※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

来年度から認可こども園の一時預かりを利用する予定。園選びで悩んでいる。保育園と幼稚園で悩んでいる。保育園は2人目を考えると難しい。幼稚園は弁当作りや保護者の役割が心配。1号認定で入所してから2号認定にスライドするのが理想。タイミングが難しい。どうやって決めたらいいかわからない。仕事はパートで探す予定。

園選びについてご意見お聞かせください🙇‍♀️💦

来年度から認可こども園の一時預かりを利用することになりました。就園前に集団生活を経験させたいなと思っています。ただ、もしかしたら引っ越すかもしれなくて、一時預かり予定の園は遠くなるので就園は違う場所で考えてます。
ただ、わたしの地域がこども園自体が少なくて選択肢が限られてしまいます。各園の方針や雰囲気などを見ていると、いいな〜と思うところが保育園と幼稚園でした。

ですが、、、
保育園だと→今年2人目を考えているので、もし出産となったら2人目を0歳から預けて働かないといけない。それ以前に妊娠していたら仕事を始めるにもなかなかなので、保育園自体入りにくい。1次調整では入りにくい。

仕事をしないとなると幼稚園と思ったのですが、
→毎日の弁当作りが苦痛(私のワガママですが、、、)
保護者の役割が結構あってしょっちゅう園に行かないといけないイメージ。保育時間が短い。仕事を始めたくなったら延長保育になるし休暇中は日数が制限される。

となると、こども園の1号認定で入所して、仕事をするとなったら2号認定でスライドして申請するのが理想だなーと思っています。ただ、1号は定員が少ないので入れるかもわからないです。。😭😭

となると、やはり2人目を0歳から預けて仕事をした方が良いのでしょうか。。
でも確実に保育園に入るには申請を出す秋頃には仕事をしていないと1次調整で出せないので、そうなると妊婦で仕事を始めることになります。。そうなるとなかなか仕事休みにくかったするし、、、

タイミングがいろいろと難しいです😭
みなさんどうやって決めているんでしょうか😭
こども園のメリットもよくわかりません😭😭
仕事は今はしてなくてパートで探す感じです。

コメント

もも

引っ越すかもしれないと、仕事が決まってもまたやめることになったりする可能性ありますし安直に仕事きめれないですよね、、

本来なら産休もとれるような会社に今のタイミングで入って、年少でいれる時は産休で入れる感じが1番理想ですが、
一時預かりは平日毎日ですか?🤔不定期とかだとパートしかできないし、産休制度ないですよねー。

幼稚園でも週1だけお弁当とか月2回だけお弁当とか、毎日でないところ多いですよー🤔延長保育はお願いすればできるところも多いですよね✨
二人目が生まれたら仕事できないし、幼稚園に入れるなら二人目がある場合、託児ありの仕事を探すしかないですね🤔かつ、夏休み期間などが1番困るかなーと思うのですが、夏休み期間仕事も休みなところ(学校給食の仕事とか)探すとか、仕事の条件も狭まり探しづらいですね😵💦

こども園のメリットは退園せずに同じ園で1号と2号の認定が変えられることくらいですかねー。私の市では行事は多いです。

ちなみに私は二人目の産前産後とって退職→求職中で1歳、3歳で保育園申し込み→2人別々の園に内定です。

最初は3歳が第二希望内定、1歳は全落ちして第1希望のあき待ち3番目となりましたので託児ありの仕事を探し内定もらいました💦

仕事が決まった後で退園する子などの加減で繰り上げで第1希望に1歳は入れることになったという流れです。

仕事してないと保育園申し込みできないですか?😣
近場の保育園3園くらいの点数難点あればいいかとか、去年二次調整に回った園はどこかとか市役所で聞いたり情報得てみるのもいいと思います。

とりあえずは妊活は普通に進めつつ、①保育園情報収集②託児ありの仕事検索は今からでもやっといて損はないかな?と思います😊

• もも

もも

もしくは、働いて保育園認定でこども園入所、二人目の産後8週から幼稚園認定へ変更、下の子がある程度大きくなって働いてもいいなーと思えば託児付き仕事を探すor認可外保育所へ入れつつ働く

こんな感じどうですかー?😊✨

• 2月20日
  • みり

みり

提案ありがとうございます!
    2人目出産後に幼稚園認定に変えるというのは、パートを辞めるということでしょうか?

• 2月20日
  • もも

もも

そうです!パートは一度やめて、下の子の育児に専念されて、もうそろそろ下の子も落ち着いてきたし仕事再開したいなと思ったら、託児ありの仕事を探して仕事を開始するのはどうでしょう?
    一応4月入園の保育園の申し込みを求職中でとりあえず出すだけ出して、入れたらラッキーくらいで出しておくのもいいかもですよー☺️

ただ、上の子がこども園の保育園認定ではいることが前提なので、出産がこども園入園後になるほうがいいかな?と思います😊✨

• 2月20日
  • みり

みり

いろいろと詳しくありがとうございます!やはり1号で入るのが一番融通ききやすそうですね。。
    2次調整での枠がかなり少ないようなのですが、一度見てみます。2人目はできたら1歳になるまでは手元で見ておきたいというのがありまして、できたら仕事は控えたいのですが、保育園となるとそうはいかないですね😂幼稚園だと仕事始めたりすると休暇が難しいし、こども園の1号の方向で考えてみます!

• 2月21日