※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻と雲
ココロ・悩み

義母と同居中で将来の同居解消を考えています。一戸建てが理想ですが、同じ家で別玄関の方いますか?話を聞かせてください。

こんばんは。
今、義母と同居していますがゆくゆくは同居解消を考えていて旦那に話しました。義母は寂しがりやで同じ家で玄関から別ならいい?と聞かれました。

理想は私たちで一戸建てがいいです!

玄関から別ならマンションやアパートと同じ感覚かな?とも思いますが…

実際、同じ家で玄関から別の方いますか?
お話聞かせて下さいm(__)m

コメント

amu

我が家は義母と玄関別の同居です!お風呂、キッチン、トイレ等の生活スペースも別なのでプライバシーはある程度確保されます☺
わたしも本当は完全別居が良かったのですが、色々事情があり😥
でも、同居の友人の話を聞くと完全同居に比べてストレスは少なめかなぁと思います☺

• 櫻と雲

櫻と雲

コメントありがとうございます!
    理想は完全別居ですよね。
    建ててからでは遅いし…

今、何年目ですか?
    玄関別でもストレスを感じるときはどんなときか教えてくださいm(__)m

• 5月21日
  • amu

amu

同居して一年ちょっとです😮
    ストレスを感じるのは、
    義母は朝起きるのが早く 私が休みで寝てる時でも朝早くに掃除機をかけたりはうるさいなぁと思います😅
    あとは、おかずをたまにくれたりするのですが けっこう おかずが私が作ったものとかぶります😓
    花壇にお花や、家庭菜園を夫婦ふたりで楽しく植えてるのに口出ししてくるので ほっといてほしいです😁

所詮は他人なので、ストレスから逃れることはできないし お互い様かなと諦めています☺お野菜くれたり
    体調悪い時は ご飯準備してくれるので助かる時もあるので☺

• 5月21日
  • 櫻と雲

櫻と雲

一階がお義母さんですか?
    掃除機の音は嫌ですね…

口だしされるのも嫌です!

そう思と嫌ばかりかもしれませんが 笑

私は同居してまだ一年未満ですが助けてもらいたくなくて😓

そう思と庭も一緒なんですよね…
    色々お話が聞けて嬉しいです(^^)

• 5月22日
  • amu

amu

一階が義母です☺
    おかずを貰ってありがたい!とか家庭菜園もアドバイスいただけて助かる!とか考え様なのですが、わたしも ほっといてほしいタイプなのでイライラしちゃいます😁
    あまり干渉してこないなら、そんなにストレスもたまらないと思いますよ☺

• 5月22日
  • 櫻と雲

櫻と雲

そうなんですね(^^)
    ほんと自分で好きにしたいですよね…

干渉もするときとしないときがありなんとも言えませんが、義母以外の年配のおばさんなら心開けてありがたくアドバイスなんかも聞けるんですが何故義母はダメなのか…
    不思議です…。

参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 5月22日