※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

里帰りで1ヶ月間実家に帰る際、1人目の子供を連れて行くか悩んでいます。義実家で預けることも考えていますが、寂しくなるかもしれず、連れて行くと赤ちゃんのお世話が難しいと思います。主人は寂しいと言っています。

里帰りについてです。

2人目が産まれたら1ヶ月間実家に帰ります。
1人目を連れて行くか、連れて行かないか
悩んでいます。

うちは敷地内同居で徒歩30秒に義実家があります。
週5日、幼稚園があるので義実家に預ければ
退屈することなく過ごせると思います。

私と離れるのは寂しいかなと思ったりもします。
連れてってもいいのですが、私は赤ちゃんのお世話、
私の母も仕事しているため、1ヶ月間ものあいだ外に連れ出したり、構ってあげることが難しいと思います。

それでも連れて行く程で主人に話をしたら
「えー、俺が寂しい。」と。

実家に帰らなければ?という意見もあるかもしれませんが、自分のことでいっぱいいっぱいの中赤ちゃん、旦那、1人目をお世話する自信はありませんのでそう言った意見はお控えください。

コメント

メメ

まだ3歳とか4歳だし、幾らジジババとパパがいても1人で残されたら寂しくないですか?
赤ちゃん返りもするだろうから
「ママが赤ちゃんに取られた!!」
って凄くしんどいと思うんですがどうでしょう。
実家に帰るならお母様が仕事してるとは言え家事は任せられるんだろうし、上の子も連れて行ってあげて欲しいなーと思いました。

ママ

私自身の話ですが、妹が小さい頃は病弱でよく入院していたので祖父母宅へ1人で預けられることが多く、とても寂しかったのを覚えています💦
まだ幼稚園に行っていなかったので3歳頃だと思います。
1ヶ月もママと離れるのは相当寂しいし、赤ちゃんのせいでママがいないと思われて余計に荒れてしまうかもしれません…
里帰りしてもしなくてもご主人のお世話は義実家にお願いするんでしょうし、里帰りの期間を短くするか上の子を連れて行った方がいいのかなと思います🤔

夏色☆

実家と自宅は遠いですか?

もしそこまで遠くないなら幼稚園に通わせて、帰ってきたら実家で夕食まで過ごすとか出来たら一番良いかなと思いました!

もし離れたくないとなったら幼稚園休ませても良いと思いますし✨

1カ月離れ離れはかわいそうかなと思います😭

チョコチップ

私も敷地内でもうすぐ出産ですが、産まれたら実家に1カ月帰ります。
実家に行くと保育園は遠くなりますが上の子は実家に連れてきますよ✨😊
1カ月の間そこから保育園に連れてきますよー
旦那がいるときは旦那
ばあばがいたらばあば
誰もいなきゃ私が赤ちゃんも連れ保育園つれてきますよ!

同じく実家でも昼間はだれもいないことが基本なため、
保育園には連れてかないと暇で&対応しきれないから無理です笑笑