※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

夜中に短時間で泣いて起きる息子について相談です。夜は授乳後20時に寝ても、2回目以降は泣いて起きます。寝かしつけ方法や日中の睡眠についてアドバイスをお願いします。

早朝、短時間睡眠、泣いて起きる についてご相談です。
3ヶ月半の息子を育ててます。

夜の1回目の睡眠は、しっかり寝てくれるのですが、そのあとの授乳後は、短時間でしか寝てくれず、かつ泣きながら起きます。一度はしっかり寝てくれるのですが、2回目以降もしっかり寝てくれたらと思ってます。

夜は授乳、ミルク後、20時くらいに寝て6〜9時間くらい寝ます。夜中2〜4時の間に一度起き、授乳、その後割とすんなり寝てくれるのですが、20〜60分程度で、ぎゃーっと泣きながら起きます。パニックで泣き続ける感じです。

寝かしつけは抱っこだったりトントンだったり、そろそろネントレもしないととも考えてます。日中は合計4〜5時間くらい寝てます。

同じような方、アドバイス等教えていただけたら助かります。宜しくお願いいたします!

コメント

3ヶ月半〜4ヶ月の頃は睡眠後退もあってか、娘も寝かしつけてからすぐ起きてしまっていました。

寝たと思ったら30分毎に起きたり…3時間くらい起きたままだったり😂(諦めて遊んであげました笑)
おまけに抱っこでしか寝てくれませんでした😂💦

でもまだ母乳もミルクも欲しがるだけあげていい頃だし、睡眠リズムも、少しずつ朝と夜の区別がついてくれればいいなと思いながら過ごしていました😊

• ねね

ねね

コメント有難うございます!
    同じような時期があったのですね!
    まだ3ヶ月だし良いかなとも思いつつも、癖になってずっと続いたらどうしようかとも思い心配になりまして、、、
    ちなみにladyさんのお子さんは今ではしっかり寝てくれるようになりましたか?

• 2月20日

退会ユーザー

ほんの少し前までそんな感じでした😊
    急にどうしたんだろうって不安になりました💦

まだたった3ヶ月だし急がなくても大丈夫かなと😌
    ただ、昼間に日光浴させたり、夜には寝る前に少しずつ部屋を暗くして静かにしてあげることが大切ということが分かるようになりました🍀

今も夜中1度起きますが、また少しずつまとまって寝てくれるようになりました😌

寝かしつけなきゃ!って思うと、泣き続けられたり全然寝てくれない時に焦ったりイライラしてしまうので、諦めることもママにとって大切かもしれないです😂🍀

• 2月20日
  • ねね

ねね

お返事ありがとうございます。少しずつまとまって寝てくれるようになったとお聞きして安心しました^ ^
    何が原因なのかなーとか、繰り返して寝かしつけが良いのか、開き直って起こして早起きしたほうが良いのかと、考えたりもしましたが、
    ママがイライラせず子育てできるのも大切ですよね!

• 2月20日

退会ユーザー

ゆいこさんのお子さんのペースが一番大切なので、今は起きちゃう時期なんだね〜って心構えで大丈夫だと思います😊🍀

でも、毎日毎日、試行錯誤しますよね。😫
    無理しすぎず、お互い頑張りましょう💕☕️

• 2月20日