※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
妊娠・出産

14週の妊婦です。予防接種が受けられず、タミフルを処方されました。服用にためらいがあります。服用された方いますか?

今、14週なのですが
下の子がインフルBになりました。
小児科で現在3人目妊娠中で
予防接種が12週で産婦人科を変えたのもあって接種してもらうタイミングがずれてしまって受けてないことを伝えると
予防服用?実費診療でタミフルを飲んだ方がいいと処方してもらいました。
お腹の子に影響がないことを確認はしましたが、同じように予防服用された方とかおられますでしょうか?

インフルになったわけでもないのに服用することにためらいがあるのですが
インフルになることより服用する方がいいからこその処方だと分かっていますが
少し心配です。

コメント

✨かぜきちmama✨

1人目の妊娠時インフルかかりました💦
病院を受診したときに一度飲んでみてと言われて飲みましたが、あとはこわくて飲まずに自然治癒しました☺️
娘はどこも異常なく元気に産まれてくれましたよ✨

• ^_^

^_^

教えていただきありがとうございます

• 2月20日
ジョナゴールド

妊婦さんは週数が進んでいる人ほどインフルエンザに感染すると重症化しやすい傾向があります。
そのため御家族がインフルエンザに感染症した場合、予防処方される病院は少なくないです。
タミフルもそうですがイナビルやリレンザも妊娠中の服用は問題ありません😊

• ^_^

^_^

インフルにかかってもないのに、タミフル服用するとゆうのに抵抗あるんですが
    熱が出だしてからすぐに飲むとゆうより
    予防として服用する方がやっぱりいいとゆうことですよね?

• 2月19日
  • ジョナゴールド

ジョナゴールド

万が一、感染すると高熱や風邪症状が出ると思いますが高熱は心拍数を上げますので赤ちゃんへの負担にも繋がります。
    妊娠中ではありませんでしたが過去に感染、合併症で肺炎引き起こしてしんどかった経験があるので個人的には服用を勧めたいところですがどうしても疑問や不安があるようでしたら処方箋に電話で訊いてみるといいと思います😊

• 2月19日
  • ^_^

^_^

ご丁寧に教えていただだきありがとうございます^_^

• 2月19日
まゆみ

娘妊娠中に、息子がインフル罹患して、予防服薬しました。

インフルは掛からずすんだものの、受診のときにか、看病疲れもありそのあとすぐマイコプラズマにかかったので、併発してたらヤバかったので、飲んでてよかったのかなぁって思います💦

• ^_^

^_^

そうゆうこともあるんですね
    服用するようにします。ありがとうございます

• 2月20日