※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

不妊治療中に子供を授かった場合、夫婦仲が悪くなる可能性について心配しています。子育てや意見の違いで夫婦関係が悪化するのではないかと不安を感じています。心配し過ぎでしょうか。

不妊治療で顕微まで行って一年が経ちました。
なかなか結果がでず悲しいですが、主人と2人の今でも十分幸せを感じながら毎日過ごしています☺️

長く治療していた方にお聞きしたいのですが、やっと子供を授かって無事に産まれたとして、もしかしたら夫婦仲が悪くなってしまわないか治療中に不安になった事はありますか、、?💦

不妊治療についても生活についても主人と喧嘩したり言い合ったりした事は今までありません。
ですが、やはり人を育てるという事は責任も感じるでしょうし、育て方もどうしていったら良いのか試行錯誤で迷いながら日々子育てしていくことになるでしょうし、その中で意見が食い違って夫婦仲が悪くなったりしてしまうのかな、、と考えると少し怖くなるというか、、、怖気付くというか、、、

不妊治療しなかったり、治療してもすぐに授かれていればあれこれ見えない将来について考えてしまう事も無いのだとは思うのですが、なかなか授かれないと考えてもしたかの無いことまで考え始めてしまいます😓

心配し過ぎでしょうか、、?😣

優しい主人を父にしてあげたい我が子を手に抱かせてあげたいと思いますし、わたしも自身の赤ちゃんをこの手に抱いて一緒に生きてみたい、という気持ちは大きいです。
このまま不妊治療を続けても、諦めなくてはならない可能性がある事も分かっています。

悪い未来を考えたくないのに、つい考えてしまいます。。

コメント

ちあち

私は運良く人工授精で授かれましたが、治療中に別の病気になったりして治療歴は長いほうだと思います。

私が思うに、辛い治療を2人で乗り越えたからこそ、絆が深まると思いますよ。

不妊治療の経験の有無に関わらず、離婚する人はするし、仲良い人は仲良いし😊

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    絆深まりますかね、、🥺
    そうだといいなと思ってます💦

    これからも何があっても思いやりを忘れずに主人と過ごしていこうと思います😭

    • 2月20日
R&S

長いのか短いのかはわかりませんが、不妊治療7年していました。

治療中はそんなに言い合いとかはなかったですが、やはり産まれてからは育児の考え方の違いなどで言い合い(喧嘩)の回数は増えました。

が、うちはそのおかげか、離婚危機もありましたが今は前以上にお互い本音でぶつかり合い夫婦仲は深まった気はします。喧嘩になる前にキツい言葉でもお互い出すようにして、まずは反対意見?とかは言わずに飲み込んで日にちをあけて話し合ったりしてます。

離婚危機の時は本当にこのまま修復は不可能かもと思ったこともあって、旦那が家出をしたりもしてました。
夫婦仲が悪くなるかどうか、こればっかりはその時にならないとわからないと思いますが、、、💦

喧嘩や言い合いしてもお互いが思い合えれば修復はできると思います😊

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    言いたい事を言いあえる夫婦も素敵な夫婦の形ですよね🥺

    育児について主人と意見が合わず険悪に、、、というのを想像すると嫌でしたが、意見が合わないのは他人ですもの当たり前ですよね💦

    たーさんの仰るとおり、そういう時も主人の意見をしっかり聞いて思いやりを持って接していこうと思います☺️

    • 2月20日
ぺん🐧

ゆきちさんは大丈夫な気がします😊
私は、顕微授精で授かり明日で9ヶ月です。
結婚5年目です。
治療中は、なかなかうまくいかなくて、まわりが次々出産していくことで私自信精神的に不安定で、旦那に八つ当たりしていました🥺
いつも我慢してくれてましたが、たまに我慢の限界で大喧嘩になることが多々ありました…。
妊娠してから私も穏やかになり、喧嘩は全くありません😊

ゆきちさんは今まで喧嘩ないということは、これからも仲良く過ごせる気がします🥰

でも、まだほしいという気持ちがあるなら諦めないでほしいです。

ayano🐼

結婚5年目でようやく今に至ります。顕微で授かりました。

我が家も治療中から色々と意見交換などはしましたが、喧嘩などはなく仲良く過ごしています。治療している時点で、未来の子供を中心に話をしていたつもりなので子育てと変わらないのかなとも個人的には思います。
治療をしてきたからこそ、子供が生まれるまえにより一層絆が強くなっていると思っています♡

私も終わりが見えない高度生殖医療を続けて、2人の未来も考えていました。だから治療中も夫婦で海外旅行に行ったり、子連れではいけないディナーにいったり、、2人の時間を大切にしてきました。
子供がいなくても、私たちは仲良く楽しく幸せなんだと思いたかったんだと思います。。

ゆきちさんも旦那様と幸せな毎日を過ごしながら治療され、たくさんの事を乗り越えてこれてきているなら、きっとこの先も大丈夫だと思います。
もしお子さんができて、子育てのことで喧嘩しても、それは子供のためで旦那様が嫌いだからということではないと思いますし、子供を望んでいた今の日々を思い出せば、きっと乗り越えていけると思います。

旦那様との素敵な時間も大切にしながら、赤ちゃん来てくれますよう祈っています。。