※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

保育園の行事が少なくモヤモヤしています。行事が少ない園に通っている方や、行事が多い園についての意見を聞きたいです。

大変ありがたいことに4月から保育園入園が決まりました。
第3希望の園なのですが、親が参加出来る行事がとても少ない事が少し引っかかっています…😢運動会も入園式もありません。あるのは保育参観とお遊戯の発表会?くらいのようです。
入りたくても入れなかった方々がいる中とても贅沢な悩みかとは思いますが、とてもモヤモヤしておりそればかりずっと考えてしまいます。同じように行事が少ない園に通ってらっしゃる方、プラスな意見を頂けるととても嬉しいです😢また、行事が盛り沢山の園に入っているけど大変💦少ない方が楽!という意見も歓迎です😢😢
このモヤモヤを無くしたいです😞

コメント

たろママ

保護者会の役員とかのある園ですか?
行事が多いと役員になってしまった時、本当に大変ですあせ

• たろママ

たろママ

途中で送ってしまいました🙇‍♀️💦
    運動会や夏祭りがあるんですが、そういった行事前は役員は準備の為に保育園に通います😭
    仕事もあるのに早退したり、家で準備進めたり😭
    行事が少ないと、そもそも保護者の役員もなさそうな気もしますが、あったとしても楽だと思います🙋‍♀️

• 2月19日
  • りんりん

りんりん

なるほど、保護者が準備を進めないといけない園もあるのですね😳!
    うちが通わせる園は保護者会は無いですと事前に聞いているので、恐らくこちらが何かしなければいけないという事は無さそうです😊

• 2月27日
まゆみ

うーん、運動会や入園式のある園も3歳未満児はないところの方が多いし、また年度がかわれば移れたりもするので、今はあまり気にしなくてもとは思います!

まぁ運動会とかは天候で延期もよくあるし、行事が多いと多いで、調整つかないと子供も可哀想って面もあるので、良し悪しですしねー。

ちなみに、保護者会主体でのイベント事が多い園だと役員なっちゃうとフルタイムだとけっこうキツかったりもするので、それはそれで大変でしたよー💦

• りんりん

りんりん

運動会って3歳以上から参加のところが多いんですね😳

そうですよね、スケジュールの調整やらお弁当の用意やら何かと大変ですよね…
    うちの園は保護者会無いと聞いているので、その点は問題なさそうです!まゆみ様は役員になって苦労された経験があるんですね💦仕事して更に行事の準備なんて考えるだけでゾッとします😂

• 2月27日