※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
妊娠・出産

第二子妊娠中でつわりがあり、上の子の抱っこ要求やベッタリ攻撃に悩んでいます。ストレスがたまる中、対処法や不安を相談したいです。

2人以上子育てされているママさん教えてください。
現在第二子妊娠中でツワリもじわじわ始まったのですが、上の子の抱っこ要求やベッタリ攻撃にどう対応されましたか?

まだ2歳という事もあり、拒否すると泣いてしまって放置するわけにもいきません。特にストレスなのが寝かしつけの時の這いずり回り(笑)です。寝たふりをしている隣で暴れまくりで、時々お腹に突っ込んできます。
正直、つわりも始まってイライラしてるときに触らないで欲しい…でも保育園にも行ってないので一日中ベッタリです。子どもも何か察してるんですかね…前よりひどくなってきています😢
こういう時どうやって乗り越えましたか?今からこんな状態でお腹を守れるんだろうか…不安です。

コメント

みく

私は長男が10ヶ月の時に
二人目、発覚しました💫
保育園も行かせてません。

歩き出してからは元気だし
突進もたくさんされました😂
その度にお腹をとっさに守りました😂
まだ言葉もあまり伝わない頃だったので
この子も甘えたい時期だしごめんねって思ってました😣

パパがいる時はひたすら
パパに遊んでもらってました😣💦

• じーず

じーず

まだ10ヶ月の頃だと怒るに怒れませんよね😂年子ちゃんのママさん本当に尊敬します…!✨

うちはすぐママママで戻ってきちゃいます…なんとかパパにも機能してもらえるように頑張ってもらいます😂💦

• 2月19日
ぴっぴ

妊娠わかってからうちの子も余計にべったりになってました!1歳半だったし、抱っこもしてましたよ!
むしろ今から上の子のケアをしつつ、二人の時間を楽しむぐらいじゃないと、二人目産まれてからの方がなかなか構ってあげれず大変です!産まれると下の子優先になるので、上の子にはいつもちょっとまってねって言葉ばかりで私も反省です、、

• じーず

じーず

やはり抱っこは避けて通れないですよね💦1人目の時は重いもの持たないようにとか気を遣ってきたのにギャップがすごいです😂
    確かに、産まれてからだと余計に構えなくなるんでしょうね…ツワリが終わって2人の時間を楽しめる余裕が出てきたら可愛がり倒そうと思います!

• 2月19日
mii

うちは今回妊娠前から
長女次女のべったりがすごいです😂
取り合いみたいになってます。笑
察してるのだと思いますよ(/. .\)
体調が少しでも良い時にいっぱい
じゃれてあげたらいいと思います♡
お腹心配ですよね…
乗られて飛ばれたりとかちょくちょくあります( ˊᵕˋ ;)💦
いまのところなんともないのですが
少しでもおかしいな、と思ったら
病院に相談したら良いかなと😳

• じーず

じーず

やっぱり子どもにはわかるんですかね?不思議です✨✨
    なのにお腹に乗られて飛ばれたり…ありますあります😂今からこの調子だとお腹が大きくなってからが心配で💦張ったりしたら病院に相談ですかね。。結局、なるようにしかならないですね😅

• 2月19日
⑤人のママ

辛いですよね💦
うちも今悪阻でキツイので
わかります😅

男の子だしやんちゃな時期だと余計大変ですね💦

子供は敏感なんで何か感じてるんだと思います
赤ちゃん返りは皆しましたよ💦

頼れる人が居てるなら
頼った方がいいと思います

上の子の時は親に凄く頼りましたw
ご飯とか見るのも嫌でしたしね💦

• じーず

じーず

悪阻がキツいなかありがとうございます😭🙏✨ご飯の準備すらほんとにしんどいですよね…_(:3」∠)_
    そうかこれが赤ちゃん返り!とてもしっくりきました☺️いやいや期も合わさって地獄絵図です。笑

こういう時こそ、親でも自治体サービスでも上手く頼っていかないとですね😂

• 2月19日
ゆめ

長女は、全くそういことがなかったですが…長男は寝ていると上に乗ってきて跳び跳ねたりしていました❗
横向きに寝てお腹の前にクッションとかおいて防御してました。
拒否すると尚更やり続けるので、満足するのを待っていました!

