※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ✩.*˚
ココロ・悩み

歯医者で顎関節症の治療はナイトガード作成のみで、特別な治療はないのでしょうか?顎が外れそうで心配です。

顎関節症の方
どのような治療をしましたか?

日々顎がガコンガコン言っていて
たまに口が開かなくなります。

今日歯医者へ行ったら、
日々の噛み締めなどが原因と言われました。
それを気をつけてと言われただけで
特に治療がなく納得行きません💦

次来る時、ナイトガード?という
歯と歯の噛み締め帽子のものを作るとは言われましたが
顎関節症の特別な治療をしていません。

このようなものなのでしょうか?
顎が外れそうで怖いです😓

コメント

マウスピースを作ってもらって寝るあいだ噛み締め防止のためつけていたり歯医者さんで顎の体操?をしたりしました。ですが結局良くならず、体操だけなのに結構お金を取られたのでやめました😅

私の場合、その後親知らずを抜いたら完治せずともマシになりました。治療として効果的なのはマウスピースだと思いますが、口を閉じている時上下の歯を合わせないようにするなど日常生活で気をつけたり、普段から正しい姿勢を心掛けたりするのが大事だと思います。歯医者さんへ通ってまでの顎の体操はやるだけお金の無駄だと私は思いました😂

yyy

口腔外科の先生に診てもらったら、私も噛み締めが原因だから気をつけるようにと言われました💦
悪化した時は激痛で食べ物を噛めないし飲み込めなかったです💦
長期入院してたのでストレスで気づかないうちに噛み締めてたみたいです😱
元々ガクガク音が鳴ってたのに、噛み締めを気をつけるようにしたら鳴らなくなりました^^

モカモカ

特に治療とかなくレントゲン撮って顎の開きを診て、寝てる時の噛み締め防止にマウスピース作って、日中は噛み締めないように気をつけるだけでした。
半信半疑でしたがこれだけで治りました😃