※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuma
お仕事

通勤時間が長くて子育てに支障があるか悩んでいます。保育園の質に満足していないが、通勤時間を考えると戻るべきか悩んでいます。我慢するべきでしょうか。

ご自身の通勤時間が1時間以上の方いらっしゃいますか?
お子さんがいる方は1日の生活はどんな感じですか?旦那さまや実家のご両親の協力で、保育園の送迎などどうしているかお聞きしたいです。

私は旦那の実家で二世帯で住むことになり、以前の職場が遠くなるのと、2人目を希望していたのもあり退職しました。
現在は無事に下の子が1歳を迎えパートとして保育士をしております。
ただ、やっぱり前の職場の方が正直居心地が良く保育の質も優れていたと、他の園で働いてみると違いがわかってきました。戻りたいと思っているのですが、やはり通勤時間を考えると、帰宅が遅くなり子どもがかわいそうと思ってしまいます。子どもの為に我慢した方がいいでしょうか。

コメント

みーにゃ

私は通勤1時間半でこの4月から復帰しました!

正直ただでさえ保育園に預けて家事も育児もってなるのに、往復3時間はキツイなぁ‥と何度も悩み転職も考えましたが、
新たな職場で子供が居て急な早退や休みなどを理解してもらうのはもっと厳しい気がして、
とりあえず半年頑張ってみよう‼︎くらいの気持ちでの復帰でした。

が、始めてみれば案外やれるもんですね(^^)♪
想像してたよりも体力的にキツくないし、子供も保育士さんに良くしてもらって少しずつ慣れてきてくれて、夜はグッスリ。すごく助かります>_<

義母が近所に住んでるので、いざという時は助けるよ‼︎と言ってくれていますが(関係も良好です)、
子供が体調不良の時は、やはりそばに居てあげたいと思い私が会社休んでますし、余程電車が遅れてお迎え間に合わない‼︎とかにならない限りは自分で全てしてます(^^)

ちなみに主人は夜勤や日勤が週ごとに変わる交代制のため、ほぼあてになりません。笑

保育士さんだとけっこう帰りの時間が遅くなってしまうのでしょうか>_<?大変なお仕事ですもんね。。

私も平日子供との時間が大幅に減り、寂しい気持ちももちろんありますが、
その分家事はしばらく手抜きさせてもらって、
帰ってきてからたくさん抱っこしてたくさん遊んで、できるだけ密着(笑)して、
土日は家族の時間を楽しんでます♪

個人的にはやれない事もないなぁ!という感じです♪もちろん急な休みも理解してくれる職場の人や、預かってくださってる先生方の温かい目があってこそなので、環境に助けられてるんだと思いますが。

• miyuma

miyuma

1時間半の通勤時間なんですね!すごいです(*^^*)ちなみに朝は何時にお家を出られるのですか?
    先月は保育園に入ったばかりで熱を出し、お休みを頂いてしまいました。
    私が新しい職場の方とまだ打ち解けられてないのもありますが、やっぱり元職場の職員とも今だにプライベートでも会ったり、連絡をとるような仲でした。融通が利くところもありましたし、悩むところです。

実際に意見を聞けて嬉しいです♬頑張ってる方がいると背中押された気がします。
    ありがとうございました(^-^)

• 5月21日
  • みーにゃ

みーにゃ

妊娠中、通勤電車がかなり混むのでラッシュを外して時短勤務でもいいよ〜
    と言っていただき、今も時短のままやらせてもらってるので、10時〜16時までの勤務で、
    朝は7:50くらいまでに保育園に預けてます!(保育園と自宅がありがたいことに歩いて5分かからない距離です。)

うちもゴールデンウィーク明け、激しめの下痢が続き1週間休みました(*_*)
    この1年はきっとこんな事の繰り返しなんでしょうね‥。。

確かに職場の環境って大事ですよね!
    思い切って元の職場に戻られてもいいかもしれませんね♪
    意外と、案ずるより産むが易しでいけちゃうかもしれませんしね‼︎
    色々大変な事もありますが、私も同じような方が居ると心強く思います!頑張りましょう♡

• 5月21日
ザト

片道1時間半です♪
いまは育休中なので1人目の産後に復帰したときの話になりますが…
7時、私と息子起床、朝ごはん、洗濯物を畳む、準備
8時前、私と息子出発、保育園へ
8時、私は電車に乗り、仕事へ
9時半〜16時半仕事(正社員ですが時短)
18時お迎え、帰宅して晩御飯
19時、お風呂、洗い物、洗濯機をセット
20時、就寝(必ず20時に布団に入りますが、すぐ寝るときもあれば1時間くらい寝ないこともあります)
私もそのまま布団に入って朝を待ちますが、ずっと携帯を触ってて、24時くらいに寝る感じです♪

• miyuma

miyuma

返信が遅れて申し訳ありません。
    正社員なのですね。やはりお子さんが小さいうちは時短勤務になっちゃいますよね〜!
    20時就寝見習いたいです(*^^*)
    1時間半の通勤時間で普段の生活もしっかりなさっていてすごいです!

• 5月23日