妊娠中イライラすると思いますが、相手もしつつ乗りきってください!
応援してます♥️

• じーず

じーず

男の子に多いんですかね??💦うちも全く同じで、寝てるとよじ登ってきてとび跳ねてます。。最初は成長したなぁくらいに感心してたんですが、妊娠がわかってからは苦痛になってしまい…笑
    クッションで守れば良いんですね!いつも手でガードしていて防御力ゼロだったので試してみます😂応援励みになります😭💕

• 2月19日
みき

2人とも幼稚園組なので次女が産まれたとき長女は自宅に三女が産まれたとき次女が自宅にいました。
次女のとき悪阻が酷くて産むまでありましたが長女が早い赤ちゃんがえりからのべったりちゃんで吐きながらも抱っこしてました💦
三女のときは悪阻はあったけど動いて誤魔化していて抱っこやら長距離歩いたり長女の幼稚園の行事に参加してました💦次女を抱っこしたりしてましたが抱っこ紐は流石に6カ月あたりでやめました💦

• じーず

じーず

産まれるまで続く悪阻は大変でしたね😭💦吐きながらも抱っこは母親として尊敬します…✨
    歩いたり何か気を紛らわせられればまだマシになりますかね。。今はひたすら息子と家で対峙するだけなので、何か誤魔化せる方法ないか探してみます😂

• 2月19日
たま(26)

とりあえずお腹が張らなかって順調だったので一生懸命Dだっこしてました!

• じーず

じーず

お腹の張りは目安にできそうですね!一生懸命抱っこ、尊敬です✨見習いたいです…😭

• 2月20日
  • たま(26)

たま(26)

わたしも今わかったばかりで受診もまだなくらいですが、敏感な2人で甘え倍増で…まだ悪阻はないですが眠気があるので寝るときは寝ないのでイライラします😭
    わーっと大きな声で子供と叫んでスッキリしています🤣

• 2月20日
  • じーず

じーず

わぁおめでとうございます✨やはり子どもにはわかるんですかね😳2人がかりで来られたら更に大変そうですね…😨

他の方のコメントで、やっぱり無理はしちゃいけないなぁと思ったので、あおかなさんもお身体大事にしてくださいね!
    私も時々子供と叫んでスッキリしたいと思います🤣🤣

• 2月20日
  • たま(26)

たま(26)

ありがとうございます♡

叫んでスッキリしましょう〜♡
    だっこじゃなくいっぱい抱きしめたいですね♡♡

• 2月20日
ぶーちゃん

凄いわかりますー😭キツいし辛いですよね💧
抱っこはどうしても仕方ないときはしてましたけど無理しない程度にしてました。無理な時はこっちも無理を貫き通しました😂
寝かしつけ時の這いずり回り気になって気になってストレスですよね😱揺れて余計気持ち悪くなるしで😭私は背中お腹部分にクッション挟んで寝てます。

• じーず

じーず

這いずり回り含め、わかってもらえるのすごく嬉しいですー😂✨やはり無理な時もありますよね💦ツワリのせいもあってものすごくストレスで…
    背中とお腹をクッションでガードするのいいですね!なんとか守りつつ、嵐が過ぎるのを待ちます😂

• 2月20日
おすしママ

まだ2人目産まれてませんが…💦

妊娠して同じぐらいの時期、息子も何か察していきなりずっとべったりしてくるようになりました🥺
今までは無かったのにいきなり私の座ってる上に毎回座ってべったりしてくるようになったり。

1人目の時も妊娠経過に以上無かったし、今回も順調だったんですが
昨日の検診で初めて、
子宮頸管短くなってる!1週間後に再検査しましょう。その時の結果次第で総合病院に転院して入院になるかも。
と言われました💦

抱っこ禁止、重い物持たない、他もお腹に負荷がかかることは全て禁止、家で安静に、になりました😱
息子はまだ保育園にも行ってないので、今日からは休み休み家事など色々してます。
今まで何も無かったので、えぇ!って感じでしたが、、
私の友達も2人目で初めて切迫早産のようになったと言っていたので
これからお腹が大きくなるにつれて無理は本当に禁物で要注意です😭💦
2歳だとイヤイヤ期に入って?たり、お腹守りながら、、めっちゃ大変そうですよね…😭

どうか、2人目は特に無理されないよう…😭
アドバイスになってなくすみません、、

• じーず

じーず

ひえぇ!突然のドクターストップだと戸惑いますね💦
    私も1人目の時は特に異常なく順調だったもので、ツワリがキツいものの、今回はこのくらいなら平気かな?と、できる範囲で抱っこしたりお腹に座らせたり、どんどんやっちゃってました😭今まさに、イヤイヤ期にさしかかっていて抱っこで強制退場(さながら獲れたてのマグロ)とかよくやってるので…みそちゃんさんのアドバイスがなかったらお腹が大きくなってきてもやるつもりでした😅
    やはり妊婦は妊婦で無理しちゃいけないなと認識できました💦💦ありがとうございます!!✨

みそちゃんさんも何事もなく経過が順調にいきますように祈っております😭🙏✨

• 2月20日