※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード🍋
子育て・グッズ

トイトレ5日目。漏らしたら報告。毎回気づかせた方がいいか悩んでいます。

トイトレ5日目です!

以前、いきなり布パンにしてます的なことを質問したら、「それは違う、まずは頻繁にトイレに誘って、オムツが濡れなくなってきたらパンツにしましょう」とコメント頂いたのですが、

布パン→漏らした と本人が理解する、親に報告する
オムツ→オシッコしたのは気付いた、けど漏れてないからそのままでいーや

のような気がします。
やっぱり漏らしたこと毎回気づかせた方が良い気がするのでしょうが、どうなんでしょう??

コメント

みぃ

私は2人とも布パンを一緒に買いに行って、最初から布パンでスタートし、濡れたことをちゃんと理解してもらいました。漏らしても怒らない→次は出る前に言えたらいいね😊…って感じだったのですが、2人ともわりと早くにトイレへ行きたい主張は出来るようになりましたよ😄
その子によってやり方は違うので、ほかの方にどう言われても、お母さんとお子さんが笑顔で楽しくできるなら、間違ってはいないと思います😊

• レモネード🍋

レモネード🍋

コメントありがとうございます☺️

もちろん、以前コメント頂いたやり方がマニュアル的なんだと思いますが、オムツしてると子供もいつでもオシッコしていーや、になっている気がして。
    ちなみに、月齢どのくらいでオムツ卒業しましたか??

• 2月19日
  • みぃ

みぃ

下の子は夜寝る時はまだ紙パンツを本人の希望で履いて寝てますが、日中は3歳になる前(8月生まれ)にはお兄さんパンツになりましたよ。
    上の子は同じようにしてて、4歳には夜もお姉さんパンツで寝ていて、おねしょもほぼしないです😊たまにすると本人が凹んでました😁

• 2月19日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

そうなんですね☺️うちも遅くとも3歳の夏まで!と思ってるのですが、とりあえず今の目標は春です🌸
    昼がとれれば夜はしばらくオムツでも大丈夫です☺️

なかなかトイレ嫌々ですんなり入ってくれないですが、泣いて嫌がるまでは続けようと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 2月19日
ママ

うちは最初から布パンでしたよー😌
本人がお姉さんパンツ履いてみる!と言ったので、じゃあ今日からオムツ辞めよっかって感じで始まりました!
床に水たまり出来るほど濡れるので本人も結構衝撃だったようで、なにこれー!みたいな。笑
こうなっちゃうからおトイレって言ってねって感じで進めてあっという間にオムツ外れましたよ😊

• レモネード🍋

レモネード🍋

お姉さんパンツは喜んでいます。オムツやめよっか!と言ってもまだわかってないみたいです😅
    まだそろそろかな?とトイレ連れていっても出なくて、昨夜奇跡的?に一度だけオシッコでてました。
    そろそろトイレが嫌になってきたようですが、せっかくオシッコがでた!ということを本人もわかったようなので、漏らしたとしても布パン生活続けた方がよいのかなぁ、と。
    ちなみに、お子さんはいつ頃とれましたか??

• 2月19日
  • ママ

ママ

2歳10ヶ月の時でした😊
    1週間もすればトイレに慣れてましたよー!
    ご褒美シールがうちは効果絶大でした!
    朝寝起きに座らせるのが確実に出るので教えやすかったです😊
    ママの方もだんだん子供のおしっこのペースつかめてくるので最初は根気強くやるしかないですね😌

• 2月19日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

理想です😍
    出来れば春まで→遅くとも3歳の夏まで!と思ってます。

ご褒美シールも買って昨日は座ってくれたのですが、補助便座がガクッとなっちゃったのが怖かったらしく、今日は朝からトイレ怖いと言ってしまってます😓
    とりあえずスマホやおやつでつってなんとか座らせて10分放置しても出ず。オシッコ4時間あけてあんまり誘うと嫌がるかなー、と思ってトイレ連れてくのやめたんですが、その後30分ごとにお漏らししちゃいました😅

とりあえずなんとか嫌がらないように座ってもらって春を目標に頑張ります☺️

• 2月19日
  • ママ

ママ

10分は長いかもです><
    座ってくれたらそれだけで褒める!出そう?出なそう?と聞いて出ないと言ったらすぐ下ろしてました!
    たとえその直後にお漏らししちゃっても怒らず出ちゃったね〜次はおトイレで出ると良いね〜って感じでサラッと流してました!
    あともじもじしたり出そうな仕草も分かりやすくすることあるので観察したり、うんち前のじっとしてきばりそうな気配でぱっと座らせたりしてました😂
    楽しくできるといいですね😊

• 2月19日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

そうなんですね!それでも効果あるならそうしてみます☺️
    長く座らせたあと、太もも真っ赤なのも確かに可哀想で😅

ちなみに、トイトレの期間と布パン始めたら夜以外はずっと布パンの方が良いですか??

