※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が食事やイヤイヤ期で悩んでいます。自己嫌悪やイライラが続き、子育てに不安を感じています。楽しく遊びたいと思っています。

愚痴です。

もうすぐ1歳9ヶ月になる男の子です。
1歳をすぎてから偏食が始まり
半年をすぎてだんだん落ち着いてきて
いろいろ食べれるようになって
楽になったな〜なんて思っていたら
またここ2週間くらい食べなくなりました。
唯一食べていたパン、グラタン、ポテトも
飽きたのかほとんど食べず。
最近食べるのは納豆ごはんくらい。

それに加えてイヤイヤ期なのか
オムツ替えをギャン泣き拒否。
毎回逃げるのでなかなか替えられず。
自分の思っていたことと
違うことをされると癇癪。

もちろんこの時期の子供は
そういうものだと思ってますし
成長の過程であることはよくわかってます。
息子はまだ楽なほうだな〜とも思います。
ただここ1週間くらいPMSの関係か
私が無性にイライラしてしまって
また怒っちゃったと自己嫌悪。
私がイライラしているからか
息子もイライラしてる気がします。
そんな息子を見るのも辛いです。

ごはんを食べてくれないのが
やっぱり1番しんどくて
食べなきゃ食べないでいいや〜と諦めつつ
毎食何にしようと考えるのも
嫌になってきました。
外食するとき旦那に何食べる?
って聞かれるのも嫌になります。

ちょっと前までここまでイライラしなかったのに、、
むしろこれがPMSとかじゃなかったら
どうしよう、と不安です。。
子育てが始まって
ここまで自分をコントロールできなかったのは
初めてだったのでつい書き込んでしまいました。

はやく息子とまた楽しく遊びたい😞

コメント

みみつき

お疲れ様です
ヨシケイとか宅配でご飯の材料運んでくれるところありますよ
毎食考えなくて大丈夫です

疲れてるときは他人に頼った方がいいです

私もふと我にかえると、言い過ぎた、やり過ぎた、で自己嫌悪。
涙が止まらない時もあります

ママ頑張りましょう

  • こっぺ

    こっぺ


    ありがとうございます。。
    まさに今自己嫌悪の真っ只中です😔涙
    ママさんみんなが経験することですもんね。
    がんばります。

    • 2月19日
はじまら

うちも最近偏食始まってます💦最近は焼き芋しか食べません🍠
ごはんも白ごはんのみ。
たまにご飯にパックのかつおぶしをふりかけたり、焼き芋にちょっと牛乳をかけたりして、気休めにしかならないかもしれませんが「栄養考えている私偉い✨」って思い込むようにしてます🙂
納豆ごはんに鮭ふりかけを少しかけるだけでも立派な食事ですよ🙂✨

  • こっぺ

    こっぺ

    コメントありがとうございます!
    自分を褒めるって大事ですよね😌
    毎日少しずつ食べてくれれば
    それでいい!って思えるように
    気楽に考えたいと思います。

    • 2月21日
まめこ

自己嫌悪=疲れだと思います!
旦那さんが労ってくれないとか、自分だけのんびり出来てないとか、不満溜まってるのに我慢してませんか?
私は先月旦那に任せて(口出さず好きなようにやってもらって)一人で旅行してきました✨色んなことを水に流せてスッキリましたよ。子供に会いたくなったし、イライラも吹っ飛びました✨思い切っていかがですか?必要経費だし、一人の時間ってとても大切だと思います。半日だけでも✨

  • こっぺ

    こっぺ

    疲れはあると思います。
    うちは旦那も子育て率先して
    やってくれているので
    旦那に対して不満はないです。
    ただ仕事も忙しいので私が申し訳なくて
    頑張ってしまってる感じです。
    夜遅くまで働いているので
    無理してほしくない
    って思ってしまいます。

    でも最近イライラが増えてるので
    一度ひとりの時間をもらうことにします!
    ひとり旅羨ましいです😌💓
    子供のためにもリフレッシュしたいですね。
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
  • まめこ

    まめこ

    旦那に不満がないなんて素晴らしいですね✨だとしたら頭からお子さんの声が離れないとか?普段できないことどんどんやったほうが良いと思います。一人時間もそうだけど、ちょっと読書するとか、ちょっとスポーツするとか!ママ友と飲んだっていいし。お金かけずに気分転換いいですよー✨

    • 2月21日