※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

友達が揺さぶって息子が揺れた。揺さぶられ症候群心配。息子は元気だが心配。

揺さぶられ症候群について。
先日、小学3年の子どもの友達がお家に遊びに来ました。
その際、5か月の息子をベビーベッドに寝かせ、少し目を離し家事をし、部屋に戻ると、
その友達がソファーに座り息子を自分の膝の上に座らせるように抱き(脇に手をいれて支えるように座らせてました)
左右に小刻みに揺らしていました。

息子はキャッキャ笑っていましたが、顔も左右に揺れていて、揺さぶられ症候群が心配になりました。

息子はその後もいつもと変わらずニコニコしていますし、母乳も飲むし、おもちゃも握って遊んだり、私が離れると泣いたり、普段と変わらない様子ですが、障害などが出ないかすごく心配です。

コメント

DAHNmama

その程度の揺さぶられは何の問題ないと思います😅

• ユウ

ユウ

ありがとうございます!!
    急な事だったので、何も出来ずに不安になりました。

安心できました。

• 2月19日
うーたろ

激しく揺さぶられてなければ
大丈夫だとは思いますが
勝手に抱っこされるのは怖いですね....

• ユウ

ユウ

そうなんですよ!!想定外の出来事で心配しましたが、安心できました!!

• 2月19日
ぽっぽ

揺さぶられのものは縦に激しく揺らされたり、首がグワングワンなるような激しい揺れのときに起こります><
おそらく子どもがあやすくらいの揺れなら大丈夫だと思います!
(故意に首だけを掴んで強く揺らしていなければ!)

だいたい大人が赤ちゃんを揺らした時に起こりやすいです><

でもよその子にそうやってやられるとすごく心配になりますよね><

• ユウ

ユウ

そうなんです!!
    「コラ‼️」とも叱れないし、すぐに抱き抱えましたが、モヤモヤはずっと残ってしまって、、、

回答ありがとうございました!!安心しました!!

• 2月19日