※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

2歳の息子が叩いたり物を投げたりするのでイライラしてしまい、怒ってしまうことがあります。そのようなとき、どうすればいいでしょうか?

反省です。
2歳になったばかりの息子が、気に入らないことがあるとすぐに叩いてきます。
息子の気持ちを言葉で表して共感してあげることが大切と聞き、心掛けていますが
それで治ることもあれば、治らず何回も叩いてくることもしばしばで、ものを投げたりもします。

今日は、なだめてもなだめても何回も、叩いたりものを投げるのでカッとなってしまって、声を荒げて怒ってしまいました。

顔も怖かったと思います。

旦那がなだめて?くれましたがもう21時も過ぎてるのに、今度は遊ぶと言っておもちゃを出そうとしてる息子に、

私がもう寝るよ!と、寝る前に着てるパジャマのフリースを着せようとすると蹴ってくるのでそれにもイラッとしていたら、旦那に

「怒り過ぎ!」と言われ。

自分でもいけないとわかってるのになんだか今日は気持ちに余裕がなくて、息子を笑顔寝かしつける自信がなく

「じゃぁ、お願いします。」
と一言だけ言って、パジャマ渡して今寝かしつけしてもらってます。

自分のいろんなことに反省です。
でもイライラすることありますよね。
こんなときどうしてますか?

コメント

ナツ花

あります、ありますよー!
あとから、なんとも言えない後悔がありますよね…。

本人が覚えているかどうかはおいておいて、次の日に必ず謝るようにしてます!
あと、はぐもしてます(*´▽`*)

• oheso

oheso

あとからすごい後悔します😭
    なんであんなに怒ったんだろう、そんな怒ることなかったのにって…。

今朝は、いつもより長めに抱っこしたらニコニコ嬉しそうにしていました😚

• 2月21日

ありますよ!人間ですもん!そういう日もありますよ😭
特に妊娠中なんてホルモンバランス崩れてるので余計にイライラしますよね💦
私もよくイライラしてして大きな声出してしまったり八つ当たりのような態度をとってしまいます🤦‍♀️💦そういう時はなるべく娘から離れます😣トイレや台所にこもったりしてます😂旦那がいる時は旦那に丸投げします😂旦那も察して全部やります😂

• oheso

oheso

わたしも半分八つ当たりみたいになってました💦反省です😩💦

距離おくことも大切ですね。

• 2月21日
しんママ

息子さんの状態、うちの子と同じです😭
気に入らないと叩く、物投げる、お茶ひっくり返す、、、
叩かないよ、投げないよ と初めは優しく叱りますが、1日に何回も重なると夕方か夜にはドッカーンと感情的になってコラ!と怒ってます😭

それでも毎日同じことが続いてます、、、
怒りすぎと言われても、夜しか見てない旦那さんには分からないですよね😭
反省もしますが、ohesoさんのように旦那さんに任せて一旦離れるが正解だと思います!!

• oheso

oheso

そうなんです最初は優しく言ってますがどんどんイライラメーターが溜まってきますね🔥

昨日は本当に反省したので、今朝はいつもより長めに抱っこ、保育園の帰りも散歩に付き合ってあげてなんとかご機嫌とり成功しました笑
    毎日繰り返し、葛藤の日々ですね。

• 2月21日