※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん子🔰
お金・保険

結婚前の貯金は合算し、夫婦用口座も作ったが、個々の貯金管理について意見が分かれている。主人が私の貯金残高を知りたがっているが、私はそれぞれの管理を希望している。

結婚する前にそれぞれで貯めていた貯金は結婚後2人で合算しましたか?
結婚してから夫婦用の貯金口座を作り困らない程度には貯まりました。子供を授かり今後お金もかかってくると思うのですが家庭のお金は夫婦のお金でやりくりするべきだと思っています。
ですが最近主人に私の貯金残高を見せて欲しいと言われました。私はそれぞれの貯金はそれぞれで管理したいと思っていたのですがみなさんはどうですか?
ちなみに主人の貯金残高を私は知りません。

コメント

ママリ

うちは合算して全て私が管理しています。
旦那はほとんど貯金ありませんでしたが。

• ぱん子🔰

ぱん子🔰

合算しているんですね💡
    でも自分が管理しているなら安心ですね☘

• 2月20日
とうあ

うちは、それぞれのものになっています。
話し合ってそうしました。
わたしの貯金額も相手は知りませんし、わたしも相手の貯金額は知りません。
家庭のお金も結婚してから貯めています。
お互い納得して見せ合うのならフェアかなと思います。
もしどちらかが嫌ならお互い見せなくていいと思います。

• ぱん子🔰

ぱん子🔰

主人は見せ合うのに抵抗がないようですが、私は残高も知られたくないので話し合いをするしかなさそうです😥

• 2月20日
かなた

入籍前の貯金は共用資産ではなく個人資産です。もし離婚とかになった場合に財産分与には含まれないものです。
それぞれの残高を明かすのはいいと思いますが、合算する必要はないと思いますよ。
家庭用と子供用に新しく貯金を作ればいいと思います。

• ぱん子🔰

ぱん子🔰

個人資産!そうですよね💡
    家庭用の口座があるのだからそれぞれの貯金を合算する必要はないですよね!!

• 2月20日
あやん

自分で貯金してた額は旦那には少なめに言ってます😂
自分や実家で何かあった時のために使おうかと。

私も旦那の貯金額知りませんでしたが、家を買う時に知ってびっくりでした💦

• ぱん子🔰

ぱん子🔰

私も何かあった時の為にとっておきたいです💦
    私は主人の貯金は予想もつきません😅

• 2月20日
a

いいえ、合算しませんでした。結婚前に貯めたお金は自分のものなので、これから妊娠出産して働けないときにもしなにかあったときに困るので、絶対合算しなかったと思います。うちの主人はお金に執着心が全くないので、わたしの貯金についても自分の貯金についてもどうでもいいみたいで、わたしは絶対自分の貯金は教えないけど主人の貯金は預かってます。

• ぱん子🔰

ぱん子🔰

お金に執着がないご主人羨ましいです。。
    私の主人はお金の事になると、とてもシビヤでマメで厳しいです💦

• 2月20日
  • a

a

とにかくこれから働けない、働けても思うように働けない不利な立場になってくので絶対にご主人には貯金を教えたらいけないと思います。
    隠しておいて本当に困った時に出せるくらいのがいいと思います…

• 2月20日

なぜご主人は見せて欲しいんでしょうか?🥺
結婚前のものだし、それぞれの管理でいいと強く伝えた方がいいと思います😱

• ぱん子🔰

ぱん子🔰

子供を授かり今後の金銭面に不安を感じたのかもしれません💦
    話し合いをして自分の意思を伝えようと思います!

• 2月20日
うさぎ

うちも結婚前の貯金は自分で貯めたお金だからと合算してないです。なのでお互いどの位貯めていたかは把握していません。

• ぱん子🔰

ぱん子🔰

そうですよね、同じ考えの方がいて安心です。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

絶対に合算しないほうがいいです😞

私は独身時代に200万貯金がありましたが、夫婦の預金に混ぜて使ってしまいました。
今、離婚調停中ですが、200万は夫婦の生活費で使ったため、私のお金として認められず、返してもらえませんでした…。

りり

お互いに貯金額を知っていますが、それぞれで管理をしています。
金額はほぼ同じでした。
不妊治療などまとまった金額で共有貯金を崩したくなかった時に、話し合って同じ金額をそれぞれ出し合ったことはありましたが、
基本、独身時代の貯金はそれぞれの自由です(^^)
共有の事にお金を使う場合は、共有貯金から支出します!

MUZE

うちは結婚する前の貯金は自分で管理しています!
結婚する時にいくらかを生活費として夫婦共同の口座に入れましたが、それ以降は特に自分の貯金から生活費として入れるとかはないです。もらったお小遣いを貯金するだけです。
お互いの残高も知りません!

優くんmama

結婚する際色々あって不安も多かったので私は合算しませんでした。
結果、産後離婚することになったので合算しなくて良かったなと。
元旦那は全然貯金なかったですが、私は3桁貯めてたので。
合算してたら財産分与で半分取られてたのかなとか思ったら…
貯金額を知りたいと言われたことも教えたこともないです。

転勤族二児ママ

話し合いしてないですが、結婚前の貯金はそれぞれが管理してて、合算してませんしする予定もないです!
わたしのお給料は自由に使っていいと言われてるので子ども達の口座に決めた額を入れて残りは独身の時に使ってた口座に今も貯めてます。
お互いどのくらいあるのか把握もしてないです。