※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の息子が嘔吐しており、脱水が心配。かかりつけの小児科が休みで、他の小児科受診を考えている。受診時の持ち物や、病院での嘔吐について不安がある。

朝方から一歳五ヶ月の息子が
嘔吐しています。
オエってなってでない時もあるし、
出ても少量です。
そうなる時だけ起きて、またすぐ
寝てしまいます。
10分間隔とか15分間隔で
オエってなってます。
それなので、何かを飲ませるわけにも
いかなく脱水が心配なうえに、
今日はかかりつけの小児科が休みです😭
みなさんならどうしますか?
他の小児科受診しますか?

受診する際に、何か持ち物ありますか?
病院でいきなり嘔吐しても大丈夫なように‼️

無知ですみません。
子供の嘔吐って上の子の時にも経験がなくて💦

コメント

HARU

近くにほかに小児科があれば受診します!事前に電話やインターネットで初診で予約できるかどうか確認し、待ち時間長いと辛いでしょうからなるべく待たずに診察してもらえるといいですね😢

嘔吐したとき用に私はいつも小さい紙袋にビニール袋を内側に入れた物を持っていきます。あとタオルやウエットティッシュ、水分補給(吐いたあとに口の中をゆすいだり潤したりする程度でも必要かと)。
病院に着いたら受付で嘔吐の症状があることをお伝えしたほうがいいかもしれません。早めに対応してもらえたり、病院によっては個室に通してくれたりするので。

• ほぷ

ほぷ

わーありがとうございます😭
    朝ごはんもふんって感じで食べないし、大好きなバナナも一口食べてもういらないでした💦
    吐いてない時は普通に元気ですが、食欲はないみたいです!飲み物も少し飲んだけど、すぐ吐いてしまいました💦おむつを交換したら少量ですが、下痢でした😓
    胃腸炎ですかね?
    小児科調べて行ってみたいと思います‼️

• 2月20日
変なおじ

去年1歳1ヶ月でノロにかかりました。
去年のときの対処ですが、夜中の嘔吐がおさまり、一眠りした後に落ち着いた頃、スプーン1さじ分から水分与えてみて、ゆっくり少しずつ飲ませました。
午前中に小児科連れていきノロと分かり、整腸剤と吐き気止めをもらったと思います。

私も脱水が心配だし初めてのことなので小児科連れて行っちゃいましたが‥病院によるのかもしれませんが、ひどくない限り点滴はせず、薬の処方くらいになると思います。
胃腸炎の類は対処療法なので、病院へ連れて行くのも大変ですし、家で水分摂らせて様子見でもいいかもしれません。
行くなら洗面器あるといいかもです。

家族にうつらないといいですね。
息子さんの看病頑張ってください😢

• ほぷ

ほぷ

一応調べて行ってきました‼️
    胃腸炎とのことでした!
    ご飯食べれてないと言いましたが、点滴とかなしで
    薬の処方でした‼️
    朝コップ1センチ分ほど
    麦茶を飲ませたところ全部吐いてしまい、脱水が心配なのでOS1買ってきたので
    スプーン1杯分から始めた
    いとおもいます😊
    詳しく教えてくれてありがとうございました(*´∇`)ノ 

• 2月20日