※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

四歳の息子はおとなしい性格で、素直で優しいが、人見知り。言葉通じるが、指示に従いすぎて心配。

四歳になる息子。
性格はおっとりしていて、優しくて、人見知りです。
小さいときからダダをこねたことがありません。
例えば、遊びにいってて途中で、帰るよ!と言えば、うん!と言って帰る。
これ欲しい!と言われて、同じのあるから違うものにしようね!と言えば、違うものを素直に選ぶ。
ここは触るとケガしちゃうから触らないようにね!→絶対触らない
言葉が通じるくらいには、すでにそうでした。
よく言えば、ものわかりがいいというか…。 こうだからこうだよ、こうだからだめだよ、と言うことに素直にそうなんだね!と。
これって心配ですよね(T_T)

コメント

ゆなーん

何が心配なんですか?羨ましすぎますけども!
息子は全然そんなタイプじゃないけど、友達の子とかは女の子でそんな子いますよーとてもやりやすいといつも言っています。

悪い我慢をしているわけじゃないなら心配いらないかと思います🙂

たけ

うちの長男も小さい時はまったく同じ感じでした!
でも今はしっかり反抗期です(笑)
全然大丈夫だと思います🙆

ぴよこ

たしかに心配ですね💦
あまりにも物わかりがよく、自己主張をしない、というのも発達の過程で心配なところです。
たしかに性格と言ってしまえばそうですが💦
ただ、悪いというわけではなく、これからの成長で、自分の意見が言えずにうちに閉じ込めて爆発してしまったり、または2〜3歳でイヤイヤ言わなかった子は6〜7歳あたりでイヤイヤ期みたいな?反抗期みたいなのが来て大変だと小児科で言われました。
その可能性も考えられますもんね💦
ただ、個人的にはものすごく羨ましいです!!笑
うちは壮絶なイヤイヤ期を過ごして毎日私が泣き叫んでたので😅

御園彰子

うちの長男も、3〜4歳頃はそんな感じでした。
おっとりマイペース男子で、ワガママもダダも言わないし、育てやすいと思ってました。

…6歳の今は、優しい子だけどすぐ泣くし、ヤダヤダばっかり言う聞き分けのない面倒くさいワガママ坊主です😂
あの頃の可愛い坊やはどこへいったんだろう…と毎日遠い目でため息ついてますよ(笑)
2歳の次男が絶賛イヤイヤ期で、ダブルパンチで日々ヘトヘトです😂

でもこれも成長なんだろうな、と思ってます😅
幼稚園でヤンチャでワンパクなお友達にたくさん揉まれて、長男なりにたくましくなった姿のようです😅

そのままおっとり系男子になるか、はたまた5歳すぎたら活発になるか、、、
心配しなくても、なるようになると思います☺️