※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食と幼児食の違いがわからず不安です。本では1歳半から幼児食と書いているのに、託児所では1歳2ヶ月から始まると言われています。

無知すぎてすみません💦

離乳食と幼児食って具体的にどこが違うんでしょうか??

本とかだと一歳半から幼児食ってなってるのに、
託児所では来週(一歳2ヶ月)から幼児食始まるっていうし軽いパニックです🤯

コメント

ここ

本で言う完了期⇨幼児食は

ほとんど大人と同じだけど、少し味や形状に気をつけてある食事⇨
普通の子供のご飯(刺激の強いものなどは含まない)

託児所のいう幼児食は
時に他の子どもと変わらないごはんになりますよってことではないでしょうか?

本のうけうりてなく感覚ですが💧

• りり

りり

なるほど‼️そういう考え方でいいんですね❤️ありがとうございます😊

• 2月19日
みー

大人と同じものが食べられるようになったらかなあと思います! 
わざわざ子供の分として作らず、大人のものを薄めて少し切ったらあげられる!くらいで!

• りり

りり

もう始めてますか??

• 2月19日
  • みー

みー

一部はとりわけ、一部は別でって感じです!

• 2月20日
  • りり

りり

ありがとうございます😊

• 2月20日
ひーこ1011

大人と同じ硬さのお米、味は薄めるにしても取り分けできるようになったら幼児食かな…と思います。
離乳食のステップアップは、子供の様子を見て進めれば良いと栄養士さんに言われてました。

上の子は2歳近くまでレトルトのベビーフード食べてましたが、息子はもっと早くに卒業しました。
息子は1歳前から大人の取り分けしてます。

本に書いてあるのは目安ですし人によって言うこと違います。
お子さん次第で進めていって良いと思います!

• りり

りり

ご飯はもうだいぶ前から大人と同じなのです‼️進めてみたいと思います✨

• 2月19日

保育所など集団生活では1歳になればほぼ幼児食=ほとんど大人と同じだと思います!

• りり

りり

一歳になればなんですね‼️勝手に一歳半と思ってました💦

• 2月19日
きいろ

息子は4月生まれで、4月は0歳児クラス(保育園で2回食)→5月から1歳児クラスに入りました!

1歳児クラスなのでみんな1つ上の子たちの中でしたが、食べるものは同じで、その時はまだ刻んでいたので刻んでもらい、今は周りの子と同じ大きさで食べています!なのでうちでは一歳から幼児食です!

• りり

りり

そうなんですね‼️うちは一歳三ヶ月からみんななるらしくて‼️

• 2月20日
まぁねぇ

幼児食は主な栄養源が食事からになった子どもにあげる食事でしょうか。1歳から1歳半くらいまでは離乳食から幼児食への切り替え時期かな?と。

子どもに3回食のリズムがついていると、保育園などでは1歳くらいから幼児食になってるかな?と思います。ただ、大人と全く同じものが食べられる訳ではなく塩分糖分や油分·刺激物などはなるべく控えて薄味のモノをあげるのが消火器系に負担がかからず良いと保育園の管理栄養士の方が言って見えました。

• りり

りり

なるほど✨ありがとうございます😊

• 2月20日
たま(26)

アレルギー源のある食べ物が増えていく段階を託児所では段階わけしてると思います!同じような味付けを少し柔らかくしているくらいの感じだと思います。その上が全くの完了食でした。←むすこのいってる保育園は!

• りり

りり

そうなんですね✨ありがとうございます😊

• 2月20日
ナサリ

離乳食はミルクや母乳から固形物へ移行する過程、幼児食は離乳食から大人の食事へ移行する過程と聞いた事があります😶
なので食事内容がガラッと変わるのではなく徐々に大人の食事に近付けていく感じですかね🤔

• りり

りり

私も徐々にやっていきます✨

• 2月20日