※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

友人が子育てに干渉してくるので疲れています。距離を置くことを考えています。他の方はどうですか?

子なしの友人との関わり方について。悩んでいます。
息子がまだ生後3.4か月の時に、勝手にオムツ交換をしたり、お昼のバタバタしている時に来て、生後6ヵ月くらいの娘に離乳食をあげようとしていると、離乳食あげようか?とか。一緒に外食をしている時に(子供2人と私+友人夫婦)、息子が外で遊びたいと言い出し、友人が友人の旦那さんに、息子を連れて外で遊んできたら?とか。当時2歳の息子を子育てした事のない男性になんて心配で預けたくないと思い、全力で断りましたが。あとは、全然ご飯を食べない息子に対して(私は食に関して結構悩んでた💦)食べないのー?こうやってあーんして食べようよ!食べないとダメだよ!〇〇しか食べてないじゃん!とか息子に色々言ってて。私も色々と試したけど、注意し過ぎると逆に食べなくなるから、見守ったり…息子のペースで食べさせたいのに。気にしすぎかもしれませんが、友人がこんなに子育てに関わるのは普通なのか。もしくは、協力してくれていると思ってありがたく思うべきなのだろうか。家族ぐるみで仲良く出来たらと思って、結構遊んでいましたが、ちょっと疲れたので距離を置こうと思っています。皆さんの友人はどうですか?

コメント

ありちゃん

イヤなら距離置いたほうがいいんじゃないですか?
その気持ちはご友人にもそのうち伝わってしまうと思いますよ。

私は妊婦だった時、近所にワンオペで1歳の双子ちゃんを育ててる友人がいたので、よく遊びにいってご飯をあげたり、一緒に児童館や図書館に遊びに行きましたよ(^^)

• 🐈

🐈

たぶん、気持ちは伝わっていると思います。確かに、手伝ってくれる気持ちはありがたいのですが、離乳食開始して間もない時期だったので、事故とか起きたらと心配になってしまいました。

• 2月20日
ママリ

勝手におむつ交換は嫌ですね💦一言あれば、手伝ってくれてありがとう!ってなりますが(´・ω・`)離乳食あげようか?って聞かれたら、やりたいのかなって思って甘えちゃいますね🙌🏻
わたしだったら友達がいろいろ子供のことを気にかけてくれるのは嬉しいです。それぞれの価値観でしかないけど、子供のことをちゃんと叱ってくれる友人は大切にしたいと思ってます!まだ友人は子なしだから、羨ましいというかわたしも子育てしたい!みたいな気持ちもあると思いますよ😌

• 🐈

🐈

子供の事を可愛がってくれるのは本当にありがたいと思っています。ただ、手伝ってくれると言っても、何か起きた時は全て私の責任になるので。やって欲しくないという気持ちになってしまいました。危険な事をしていたら、他人の子供に対して注意すべきだと思いますが、必死に子育てをしている親の気持ちを考えると、しつけに関しては口出ししない方が良いなと思っているので。実際に言われて嫌な気持ちになってしまいました。考え方の違いだと思うので、少し距離を置こうと思います…

• 2月20日
柊0803

捉え方次第かな~と思いますよ!
お世話好きな方なのかなとも思いますが、「離乳食あげようか?」等きちんと聞いてくれていますし、私は気の利くご友人だと思いました。

ただ、あまり好ましくない友人にされると嫌だと思う気持ちも分かりますので、気持ちのどこかでそのご友人に対して少し嫌な気持ちがあるのかなと感じました。

大事と思える友人が、自分の子供と遊んでくれたり、手伝ってくれたりするのはとても嬉しく感じますよ!

• 🐈

🐈

過去の色々な事が積み重なって、嫌な気持ちが強くなってしまったのだと思います。ご意見ありがとうございました。

• 2月20日
はじめてのママリ

私だったら友人夫婦と距離を置きます。怖いです。
仲のいい友達でこれからも付き合っていきたい友達にだったら「ありがたいけど責任持って子どもみないといけないのは私だから。何かあったら申し訳ないし、気にしないで。」と伝えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心してお願いできる人だったり、自分が目の届く範囲でのことでしたら私は気にしないですが^ ^
    その友達の人柄によるかなと感じました^ ^

• 2月20日
  • 🐈

🐈

長く仲良くしたいと思っていましたが、付き合っていく中で考え方の違いが多かったので、友人に頼みたくないと思ってしまいました。
    距離を置こうと思います。もちろん、安心できる友人には
    少し抱っこしてて〜とかお願いしています☺︎

• 2月20日
ぴ

ちょっと気持ち悪いですねその人…😔
勝手にオムツ替えとか引きます。怖いです。距離感わかんない人なのかな?
何かあった時にその人を疑うしかなくなるので付き合わないようにしようと思いますね😔💭
私なら子供いないのにわからんでしょ?姑みたいに口出すなってはっきり言うてしまいそうです。。。

• 🐈

🐈

友人でもちゃんと距離感は保ちながら付き合いたいと思っているので、驚きました。しかも、1人目の時は余計に神経質になっていたので😅本当、口出しして欲しくないですよね。少し距離を置こうと思います。

• 2月20日
ぼち

勝手にオムツ変えされるのはイラっというか、え?なにしてるの?ってなります💦

私なら友達に頼むっていっても、少し席外す時に子供見てて〜とか抱っこしてて欲しいってお願いするくらいですから、勝手にされるとちょっとって思っちゃいます😅

• 🐈

🐈

私も友人に頼む時は、少し抱っこしてて〜くらいです💦他人の子供に対して勝手にやったら失礼だし危険だし、余計なこと言ってもいい気分しないと思っているので😓勝手にされた時は驚きました😓

• 2月20日