※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわいと
お仕事

上司の評価に悩んでいます。仕事を淡々とこなすべきか、自分を出しゃばらせずに進めるべきか悩んでいます。周囲の評価にショックを受けています。

上司が変わればその部署の雰囲気や、仕事の進め方って変わりますよね?
長く勤めたいと思っていている職場で、実際に新卒から12年勤めております。(育休3回とってますが)

私は上司の顔色や評価ばかりを気にして仕事しており言われたことも一生懸命仕事しているつもりです。育休前に女性の部長で次長が他者からの出向でなにもわからなかったのですがちゃんと報告、連絡、相談をしていて仕事をしてました。
なのに、その報告が部長まではあがっていなかったのか、私が1人で暴走して仕事をしていたというようなニュアンスの評価になっていたことがわかりました。
悪い上司ではないのですが内心ショックというか、言われたことだけを仕事はすればいいのか消極的になりかけております。
仕事するにあたり皆様はどのようなことを気をつけてますか?
やはりほどよく言われたことを淡々とやっていけばいいんですかね?
出しゃばってたという意識はないのですがそう見えたんですかね…一般職員なので。

ちなみにその女性の部長は今は役からおり、今年度で定年されます。
もう一緒には仕事するのは1ヶ月ちょっとなのですが、そう思われていたことがショックで投稿しました。

コメント

もうお仕事復帰されているんですか?わたしは評価はあまり気にしないようにしてます。他人の顔色や評価ばかり気にしていたら疲れるので。

悪い評価がつくとショックですけど、その人にはそうとられたんだなぁ~と思って次に活かせることは活かします。

上が変われば色々変わりますよ😊

• ほわいと

ほわいと

2月から復職しております😊
    元の部署なんですが、上司が変わると仕事の流れというか雰囲気も結構変わりますよね〜

私も顔色ばかり伺わないでお仕事できるように、頑張ります🥺👍ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

• 2月20日
はじめてのママリ

他の方と同じですが、評価はあまり気になりませんが顔色は気にします笑 報告に行くタイミングとか😅

評価については、次長さんが変わらない限り今後も同じことが起こりそうですね。組織にもよると思いますが、報告系統としては次長さんにあげるしかないでしょうから💦
私は上席への報告のほか、外部・他社員などへの指示連絡事項は日時・内容・代理で伝えたときはその代理社員の名前全てメモしています(手帳や案件資料にふせんなど)。記憶はお互い書き換わっていってしまいますし、今回のめーさんのような評価理由をつけられたときに『報告している』という証拠が残せますので🗒

• ほわいと

ほわいと

とても参考になるアドバイスをありがとうございます😭💕
    確かに上司が変わらないと同じ状況ですが、それを防ぐように努力ができそうです!ちゃんと記録に残すって大切ですよね!!

• 2月20日
めー

本当に上司によって評価基準違うと思います!
会社の人事評価基準はもちろんありますが、仕事の仕方が合う/合わないはありますね。。

私はなんとなくですが、評価者の好みに合わせて仕事しています。笑
評価はあまり気にしないですが、顔色は伺います。笑

• ほわいと

ほわいと

上司間でそういう、評価のやり取り、または過去の評価などを見たり参考にしたりするものなんでしょうかね🤔
    今まで普通やAの評価だったので本当にショックで💦
    顔色伺いますよね😭
    平和にお仕事したいです本当に🙄
    ありがとうございます。

• 2月20日