• 2月19日
  • ママ

ママ

外に出るときはオムツにしてましたよー!
    家ではずっと布パンでした。
    寝る時は昼間外れてからステップアップしました😊

• 2月19日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

そうなんですね☺️そうしてみます。
    さっき夕食後のおトイレは成功しました✨オシッコしたいときは案外すんなり座ってくれたりしてくれてるような🤔
    そーゆー成功を積み重ねると子供もわかってくるのかしら。
    3日目までがしんどかったのですが、このスリル満点布パン生活も慣れてきたのでしばらく頑張ってみます😊

• 2月19日
  • ママ

ママ

うちはその間だけカーペットとかもしまってなるべく床を拭くだけで済むようにして乗り切りました!
    早く終わるといいですね😂👏

• 2月19日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

はい!☺️
    うちは電気カーペットはまだ寒くてどけれないので、使ってない布団パットや洗えるもの敷いてます。
    色々参考になりました。ありがとうございます☺️✨✨

• 2月19日
しらす。

今からなら、どのやり方が1番合ってるか色々試してみるのもアリです。

うちの子はトイレに座らせればすぐするんですが、どんなやり方しても時間誘導しても
出ちゃった💓とトイレに行きません😅

3歳になり焦って1度無理にトイレ行かせたらトイレ嫌々モードに入ってしまい悪戦苦闘中です。

まだ2歳ならお子さんに合ったトイトレ方法見つけても良いと思いますよ☺️

• レモネード🍋

レモネード🍋

うちも3日目くらいに昼寝後もオシッコしてなくて、チャンス!と思って無理やりオマルに座らせたらめっちゃ怒っちゃって💦今でもオマルは拒否です😢(せっかく買ったのに)
    とりあえず昼寝あとはチャンスでもやめておこうと思ってます😅
    補助便座はなんとかスマホやおやつでつって座ってはくれるのですが、そろそろ嫌になってきたようで…
    嫌々モードは期間あけるしかなさそうですもんね😅

• 2月19日
  • しらす。

しらす。

そうなんですよね、嫌々になっちゃうとトイレ行く?って言うだけで起こり出してしまって😅タイミングを伺ってまた一からやり直しです😅
    結局子供のタイミングなんだろうし…トイトレって大変ですよね。。

お互い焦らず、オムツ卒業を目指しましょう🎵

• 2月19日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

うちも基本わたしが誘うと嫌がるのに、さっきパパが言ったら自発的にオマル座ってました😅
    まぁ、いつもいない人が言うと効果あるんだろうなー、と。
    うちも泣いていやがる手前まで頑張ってみます!

• 2月19日
ゆきち

これからしないとだめとゆう正解がないので、それは違うってのもまた違うし、その子その子にあったやり方が一番いいんですが、、、

私はおっしゃるようになかなかできなかったので、いきなりパンツに代えてみてやったところ本人が濡れたのが嫌だったみたいでそれからできるようになりました✨

なかなかできないならいきなりパンツにするとできるって子もいるし、オムツでもすぐ教えてくれるようになれば全然いいだろうし、、、
まぁパンツにしてもなんとも思わない子もいますけどね笑
進み具合とかにもよると思います。
これってゆう正解がほんとないので、一度布パンツスタートしてみてもいいと思いますよ✨
それですぐできたら万々歳❤

• レモネード🍋

レモネード🍋

うちはもともとオムツも頻繁に替えてなくて😓それもダメだったんだなー、と今では反省です。
    だから本人が布パンにしてオシッコが今でた!というのを気づくだけでも勉強になるんじゃないかな?と。
    けど、漏らすのが当たり前になっても困りますが😅
    まだトイト一回しか成功してないので、それが増えていけば良いんだと思いますが。
    ちなみに、お子さんはどれくらいでオムツとれましたか??

• 2月19日
  • ゆきち

ゆきち

私もあまりオムツ頻繁にかえてなかったです😅
    うちの子は2才で始めましたが、タイミングが悪かったのか(ちょうど下の子出産してすぐだったので)なかなかできなくて中断して2才9ヶ月で再開して(6層のトレパン)なかなかできなくて友達に相談したら3層かもしくはいきなりパンツがいいと言われて3才でパンツにかえて、変えた日に漏らしてからできるようになりました✨
    様子見て3日後くらいに外でもしてみて、日中はずれたなと思ったのはその1週間後ですね😄
    でもまだうんちと夜がまだまだなのでうちは遅い方だと思います💦
    一人でトイレはいけるようになったんですがなかなか、、、

• 2月19日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

そうなんですね。うちの姪っこも4歳になりましたが、まだ夜はオムツしてるみたいです。けどだんだん濡れなくなってきたと言ってました☺️
    とりあえずオシッコはトイレで出来るように布パン生活続けてみます❗️
    ありがとうございました😊

• 2月19日
🧸☾·̩͙⋆

うちの母親の話ですが、
私の兄と私の時に初めから布パンツでトイトレ始めたらしいですよ😊
オマルを置いておくのもいいと言われました。
初めてすぐトイトレ完了したらしいです!
なので私も息子にそうするつもりですよー✨今は寒いので、もう少し暖かくなったら始めるつもりです😊
息子はオムツだと気持ち悪いとかないみたいで…なかなか教えてくれないので、布パンツで理解させるのが良いかなと思っています😂

• レモネード🍋

レモネード🍋

今のオムツはなかなか快適らしいから、それもオムツ外れが遅くなる原因とも言われてますしね😅
    うちもオムツはべっちょべちょでも気にならない子だったので、いきなり布パンの方があってた気もします。
    お互いトイトレ頑張りましょう😊

• 2月19日