※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃん
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスがわからず、睡眠不足で不安です。搾乳もうまくいかず、どうすればいいかアドバイスを求めています。二人目のためにミルクに慣れさせる方法も知りたいです。

母乳とミルクについて、頭がこんがらがってわからなくなってきました!

無事出産し日曜日退院です!
入院中はとにかく母乳を!との指導があり、他の患者さんに迷惑にならぬよう泣く前に母乳を与えては、15分くらい寝て、また口をパクパクし始めたら与えて…を繰り返していました。

お陰で貧乳なわたしですが良質な母乳でてるね!と褒められましたが…

これでは私が全く寝れないです。退院後が不安です(>_<)
なのでミルクを与えてみたところ、40くらいならなんとか頑張って飲んでくれます。
そうすると、一時間は寝てくれます。

しかし、おっぱいが張って痛い感覚もあり、ミルクや母乳のこだわりはなく、今は自分のおっぱいが痛いから母乳をあげているって状況です。
ちなみに搾乳はうまくできません…むしろそっちの方が腕が疲れてしまいます。

おっぱいすってもらわないと張って痛いし、でもやりすぎたらさらに母乳がつくられてしまうし、
明日の退院以降どの程度母乳とミルクを組み合わせればいいのかアドバイスおねがいします!!

助産師さんは疲れたらミルク、と曖昧で…。
実経験とかでもいいのでよろしくおねがいします☆

また、生まれたての今はこだわりはありませんが出来たら早めに二人目がほしくて、外出もしやすいようミルクに慣れさせたく、混合~ミルク寄りにこの先々したほうがいいのかなぁ?とも考えてます。
乱文すいません!

コメント

凛

出産お疲れ様でした。
入院中からそんなにでてるなんてすごいですね。
初めの1ヶ月なんて正直まともに寝れません。
まだ飲むのも下手っぴなので、たくさんは飲めないんです。
すぐに疲れちゃうし、そんなにおなかもすきません。

搾乳器があるといいと思います。
しばらくは搾乳して捨てる感じですね。
母乳がでるなら、完母の方が経済的にいいですよ!
ただ、搾乳した母乳をたまに哺乳瓶であげていたほうが、哺乳瓶嫌いにならないです。
あと、混合で育てる人は母乳があまりでないから混合なので、あっしゃんさんのようにたくさんでるのでしたら、混合にする必要はないと思います。
ミルク代バカにならないですよ!
私は7ヶ月頃から母乳出なくなってしまって、離乳食とミルクですが、母乳がでてたらこんなにお金かからないのにって思いました。
ミルク買うより、搾乳器買った方が経済的です!
あと、夜のミルク作るの面倒です。
夜は母乳の方が楽でした!
外出の時も、ミルク持ったりお湯持ったり哺乳瓶持ったりで荷物多いですし。
母乳なら自分がいるだけでいいので。

• あっしゃん

あっしゃん

細かくありがとうございます!すごく勉強になります!
    搾乳器悩んでましたがやはり買ってみようと思います(^^)
    まだ母乳出てる方なんですかね…同じ入院お母さんたちをみていると一回にたくさん飲ませられているので(その都度書く表があります)、私だけなのかなぁ…と思っていました。
    でも人は人だし生後まもないのにガンガン飲めないと言うことを理解してあげて、今出ている母乳を大事にしていきます(^^)

よくミルクは楽、と聞きますが、確かに夜間や外出は大変そうですね((((;゜Д゜)))

ありがとうございました☆

• 5月21日
  • 凛

入院中から張っちゃって大変っていう人は珍しいので、搾乳器あったほうがいいと思います。
    ここから1ヶ月は母乳飲ませ続けられれば完母でいきやすいと思いますよ!
    半年完母で、今は完ミですが私は母乳の方がラクでしたね〜
    体重の増えが悪かったらミルクを足せばいいと思います。
    頑張ってください♡

• 5月21日
  • あっしゃん

あっしゃん

基本母乳で不足分をミルクってかんじで、張りについてはとりあえず搾乳で乗り切る感じですね!なんかわかってきた感じがします!スッキリしました\(^o^)/
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 5月21日
xxゆゆ

こんにちは!
出産おめでとうございます♡
そしてお疲れ様です(^^)
初めての子育て、どうすればいいかわからない事だらけですよね。。

私は最初混合で今は完母です。
最初の頃は赤ちゃんに吸う体力&吸う力がないため需要と供給が合わなくて、おっぱいが張ってしまうんですよね。混合でやっていくのなら寝る前を母乳片方5分ずつであとミルクとか、お昼寝よ

• xxゆゆ

xxゆゆ

すみません、途中で送ってしまいました>_<

お昼寝の時、寝る前をミルクとかいいと思います!そうするとミルクの腹持ちの良さでママも一緒に寝れると思いますよ(^^)
    ミルクの前に母乳を片方5分ずつあげればおっぱいの張りも落ち着くしミルクも飲めるしいいかなーと思います。
    母乳量はそのうち需要と供給があってくるのでそれまでは我慢しかないですかね(ノ∀`;)

• 5月21日
  • あっしゃん

あっしゃん

具体的なアドバイスたすかります!ありがとうございます(*´∇`*)

片方五分ずつだけでも違いますもんね!実践してみます(^^)

おっぱいの張りについては付き合ってくしかないですね(^^;
    でもみなさんそうだと聞いて安心しました♪
    ありがとうございました☆

• 5月21日
  • xxゆゆ

xxゆゆ

子供が夜起きずに朝まで寝るようになると、張って痛くて起きる事もありました(˙꒫˙`)でも今はそんな事はなくなったので、3ヶ月くらいまでに落ち着くと思いますよ!

ちなみに、、
    上の方もおっしゃっていますが、おっぱいの方が楽ですよ。ピラッと出して咥えさすだけなのでw
    ただ赤ちゃんが頑張らないと後半はそう簡単には出ないので、赤ちゃんの成長を根気よく見守らなきゃいけないんですよね。だから、ママがちょっと疲れちゃった時に息抜き気分でミルクも悪くないと思います。哺乳瓶に慣れてればちょこっと誰かに預けて美容院とか行けますしね!

焦らず、自分のやりやすい方法を見つけてやっていきましょう\( ˆωˆ )/♡

• 5月21日
  • あっしゃん

あっしゃん

おっぱいの痛みで起きるなんて…(>_<)相当な痛みですね!赤ちゃんには起こされないけど今度はおっぱいで起こされることもあるんですね(>_<)

ピラっとだすだけ…(笑)でも確かにそうですよね(笑)
    後半はでにくくなるんですか?それも大変( ´△`)母乳は大事に根気よくやっていくしかないですね…

ミルクよりの混合が楽かなとか思ってましたがしばらくは母乳メインでたまにミルクで補助する感じにしていきます!ありがとうございます(*´∇`*)

• 5月21日