※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
妊娠・出産

子宮頸管ポリープによるピンクの出血が続いていますが、病院に連絡すべきか悩んでいます。

子宮頸管ポリープについての質問です。
妊娠4週目ごろからピンクの出血が度々あり6週目で血の塊が出て病院で受診したところ子宮頸管ポリープがある。そこからの出血だと思う。と診断されました。今は14週ですが血の塊は出ることなく、3日に1回程度ティッシュにつくぐらいのピンクの出血が見られます。しかし、つくのはその一回のみで次にトイレに行く時には止まっています。
病院には連絡した方がいいのでしょうか。。。行く頃には止まってしまっているので悩んでいます。

コメント

むにゅ

出血不安ですよね。
私も1人目の時9週くらいからずっと子宮頸管ポリープで出血続きだったのでお察しします😔

もちろんあまり心配なら遠慮なく病院行っていいと思いますがティッシュにピンクの出血が少し付く程度でしたらそのまま様子見でも大丈夫だと思います。
私の時はティッシュにつく程度の出血ならポリープ取らない限り続くからうまく付き合うしかない、生理みたいに大量に出血した時、痛みが伴う時、強いお腹の張りが伴う時は受診してって言われました。
場所や状態によってはポリープ取ってしまえば出血もおさまってリスク軽減につながる場合もあるとのことでしたが私の場合はポリープの根がかなり奥にあって赤ちゃんに影響あるかもしれない、吉と出るか凶と出るかは半々でわからないって言われたので温存しました。

トイレなどでお腹に力が入ると圧迫されたり擦れたりしてポリープから出血することがあるのでなるべくお腹に圧がかからないようにすると良いですよ😊

• ちゃんち

ちゃんち

ありがとうございます!!
    詳しく回答いただき助かりました。
    痛みも張りもないので様子見しようと思います。ありがとうございました!!!

• 2月20日