※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

手取り月28万で生活可能か、生活水準を下げることができるか相談です。仕事を辞めると20万減るため悩んでいます。

単刀直入にききます。
手取り月28万で生活できますか?

生活水準は人それぞれだと思うので、
自分ならできる、やできないを教えて欲しいです

また、
生活水準を下げることができるかどうかも教えて欲しいです。
仕事をやめようか悩んでいて辞めると、
わたし分のお給料20万が入らなくなります。

コメント

𝓡.

うちはできます!余裕です!

月20万いかないくらいなので
ありがたいくらいな感じです ( ˃_˂ഃ )

deleted user

うちもできます☺️
というかしてます😁
ちょっとですが貯金もできてます🤗

my

余裕です🥰🥰
それだけあれば貯金も結構できるし万々歳です!

初めてのママリ

支払い、食費などで21万あるので微妙ですね、、

遊びに行ったり、贅沢は出来ないです

けーき

うちは28万だと貯金は中々難しいかなって感じです😭
子供3人
犬猫1匹ずつ
家のローン
車のローンでカツカツに近いです💦

deleted user

元々共働きで月収40万くらいでしたが、妊娠出産で私が仕事辞めて今旦那の手取り25くらいで生活してます。生活費18〜19、残りは旦那の小遣いです。

生活水準はがっつり下げました。
家賃を抑えるために引っ越し、普段は自分の自由になる小遣いはありません。子どもの衣類は大量にお下がりをいただける環境なので、助かっています。そして貯金は毎月少額しか出来ませんwwwですが、衣食住は困るような状況ではないです。年中は無理ですが、小旅行なども出来なくはないです。

しかし、これから習い事をさせるのにも、やはり月謝などは痛いですね😅私が働いていたら、月謝での躊躇はしなかったなぁとは思います。幼稚園行ったらパートなどをする予定ではいます。

4兄妹♥4A

うちは無理です。

子どもたちの習い事も始まりますし、子どもも増えるので生活水準を下げても赤字になってしまいます。

うももも

ちょっとした贅沢くらいしか出来なくなりますが、生活も貯金もできます😊
私も仕事を辞めて収入は減りましたが、家族の時間が増えたのでたまの贅沢を楽しみに幸せに暮らしてますよ~😂✨
初めのうちは生活水準を下げるのに抵抗があったり苦労したりしますが慣れます🙆
よそはよそ、で他人を気にしないようにしています🤩

空色のーと

うちは出来ないです💦

おブス😁

家賃の値段にもよりますが、うちな少し高めなので、ギリギリですねー💦
家賃が7万くらいならできると思います😁

うーたろ

お子さんが1人なら余裕あるくらいだと思います!

maa

出来ないです💦
生活水準下げたくないです(^^;

なつこ

子供が1人なら余裕です(^^)

でも、うちは厳しいかも…。
他を削る事は出来ても、食費だけは削れないです。
食費10万は掛かってるので(^◇^;)
すべて自炊で外食はほぼしないですが…。

ぴーちゃん🍑

我が家は絶対に無理です💦
住宅ローンで15万なくなります。

ママリ🔰

うちは無理です。28万しかないならそれ相応の生活水準に落とすことになりますが…なかなか難しいかも。。(>_<)

しまじろう

うちは住宅ローンで13万、生命保険等に12万、その他食費や幼稚園代などで16万かかってます😭保険料や家賃が安いのであればうちみたいに16万でやりくりできるんじゃないですかね?