※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
子育て・グッズ

授乳期間中の禁酒や旅行の子供預けについて相談したいです。お酒が好きだけど母乳で育てたい。旅行中に飲酒しても大丈夫でしょうか?

授乳期間中も禁酒してましたか??

今年3月出産予定で、9月の結婚記念日(私の誕生日)に1泊2日で子供は両親に預けて夫婦2人で旅行したいな〜
なんて思ってますが、生後半年で預けるなんてやっぱり良くないですかね…

今年まで私が学生なので主人と休みを合わせやすいというのと、初めての結婚記念日なので2人で贅沢してみたい
という夢なんですが、子育てが始まるととてもじゃないけどそんな余裕とかないものですかね??

あと、私がお酒が好きで、でも母乳で育てたいし、飲まないのは全然苦ではないので基本的に禁酒予定ですが、
1泊2日の旅行中、1泊目の夕食時に一杯でも飲めたら幸せだな〜と思うんですが、辞めたほうがいいですかね?

まだ産まれてもないし、旅行したいな〜、お酒飲めるかな〜くらいのふわっとしてる感じなのですが😅

体験談とか、アドバイスとか、そんな余裕ないよ!とか、
教えていただけたら嬉しいです🥰

コメント

ハジメテノママリ

私も産む前は夢見てましたが、うまれたら心配で泊まりで預けるなんて思うことできませんでした🥺💓
旅行は赤ちゃんも是非一緒に!
そしてお酒は時間あければいいと思います!
私は心配なので1歳までずっと我慢して、卒乳した今は飲めて幸せです😂
がんばってよかった…と思ってます笑

  • じょん

    じょん

    泊まりたいところが、大人2人専用で中学生以下不可なんです😂
    子供がある程度大きくなるまでは2人での旅行は難しいですかね〜😢笑笑

    • 2月19日
deleted user

お子さん置いて1泊するなら飲んでもいいと思います。その後搾乳して捨てれば!

個人的には子供預けてまで預けて旅行したいと思ったことがないのと、1人目の時はそんなに離れるのはまだ不安だったので、どうかな?とは思いますが。夫婦と預かってくれるご両親がOKなら全然いいと思います☺️

  • じょん

    じょん

    産まれたらやっぱり預けるの不安になりますかね😂
    (かなり心配性なので多分預けるということを考えないとは自分でもわかりますが笑笑)
    あと少ししか2人だけの時間がないのかと思うと、産まれてからも2人だけで恋人気分?でいたいというか、願望が強くなってる気がします😂

    でもいざ産まれたら子供が可愛すぎて(大変なのは百も承知です)ひと時も離れたくないんだろうなぁとも思います笑

    • 2月19日
ままぱると

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️
良くないと言うことはないと思いますよ💦
私も3月に出産で9月に挙式記念日があったのですが、キッズラインを頼んで3時間ランチで離れるのも寂しくて常に携帯を気にしていました😅(授乳アプリで状況を共有してもらっていました)

お酒はまだ解禁していないので分からないけど、飲んだ後の分は搾乳してしまえば大丈夫ではないでしょうか?

ふじさんのお気持ちも色々変化されると思うのでその時々にあった素敵な過ごし方が出来ると思います😊

  • じょん

    じょん

    記念でランチくらいがちょうどいいかもしれないですね☺️💕
    お酒は飲まなくても平気なので卒乳してからになるのかなぁと思います笑笑

    子供楽しみだけど夫婦2人でもいつまでもラブラブしてたいな〜って思います笑笑

    • 2月19日
もふこ

私は母乳の出が良すぎて、すぐにおっぱいがガチガチになるタイプだったので、1泊2日も吸ってもらえず搾乳なのは考えるだけで恐ろしいです😭💦
生後6ヶ月だとまだ人見知りはないと思いますが、うちは両親が近くにいないですし、人見知りもあって夫婦2人だけで食事という夢さえまだ叶えられてません😂

  • じょん

    じょん

    母乳の出も関係しますね😂💦
    産まれてみないとわからないですが…笑
    幸い私は家から10分、30分、40分の距離で親戚が住んでいて、子育てにとても協力してくれるそうなので、もし産まれて、結婚記念日とかに預けて2人で食事したい!とか思えば、親戚に協力してもらおうかなと思います🥰

    • 2月19日
Eva

親子の生活リズムが出来るまでは忙しいと思います。お子さんが外出に慣れれば旅行に行けますよ。預けるのは別に良いと思いますよ。うちは実家遠方なので、宿泊はありませんがベビーシッターに預けることがありますよ。結婚記念日ランチは毎年夫婦で行きます。飲酒後はその日はミルクにするか、飲酒直後は搾乳して数時間間隔あけてから授乳していました。1人目は3ヶ月で解禁、2人目産後は母乳の出が良かったので、一口程度夫からもらう程度に留めています。

はじめてのママリ🔰

ご両親が了承してくれるなら預けても良いと思いますよ。
哺乳瓶で飲んでくれるように慣らしておかないとですね。

出産したクリニックでは、飲酒した場合は数時間空ければ大丈夫といわれました。

授乳しないとおっぱいの張りがひどく痛くなるので、途中で搾乳したりして工夫するとよいですよ。
ご旅行楽しんでください。