※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

病院への連れて行く目安について相談です。熱が続いている子供がいて、小児科へ行くタイミングを悩んでいます。

病院へ連れていく目安を教えてください🙇

昨日の夜中、身体が熱いと思い熱を計ると37.8
翌朝は平熱になっていたので、保育園へ行かせました
が、お昼寝後に39度の熱が出て、病院へ行くか悩んでいたところ夕方には37度まで下がっていたので、市販薬を飲ませ寝ました。
ところが、今(深夜)にまた熱いので計ると38.7ありました。

3週間前から保育園へ行きだし、先週あたりから鼻水をズルズルしていたので、保育園の洗礼かなー、と思っていたのですが、寝ている最中に熱を出しそれ以外は少しの微熱です。

日中はいつも通り元気ですしよく喋りよく食べよく飲みます。

2〜3日様子見るか、小児科へ連れていくか…
今の時期の小児科、怖いなぁ〜というのと、下の子(生後2ヶ月)の子がおり、夫が仕事を休めず誰にも見てもらう事が出来ない為、病院へ行くなら一緒に連れていく事になります。それも怖いなぁ。

みなさんは、どのタイミングで病院連れていきますか?

コメント

ぷぅ

夜熱が上がるのは、ホルモンのバランスでそうなってるらしいです!
水分とれていて、活気があるなら大丈夫とは思いますが、3日以上続くようなら連れていくかなぁ…。
元気でも保育園は体力使うと思うので 、明日はお休みされてはどうでしょうか?☺️

ぐるにゃー

基本、朝〜昼間は低め、夕方〜高くなるので、朝微熱、夜中に高熱はありあるです。
ただ、微熱でも熱があることには変わりないので、4日目になると行った方が良いかと思います。
解熱剤とかなければ明日にでも行っておいた方が安心ですけどね😃

うちの病院は3カ月未満の子をつれてると受診するのが本人でなくても個室待機させてくれます。
電話で問い合わせて、そういう対応をしてくれる病院に行くのもアリかと思います👍