手になってきましたよ😊
スプーンも一緒にすくって、自分で持たせて口に上手に入ると娘たちも喜んでもういっかい!ってお尻ではねてアピールしてきます♡♡
そのタイミングでこちらもたくさん褒めて褒めてやる気に繋げてます♡

コップは離乳食後期に出来るようになりました☺️
スプーン、フォークは練習中です!!
周りが同じ物使ったり教えながらだと覚えが早いです!!

イリス

1歳8ヶ月の今もスプーン、フォーク使えません。手に握りしめてはいますが、反対で手掴みです。

息子の場合、普段はいない人などが大袈裟に褒めると調子にのってやりたがる性格なので、祖父母、私の妹、お友達のママなどがいるときに褒め称えて練習します。笑。

コップはお風呂で練習すると汚れないって言いますが、息子は余計に遊んでだめでした。お風呂おもちゃと思っているようで。
一度びちゃびちゃに濡れると体で覚えるというので、余裕のある週末に床にペットシート敷いておむつ一丁でやらせてみようかと思います。

2歳になっても手づかみだったりスプーン持ったりでした。
まともに使えたのは2歳半でしたかね。
保育園通っていて、写真見るかぎり2歳でも
手づかみの子普通にいました😳
遅かれ早かれ必ずどこかで持つようになりますよ😊👌
1歳過ぎなんてスプーン持って、
手に持つ感覚おぼえるくらいで
離乳食の初期感覚ですかね✨

おにおん

大人が使っているところを見せるといいですよ。
焦る必要ないですし、本人のやる気を待ってもいいかもですね。覚えるのがゆっくりの子もいますし。

おにぎり

元保育士で、0歳児、1歳児の担任経験者です。
息子もそうですが、コップ飲みは離乳食後期あたりにはできていました。初めはこちらがコップを口元まで持って行って飲めるようにしてあげて、徐々に自分で持てるように援助していきました。初めはほぼ垂れ流しになると思いますが、そこは気にせず飲もうとする意欲をしっかりと褒めてやる気を認めてあげることで身につけ伸びていくと思います。
スプーンやフォークも同じで、今は手づかみの方が早く口に運べるとわかっているので、道具を使って、というのは後回しになりがちですが、お母さんが手を添えて一緒に口に運んであげたり、もし自分でできたりしたら、目一杯褒めてあげると自信をつけて自ら口に運ぶようになります。慣れてくると道具を使って食べる方が楽!と思えてくるのではないでしょうか😊焦らず見守ることが大事だと、現役の頃教わりました。と言いつつ、子育て中の今はなかなか難しいですけどね😊💦
一歳3ヶ月なら、手づかみの子、まだまだ多いです。
お母さんが一緒に手を添えて、できたら褒めてあげて、楽しい雰囲気をつくりながら食事すれば、自然と身についてくると思います😄

なつこ

上の子たちは、1歳から食事の時はスプーン・フォークは手に持たせてました。
私が手を添えて口に運んで教えてましたよ(^^)
食事を全部補助しないで、最初の半分くらいは教えながら、あとの半分は好きなように(手づかみ)で食べてました!

コップは、6ヶ月頃からやってました!!
水分補給は全てコップでやってましたよ(^_^)
その代わり、ストローは教えなかったです(^^)