※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちのこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が親指を他の指にしまっている状態。広げられるようになるか、何科に行けば良いか相談。

生後2ヶ月半の息子です。生まれた時からずっと手の親指を写真のように、他の4本の指の中にしまっているような状態です。手を広げた時も、親指だけ折り曲げたまんまになっています。
そのうち広げられるようになるものなのでしょうか?
もし、医者にかかるとしたら何科に行けば良いのでしょうか?

コメント

riri

どんどん開いてくるかと思います!
息子も3ヶ月すぎるぐらいまでは頑なに✊でした。

• つちのこ

つちのこ

そうなんですね😂!うちの子も頑なに開かないからずっとこのままかと思いました😂

• 2月19日
ぶたまんまん

うちの子も同じです!!
なので親指の爪切るの大変です😂
予防接種の時とかに聞いて見るのはどうですか?💦

• つちのこ

つちのこ

親指の爪切りづらいですよね😂3月頭にちょうどあるので聞いてみます!

• 2月19日

伸ばしてあげて伸びはしますか?

とりあえず小児科にかかります。それから大きい病院行ってとかなら、紹介状もらって行くのが1番かなと。

• つちのこ

つちのこ

伸びはするんですけど、他の指と比べて開きにくいです、、、
    予防接種の時に聞いてみようと思います🙋‍♀️

• 2月19日
Maa

うちもそうでしたよー^ ^
ずーと強く握ってました!
でも4ヵ月くらいかな?いつの間にか開くようになってました!

• つちのこ

つちのこ

そうなんですね😂!うちの子も開いてくれるといいな〜😂😂

• 2月19日
🐻‍❄️

うちの子ももうすぐ4ヶ月になりますが、よくその手の形してますが、あまり気にしたことありませんでした💦

もし気になるようであれば、私はいつも毎月の予防接種の時についでに気になること聞いてます😌✨この時期あまり病院に行きたくないので…😰
あとは保健センター等で育児相談をしていると思いますので、体重を測りに行くついでにそちらで相談したらいいと思いますよ😌💡

• つちのこ

つちのこ

友達の子と遊んだ時に気がついて、それから気になるようになってしまって😫予防接種の時に聞いてみようと思います!

• 2月19日
ゆこり

うちの息子もしばらくそうでしたよ!
たまに掌を開くとホコリを握っていて、可愛いなーと思いながら拭いてあげたりしていました。

• つちのこ

つちのこ

すごーーーく分かります☺️♡
    ホコリ溜まりやすいですよね!

• 2月19日
きのこ

つかみやすいおもちゃとか、持たせてみてもいいかもしれません!

• つちのこ

つちのこ

まだオモチャに興味がないみたいで、持たせてみてもすぐに放してしまってます😥

• 2月19日
パンダクロース

かわいいおてて♡
ぐーしてるのは赤ちゃんだからですよー\(*ˊᗜˋ*)/
お腹の中での「腕はW足はM指はぐー」のスタイルがぬけきらないからです^^
うちの子も1歳前まで寝てる時限定ですがぐーしてました^^

• つちのこ

つちのこ

ありがとうございます😚
    そこまで気にすることじゃないんですね!様子見て、予防接種の時に聞いてみようと思います🧐

• 2月19日
まふゆ🔰

うちもです!!まったく同じなので思わず、、一緒だ!って思いました!
うちは2ヶ月ですが最近はあんまり気にならなくなってきましたよ!

• つちのこ

つちのこ

そうなんですね🤣!2ヶ月半でもなかなか開く気配がないので少し心配です🤢

• 2月19日
つちのこ

みなさんご回答ありがとうございます🙇‍♀️
成長するにつれ開いていくという方が多いので気長に待ってみることにします!予防接種ももうすぐあるのでチラッと聞いてみようと思います🙋‍♀️